ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

いよいよ明日

 オバマ氏の大統領就任、いよいよ明日ですね。シカゴはオバマ氏の地元でもあり、大いに盛り上がっています。ま〜やの学校では、全生徒が体育館に集まり、みんなで就任式の様子をライブで観るそうです。シカゴ大学でも講堂で式の様子が中継され、その時間帯に授業があって観れない人のために、一日3回再放送(?)するそうです。オバマ氏はシカゴ大学のロースクールで12年間教鞭を取っていたので、シカゴ大学も彼の大統領就任にしっかり敬意を表す模様。
 でも、地元というだけでなくても、とにかくアメリカ初のアフリカ系大統領なのだもの。アメリカ市民権を持つわけでもない私でさえ、この国に来てからの約25年を振り返り、とても感慨深いものを覚える。特に80年代前半のカリフォルニア大学時代は、私も人種差別を目の当たりにしていた。当時からの友人で、南アフリカからの留学生だった男性から昨日メールが来て、南アフリカでもみんながオバマ氏の就任式に目を釘付けにしていると言っていた。彼にとってもどれだけ感慨深いことだろうか。(彼の奥さんは私の親友の日本人。)
 評論家じゃないから難しいことはわからないけれど、とにかくオバマ氏に期待するものは大きい。詩篇72篇はソロモンの戴冠にあたってダビデが祈った祈りらしい。明日はリック・ウォレン師がオバマ氏のために祈る。彼は何と祈ってオバマ氏を祝福するのだろうか。私も、彼の上に主の知恵が与えられるように祈ります。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)