ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

みんの卒業式

 今日はみんの8年生(中学)の卒業式。座席取りのために夕方6時に会場へ行き、式が始まったのは7時。終わったのは9時過ぎで、家に帰り着いたのは10時近かった。(みんが友達と写真を撮り合っていたので。)とても良い式だったけど、長かったのでちょっと疲れた。
 日本の卒業式みたいに来賓によるスピーチなどはない。そのかわり卒業生代表3人によるスピーチがあって、そっちの方が聞いていてずっと楽しい。それから各種賞の授与。最後に卒業生全員に一人ずつ卒業証書が渡される。みんも賞をいただいて、本人も大喜び。
 日本だと卒業式といえば、涙、涙のイメージだけど、アメリカの卒業式は明るい!まぁ、基本的にみんな同じ高校に進学するのだから、別れという感じではないしね。
 全員に証書が渡されると、一同総立ちで拍手大喝采。口笛はなる、声援は飛ぶ、すっごいエキサイティング。感動でゾクゾクっとした。これが高校の卒業式となるともっとすごいんだろうな。エミの学年は700人以上いるから、その名前が全員呼ばれるのを待つって、大変そう… 
 卒業祝いとして、みんが前からほしがっていたカメラをプレゼントした。ニコンのCoolPixS210。
 はぁ。みんもいよいよ高校生か…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)