ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ブルーベリークラムケーキ


 3月に立川チャペルを訪問した時、愛餐会(持ち寄り食事会)の時間に、とても美味しいケーキがあった。美味しいものに出会うとすぐにレシピを聞いてしまう私は、この時も早速アタック。先日郵便にてついにそのレシピをいただき、試したところ、やっぱりウマーーー! 甘さ控えめですごく美味しいです。先週の土曜日にはうちでCC08の感謝会があったのだけれど、そこでも好評でした♪ 今はブルーベリーが旬だしね♪
 いただいたレシピは、20×20センチのケーキ型用でしたが、大人数向けに、9×13インチの容器に合わせて分量を(アバウトに)調整してあります。(括弧内の分量は、私が教えていただいた、20×20センチ用のもの。)また、私は砂糖はブラウンシュガーを使いました。  


クラム:

  • 無塩バター     4Tbsp   (2Tbsp) 
  • 薄力粉      2/3Cup  (5Tbsp) 
  • 砂糖        4Tbsp   (2Tbsp)

ケーキ:

  • 無塩バター     8Tbsp   (60グラム)
  • 砂糖        1Cup   (5〜6Tbsp)  
  • 卵         4個    (2個) 
  • 牛乳        1Cup   (120cc)
  • 薄力粉       3Cup   (200g)  
  • ベーキングパウダー 4Tbsp   (2Tbsp) 
  • ラム酒       2Tbsp   (1Tbsp)
  • ブルーベリー    3Cup   (2カップ)

作り方

  1. クラムを作る。ボウルにふるった小麦粉と砂糖、冷えたバターを入れ、指先でポロポロのクラム状にする。
  2. バターを弱火で溶かして(私は電子レンジを使用)砂糖を混ぜる。少し冷ましてから溶き卵を少しずつ混ぜ、次に牛乳、ラム酒を加える。ふるった小麦粉とBPを加え、木べらで混ぜる。
  3. ブルーベリーは洗って水気をよく切り、小麦粉(分量外)をまぶして2の記事にいれる。バターを塗った焼き型に流し、1のクラムを均等にふりかけ、170度C(350度F)に温めておいたオーブンで、40〜50分(串をさして焼け具合を確認)焼く。


 クラムに砕いたクルミをまぜたり、焼き上がったケーキに粉砂糖をふるったりしても美味しいです! ブルーベリーの量は結構たっぷりめなので、このレシピよりもう少し減らしても大丈夫です。

 今からもう一回作っちゃおう! R姉、美味しいレシピをありがとうございます!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)