ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

高知よさこい祭り

 私の従弟が、今年も高知よさこい祭りの写真を撮ってきました。かっこいいのでご紹介。

 衣装もヘアもメイクも、すごいです。楽しいだろうなぁ。写真を見ていたら、実際に踊っている様子も見たくなったので、YouTubeで検索したら、案の定たくさん見つかりました。
 これは、高知よさこい前夜祭でグランプリをとった地元チーム、「十人十彩」(じゅうにんといろ)さんの演舞です。とっても素敵〜。

 そして、前夜祭で準グランプリ、本祭でよさこい大賞を受賞した「ほにや」さんの演舞。

 高知のよさこい祭りとは、宗教とはまったく関係がなく、徳島の阿波踊りに対抗して、1954年に高知商工会議所有志が始めたのが最初だったそうです。踊りには決まった振り付けはなく、とてもフレキシブルで、鳴子(右上の写真)を使うこと、前進していく形の踊りであること、そして「土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た、よさこいよさこい」という「よさこい鳴子踊り」の一節を取り込んだ楽曲であること(アレンジは自由にしていい)という三つの条件さえ満たしていれば、どういう踊りでも構わないことになっているため、参加チームのクリエイティビティーがフルに発揮される、とても楽しいお祭りです。(上の動画では壇上で踊っていますが、本当はこれを踊りながら通りを練り歩くのです。)

 ナマで見てみたい方、8月28、29日に原宿で「スーパーよさこい」が開催されます。十人十彩さんもほにやさんも参加されます〜。私の親戚がやっている高知のお土産屋さん、「やまもも工房」も出店します〜。私の従弟がまた写真撮りま〜す。
よろぴこ。^^

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)