ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

忘れてた!

 朝から応援団…などど、のんびりブログを書いていたら、ケンの担任の先生から電話が。
 「今日は9時出発の予定が8時45分出発になりましたので、よろしくお願いします」
 言われてハッと気づく。そうだ、今日はケンの遠足の日で、私も付き添いで行くことになってたんだ! 土曜日は覚えていたのに、今朝はすっかり忘れてた。もし電話がなければ、すっぽかしてしまうところだったろう。危ない、危ない。私はケンが幼稚園の時にも、遠足を忘れてあわやすっぽかすという前科があるので、非常に慌てた。(そのときの話:『贖われた失敗』)
 今日の遠足は、ネイチャーセンターみたいなところで(この辺にはそういう場所がたくさんある)、シュガーメイプルから樹液を集め、それを煮てメイプルシロップをつくる様子を見て、お昼には100%メイプルシロップをかけたパンケーキをいただく、という趣向。だからお弁当は持っていかなくてよかったのに、おにぎり作って持たせちゃったよ。(^^;)
 幸い電話のおかげですっぽかさずにすみ、行って来ました。寒い中、外をしばらく散策し、それからメイプルサップ(樹液)を集めるところを見て、昔ながらの方法でメイプルシロップを作る様子を見学。それから小屋の中で生きたカメとヘビも見た。(でもこれは多分、パンケーキを食べる順番を待つための時間つぶしだったのだと思う。面白かったけど。)
 おかしかったのが、メイプルシロップ作りを見学しているとき、係のおじさんが「アメリカで一番たくさんメイプルシロップをつくっている州はどこだか知っているかい? ヒントは、Vで始まる州だよ」と言ったら、一人の子供が元気よく手をあげて、「はーい! V… V… ヴァネチカット?」と言ったこと。付き添いの大人一同、思わず噴き出した。正しい答えはヴァージニアでした。
 
 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)