ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

CC後のこと

いや、たいしたことではないのだけれど、楽しかったのでちょっと書き留めておきたくて。
 CCが終わった後は、毎年恒例の中華麺のお店にみんなで繰り出し、遅めの昼食。CC中に心は満たされ、ここでお腹も満たされて、満足度200%で帰宅。CC関連の備品はほぼすべてわが家で預かるので、備品の運搬を手伝ってくれた人たちは、みんなうちに寄ってコーヒーを飲んで一休み。
 その日の中村家宿泊は、JCFNの主事3人。CCの余韻を楽しみつつ、主事たちは事務的な後処理をしていた。ご苦労様です、ありがとう!
 次の日は、チャールスのうちに泊まっていたtomoくんが午前中にうちに来て、私たちのためにタイカレーを作ってくれることになっていた。ところが肝心のtomoくんはなかなか現れない。一方、主事たちはこの日の午後に出発予定で、フライトの時刻を確認すると、昼の12時20分には家を出ないといけないことが発覚。これはもう、tomoくんのタイカレーは残念ながら無理だねと言いながら、洗濯したり、荷物をまとめたり。
 そんなことをしている時、黒田総主事がふと、「先日の理事会で、昇さんの名前が何度も出てましたよ」と言った。
 「え、なんで?」
 「上沼先生が、クリスチャン科学者のネットワークを作ってはどうかと…」
 そのへんから、The Language of God の翻訳の話、進化論のことなどに話が及び、盛り上がっていたところに、ようやくチャールスとtomoくんが到着。(もう12時を過ぎていた。)チャールスは先月、生物学で博士号をとったばかりで、彼の手にはThe Language of Godの本が。それで、「今、ちょうどその話をしていたんだよ!」と、今度はチャールスやtomoくんも交えて科学と信仰の話。
 非常に盛り上がっていたところに、F主事がおずおずと、「もう出発しないと間に合わない…」時計を見ると、すでに12時20分。大慌てで洗濯物を取って、荷造りを終わらせ、全員で車に飛び乗った。空港行きのシャトルバス乗り場まで、うちから30分かかる。
 「そういえば、あっきぃもうちに来ることになってたよね? 留守の間にうちについちゃったら可哀想だよ」この日の朝オヘア空港にヤスを落として、それからうちに向かうことになっていたあっきぃに電話をしてみると、もううちのすぐ近くまで来ていると言う。しかし私たちには待っているヒマはない。電話でシャトルバスの乗り場までの道順を伝え、「私たちの後を追ってきて!」
 私は一生懸命車を走らせたが、やはり間に合いそうにない。黒田主事がバス乗り場の電話番号を調べ、問い合わせると、「そのバスなら、たった今出ました」 次のバスは一時間後で、それに乗ると、時間がギリギリで微妙になってしまう。「どうしよう、レンタカーでもしようか、3人だし」
 そこで通りすがりのレンタカー屋さんに飛び込み、まずは値段を確認。片道だと手数料が高くつくという。「タクシーに乗った方が安いんじゃないですか?」それはいいアイディアかも!ということで、早速タクシー屋さんに電話して、そこまで来てもらうことにした。一方、そんなことをしている間にあっきぃが一人でバス乗り場に行ってしまったら大変!ということで、あっきぃに電話して、レンタカー屋さんに来てもらうよう伝える。そこの駐車場で数分待つと、めでたくあっきぃが到着。そして、タクシーが来るまでとなりのマクドナルドで待つことにした。
 そこで再び科学と信仰の話のつづき。ところが、肝心のタクシーの方は待てど暮らせどやって来ない。そうこうしているうちに、あと10分ほどで次のバスの出発の時間になってしまった。「これならやっぱりバスに乗った方が早いよ! 急いでバス乗り場に行こう!」あわててみんなでマクドナルドを飛び出し、車を飛ばしてバス乗り場に。バスがちょうどやってきたところで、みんなで最後に祈る暇もなく、主事三人は、あたふたとバスに乗り込んでいった… 三人を送り出した後、私たちはなんだかぼんやりしてしまった。(笑)
 とにかくうちに帰ろうということで、tomoくんはあっきぃの車で、チャールスは私の車で、30分の道のりを帰っていった。
 うちに帰ってきてからは、残りもののピザで遅いランチ。それからtomoくんが私たちのためにタイカレーを作ってくれた。とっても美味しかった! ありがとう!
 その晩は、ぼぼるパパも交えて5人で、10時頃までいろんなおしゃべりをしてとても楽しかった。毎年、CCそのものも祝福だけど、CC前後のこういった交わりがまた楽しくて感謝なんですよねー。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)