ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

独立記念日/いんげん

 今日はアメリカの独立記念日。日本人であるぼぼるパパと私は、この日にはそれほど思い入れはないものの、一応アメリカ人でもある子供たちには、それなりにこの日特有の経験をさせてあげなくてはと、昼はパレードを観に行ってきました。パレードといっても、村主催なので、そんなに大きな規模ではないのですが。
 夕方は、庭でBBQ。最初は火力が強すぎて、全部丸こげになってしまいました…。でも途中からは、火力をうまく調整してちゃんと食べられるものが焼けました。
 本当はそれで中村家の独立記念日は終わりにしたかったのですが、ケンがどうしても花火を観に行きたいというので、よいこらしょと出かけてきました。とはいえ、エミは朝からプールの監視員のバイトで、帰って来たのが7時近くだったので、花火はパス。みんはみんの友達と、ま〜やはま〜やの友達と出かけたので、私たちはパパとケンと私の三人で。アメリカの花火は、日本のに比べたら地味ですが(特に、去年の夏は山形で日本有数の花火大会を観ちゃったし)、それなりに楽しみました。

ーーーー

 庭のいんげんが昨日、初収穫した。とはいえ、6本だけだけど。どの野菜も一株ずつしか植えていないので、収穫がちょっとずつなのがたまにきず。それでもズッキーニなら一回に一本でもかまわないけど、イチゴが一回に一粒とか、インゲンが一回に6本とかじゃ、ちょっとねー。(笑)6本しかないインゲンをどのように使おうかと考えた末、昨日はじゃがいもやにんじんなどと一緒にスープに入れてみた。美味しかった。花はたくさんついてるから、今後に期待しましょう。あと、種から蒔いたナスとキュウリがようやく畑に植え替えられそうになってきたので、明日あたりそれをやりましょう。本当は5月に種を蒔いたのだけれど、涼しくてなかなか芽がでなかったうえに、旅行に行っている間に全部干涸びてしまったので、旅行から戻って来てからもう一度蒔き直したのでした。もう7月になっちゃって、今からでも間に合うかなぁ?

ーーーー

 神様は、ここしばらく、共通のテーマでいろんな方面から語ってくださっている。その一つ一つを書きとめておきたいのだけれど、ゆっくり文章にする時間がない。来週あたり、時間が取れるといいのだけれど…
 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)