ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

かわいい子には旅をさせろ

 エミは、今週末はまたオーディションを兼ねた大学訪問。今回は一人で行く。その大学の近所に親友のキキが住んでいるため、今日の夕方から出かけて日曜日にキキの教会で礼拝してからこちらに帰って来る。明日の晩は、キキの高校の演劇部の公演があるとかで、オーディションよりそっちを楽しみにしているみたい。
 天気予報では今日の夜から雪になり、明日も5〜10センチくらい積もるらしい。学校から帰って来てすぐに出発すれば目的地に6時には到着するはずなので、今日の雪にはぶつからないですむと思うけど。高速道路で片道2時間強の道のりを、一人で運転させるのは正直いって不安。だけど、ぼぼるパパはやらせなさいと言う。エミはいたってやる気。エミに、「本当はママが運転してあげたいけど、パパがエミにやらせなさいって言うのよ」と言うと、ニコニコしながら「Thank you, Dad!」
 心配性の母と「かわいい子には旅をさせろ」派の父の間で、本人は着々と独立心を養っている模様。運転も、当初思ったよりはるかにしっかりしていて、普段から結構初めての場所にも出かけているので、大丈夫だとは思うんだけど…
 しかしパパからは、昼間こんなメールが。

エミの車のトランクには、

*大型の懐中電灯
*ジャッキ
*非常用スターターキット

が入っているはずだけど、とりあえず、懐中電灯に電池が入って使えるようになっていることだけを確認して。

それと、

*毛布2枚
*水
*食料
*ぼろタオル(まどふき用)

こんなとこかな。ブラシ付きの氷かきはすでに車内にあると言ってた。

I-55 や I-80にはサービスエリアはないので、問題が生じたら出口から降りてガソリンスタンドを探すこと。高速の路面に雪や氷が残っていたり、風が強いときは時速50マイルを越さないこと。身動きとれなくなりそうだったら、うちか、キキのうちか、トリプルAに電話すること。

 パパだって実は心配している? 水とか食料とかは大げさだと思うけど、Winter Storm Warningが出ているので、万が一のために、かな。パパは一応気象学者だし、天気図も確認して本気で危ないと思えば、行かせていいとは言わないでしょう。私もパパのその判断を信頼している。

 一方、私は今、キキのうちにお土産に持たせるためのブルーベリークラムケーキを焼いている。いい匂いがしてきた。
 主よ、エミの運転をお守りください。


 エミとキキ。先月のイリノイ州高校生演劇フェスティバルにて。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)