ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ERに行った

 昨日、朝一寝入りしたら汗をかいて熱が下がり、楽になったと思ったら、午後からまた症状が悪化。そこにちょうどタイミングよく主治医の秘書から電話がかかってきて(金曜日の夜にメールを入れておいたので)、症状を説明すると、「ドクターは今すぐ救急病院に行きなさいと言っています。」「えっ?」普通の風邪の症状に加え、胸に締め付けられるような痛みがあったのだが、ドクターに言わせるとそれは、medical emergencyなのだそうだ。私としては、今すぐ救急病院に行かなくても、次の日主治医に診てもらうので十分と思っていたのだが、結局近所の救急病院に行ってきた。
 胸部レントゲンも撮ってもらったが、肺炎を併発していることもなく、インフルエンザだと言われた。そして抗生物質、イブプロフェン(600mg)、プロメタジン(抗ヒスタミン剤)とコデインの入った鎮咳薬の三つを処方された。後者二つは別に必要ないよと心の中で思ったけれど、喉の痛みに加えて耳や鼻まで痛くなっていたので、これはいよいよ抗生物質を飲まなくちゃだめかなぁと思っていたところだったので、病院に行ってよかった。
 昨日は病院から帰ってきたらすぐに寝て、6時過ぎに目が覚めるといつの間にか全員帰宅していて、パパが夕食を作ってくれていた。(手巻き寿司…ありがとう、パパ。) 私はほんのちょっとだけ食べて、薬を飲んで、8時前にはまたベッドへ。夜中1時過ぎ、薬が切れたのか、喉やら鼻やらが痛くて苦しくて目が覚めたので、もう一度薬を飲む。次に目が覚めたのは朝の9時。今度こそ、大分楽になりました。無理しない程度に、家の中をちょっと片付けましょう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)