ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Six Flagsとかビーチとか蛇口とか

 
 昨日は、エミ以外の子供三人を連れて、Six Flags(遊園地)に行って来た。うちから1時間半で行けるはずなのに、高速道路のSix Flagsの出口の近くまで来たら大渋滞で、なんとそこから遊園地のゲートまで、ずっと車が続いていた。本当なら数分で行けるはずの距離を1時間以上かかってびっくり。入園からしてそれだから、パーク内ももちろん大変な混雑で、何に乗るにも1時間以上待たなくてはならず、すっかり疲れきってしまった。いつもなら暗くなってからのショーを観るまで残るところを、昨日は早々に5時半には引き上げた。
 今日は一日雑用を片付け、明日は中部JCFNの仲間たちとインディアナ砂丘のビーチへ。からりとした良いお天気になりそうで、楽しみです。
 ただ、今日は所帯じみたことでいくつかがっくり来るようなことがあり、ただいま精神的にはやや落ち込み中。一つは、冷蔵庫の水漏れが発覚したこと。車を買ったばかりだから、今はまだ冷蔵庫を買い替えるゆとりはないし。修理を頼んでもちゃんと直るのか怪しい気がする… もう一つは、なんと、水道の蛇口の栓が折れたこと。夕飯の支度をしていたら、突然「ボキッ」と折れてびっくり。9年前にキッチンを改築した時に新しくした、Moen というブランドのわりとhigh-endの蛇口だったのに、まさか折れるなんて。最初は水を止められなくなってしまい、軽くパニック。ま〜やとケンと三人でお祈りしたら、そこにみんがやってきて、ペンチを持ってきてとりあえず水を止めてくれた。「みんに冷静さと知恵を与えてくださってありがとうございます!」と感謝。もちろんみんにも感謝。
 折れてしまった蛇口の栓は取り替えないといけない。当面はペンチを使って水の開閉をする。不便だけれど仕方がないね。

 明日のビーチ行きは、中村家からの参加はエミを除く5人。17歳にもなると、エミも家族と行動を共にする機会がめっきり減る。昨日はバイトしてたからSix Flagsには来れなかったし、明日はバンド仲間の友達とシカゴでレコーディングをするのだそうだ。エミは自分で運転していくつもりのようだったけれど、彼女がプリントアウトした地図を見てびっくり。レコーディングの場所はシカゴのダウンタウンを通ってちょっと北西にいったあたり(Division St.)。免許取ってまだ2ヶ月ほどのエミに運転できる場所じゃない。本人はやる気満々のようで頼もしいけれど、あまり向こう見ずになってもらっても困る。この場所なら電車を乗り継いで行った方が確実だと思われるので、あとでエミと相談しなくては。

 家事のこととか育児のこととか、およそ「霊的」からはほど遠いような事柄で私の毎日は占められているなぁとつくづく思う。でも、実際には、このような所帯じみたちっぽけな日常の中にも、私さえお招きするならば、イエス様は喜んでやってきて、私の重荷を共に背負ってくださることを私は知っている。実際、イエス様が共にいてくださるのでなければ、ミニストリーはおろか日常生活でさえ、私には一人で満足に対処することなどできないのだ。そして、イエス様をお招きするならば、蛇口の栓が折れたなどというなんともお粗末でコミカルな出来事さえも、主に触れ、主に触れられる、霊的な事柄となる。
 さて、蛇口が壊れていて使いにくいけれど、もう少し片付けものをしよう。冷蔵庫の件も、主が助けてくださいますように。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)