ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

初日の感想(みん)

 昨日の日記のコメント欄に、みんの口癖はI have no ideaだと書いた。たとえば、「放課後の予定は?」「I have no idea」、みんの携帯が壊れかかっているのを見て「どうしたの?」「I have no idea」、宿題の成績がCだった時「しめきりに遅れたの?」「I have no idea」、何かをなくした時「どこかに忘れてきたの?」「I have no idea」、腕に青あざがあった時「どこかにぶつけたの?」「I have no idea」という具合。何もかもI have no ideaで、こっちも思わすカチンと来る。(こう書き並べると、いかにも私が年がら年中問いただしているかのようですが、決してそういうわけではないです。普段の会話の流れの中でのこと。)
 「I have no idea、じゃないでしょ! 自分のことなのよ!もっと責任を持ちなさい!」と諭すも、本人は、「だってほんとにわかんないんだもん」とケロッとしている。あの子はいつも「心ここにあらず」の傾向があるので、意図的に責任逃れをしようとしているのでなく、わからないというのは正直なところなのだろうと思うが、それにしてもいつもそれでは困る。
 しかし昨日、高校初日を終えて帰宅したみんは、こんなことを言った。
 「これからは、自分の持ち物にはもっと気をつけないといけないなと思った。中学の時は、ノートやカバンをどこかに忘れても、たいてい誰かが持っていてくれて、いつもちゃんと見つかったけど、ここ(高校)では、一度なくしたら二度と出て来ないだろうなって思ったよ」
 中学の時と違って、知らない人が大勢いるし、キャンパスも広くて教室の数も多いし、一日における自分の行動範囲も広がるので、どこかに忘れ物をしたら、それを見つけ出すのは至難の業になりそうだと肌で感じたらしい。いや、もしかしたら、すでに初日に何かをなくして、探すすべもないことに途方に暮れているのかもしれない。
 今まで自分が慣れ親しんでいた世界よりももう一回り大きい世界に出ていって、今までは通用したやり方が通用しなくなるという現実に直面しつつ、だんだんに学んでいくのでしょう。大丈夫、みんならやれる! I am confident that she is going to thrive in this new environment. Go, girl!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)