ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

また下がった

 今しがた、主治医から直接電話があった。(夜の7時半だというのに。)
 血液検査の結果、また私のヘモグロビン値が8に下がっていたのだそうだ(女性の正常値は12〜16らしい)。去年、治療後いったん11にまで戻ったのに。「ちゃんと鉄剤のんでる?」と詰問(?)された。「一日に3回のみなさい」と。それをこれから1ヶ月半続け、それでもまだ低いようだったら血液の専門医に診てもらいます、と。
 なんというか、一種のdenialで、ちょっとくらい貧血だって大丈夫、病気のうちには入らない、鉄剤さえ飲めばまたすぐに元に戻るはずなんだから、という思いがあって、この一年間自分の体調を甘くみたのがよくなかったかも。反省します。これからはちゃんと鉄剤のみます。(でも、鉄剤はのんでなかったけど、この一年、かなり意識して鉄分豊富な食材を使ってたつもりだったんだけど… やっぱりそれだけじゃ不十分なんだなぁ。)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)