ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

旅行一日目

 今は、二日目の朝、ピッツバーグの安モーテル、スーパー8からです。トリプルAのレートで一泊一部屋58ドル。今時珍しい安さ。でも部屋は思いのほかきれいです。
 昨日は、エミと私とぼぼるパパで交代しながら約8時間の道のりを運転。免許を取ったばかりのエミの運転も、なかなか悪くない。かつてはパパ一人で運転しなければならなかった道を、今回は3人で分担ということで、パパも大喜び。車中では時々子供たちがもめたけれど(ありがち)、全体的にはそれほど飽きることもなかった。エミとみんは、ジャズアンサンブルのCDを聞きながら、それが何拍子の曲かを聞き分けてみたり。ジャズのリズムって複雑で、簡単に3拍子とか4拍子とか言えないのね。だけどエミはしばらく聞いていると、ピタリと言い当てる。4、4、5拍子とか、5、5、3拍子とか。私とみんは、エミに言われるまではなかなかわからない。
 ローカルネタですが、イリノイのI-Passが、インディアナの I-Zoomやペンシルバニアの EZ-Passとも互換性があってちょっと感動。ただし、いくらチャージされているのはわからないところがちょっと怖い。(I-Passとは、高速道路の料金を電気的?に支払うシステム。日本でいうETC?)
 今日はこれからフィラデルフィアまで出て(約5時間)市内観光。それから夕方から、パスターマックのお友達で、和食レストラン「AOI(葵)」を経営しておられる「たしん」さんのレストランにお邪魔する。お寿司、楽しみ!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)