ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

残り物/怒濤のゲラ校正

 昨日のエミの卒業パーティーは、盛況だった。しかし、エミは50人くらい友達が来るというので、私が招待した人もあわせて60人分の食事を用意したのに、実際に来たのは30人ほどだったため、食べ物が異様に余ってしまった。この一週間は、残りものを食べ続けることになりそう。


 さて、One-Life Solutionのゲラが送られてきた。1週間以内に校正を終わらせて、速達で返送しないといけない。今週は、怒濤のゲラ校正になる。邦題は、営業部さんの強い要望により、『厄介な上司・同僚に振り回されない仕事術』に決定した。編集部さんは『境界線の法則:人生を立て直す仕事術』を提案してくださっていて、私としてはそちらの方が良かったのだけれど。しかし書店さんからの受けは良いらしい。

 NTT出版さんから、10月頃をめどに出版される予定です。このタイトルだけみると境界線関連の本とはわかりにくいですが、内容はとても良いので、出版されましたらぜひお手に取ってご覧になってみてください。「仕事術」とありますが、ミニストリーに関わる人たちにとっても有益な本だと思います。著者のヘンリー・クラウド博士は、臨床心理学者・カウンセラーとして用いられているばかりでなく、企業や教会のリーダーシップコンサルタントとしても広く用いられており、本書は、効率の良い仕事法や円滑な人間関係を築くための単なるノウハウではなく、成熟した人格・品性を養う、という観点から論じられています。同時に、観念的な理想論で終わるのでなく、読者が自分の問題を実際に取り扱うための知恵(聖書、とはっきり書いていないけれど、クリスチャンが読めば、それが聖書に基づくものであるとわかります)と具体的な助言にも満ちています。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)