ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

空っぽのお墓クッキー

 これは面白い。復活祭の前の晩に子供と一緒に聖書を読みながら作るクッキー。復活祭の朝にオーブンをあけると、中に墓石みたいなクッキーが出来上がっていて、かじると中は空っぽ!というものらしい。


材料:

  • ピーカン(ホール)1カップ ビニール袋に入れる
  • お酢 小さじ1杯 (5ml)
  • 卵白 3コ分
  • 塩 少々
  • 砂糖 1カップ (240cc)

道具:

  • ボウル
  • スタンドミキサー
  • 料理用木槌
  • スプーン
  • マスキングテープ
  • 聖書

作り方:

  1. 夜、オーブンを150度に熱する。(クッキーは余熱で焼くので、必ず先にオーブンを温めておくように。)必要な道具と聖書も用意する。
  2. ヨハネ19:1−3を子供と一緒に読む。イエスは私たちの罪のために打たれた。 ビニール袋に入ったピーカンを料理用の木槌で打って砕く。
  3. ヨハネ19:28−30を読む。イエスは酢のようなものを口に含まれた。酢のにおいをかぎ、指をつけて味をみてからボウルに入れる。
  4. ヨハネ10:10−11を読む。卵白はイエスの清く罪のない人生を現す。酢の入ったボウルに卵白を入れる。
  5. ルカ23:27を読む。女たちの涙。塩をほんの少しだけ味見し、自分自身の罪を思いながら卵白のボウルに入れる。
  6. 詩篇34:8とヨハネ3:16を読む。甘い救い! 砂糖を少しだけ味見し、ボウルに入れる。
  7. スタンドミキサーにボウルを設置し、スイッチオン。ミキサーは12〜15分くらいまわす。生地はとても固くならなくてはいけない。ミキサーをまわしている間にイザヤ1:18とヨハネ3:1−3を読む。
  8. マタイ27:57−60を読む。生地に砕いたピーカンを混ぜる。これは、園の岩を現す。
  9. スプーンで天板の上に落とす。ちょうどゴロゴロした墓石みたいな感じになる。(この生地で全部で1〜2ダースのクッキーができるくらいのサイズにする。)オーブンの中に入れ、スイッチをオフにして余熱で焼く。
  10. マタイ27:65−66を読む。石は封印された。テープで象徴的にオーブンのドアの周りを封印する。
  11. ヨハネ16:20、22を読む。この御言葉に思いを巡らせつつ就寝。
  12. 次の日の朝、マタイ28:1−9を読む。イエスはよみがえられた! 見よ、墓は空っぽだ! オーブンの封印を外し、クッキーを取り出す。半分に割ると、中は空洞になっているはず。
  13. イエスはよみがえられた。確かによみがえられた! ハレルヤ!


 うちはスタンドミキサーはないんだよね。ハンドミキサーでも大丈夫かなぁ?

追記:ピーカン(ナッツ)を入れないほうが、上手に空洞ができるそうです。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)