ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

フジムラ・マコトさん

 昨日は、シカゴのアディントン・ギャラリーでもたれたフジムラ・マコトさんの絵の展示会に行ってきました。The Four Holy Gospelsという、欽定訳聖書400周年を記念してアメリカのキリスト教出版社Crosswayが企画したものです。在ニューヨークのクリスチャン日本画家のフジムラ・マコトさんが、4つの福音書をモチーフに素晴らしい絵を描かれ、それらがフィーチャーされた特別版の4福音書も販売されています。私たちも1冊、布の表紙のものを購入しました。

 このページ(上のリンク)の下の方にある「related media」の絵をクリックすると、フジムラさんの絵がフィーチャーされた聖書のページをいくつかプレビューすることができます。息をのむほど美しいです。聖書のサイズは縦40センチ、横28センチくらいで、大判。(オリジナルのアートワークは、大きいものは縦2メートルくらいの大きさです)



 いちばん下の写真は私が写したものではなく、サイトから拝借してきたもの。「キリストの涙」というタイトルで、今回の四福音書の表紙に使用された絵です。
 昨日の展示会は、まるでラッシュアワーの日本の駅を彷彿とさせるくらいの大勢のお客さんが来ていて、身動きとれないほどでしたが、フジムラさんの絵を間近に観ることができ、感激でした。
 ギャラリーの方、クロスウェイの方の挨拶のあと、フジムラさんも、今回の企画についてお話してくださいました。なんでも、クロスウェイの方が、25年くらい(あれ、15年だったかな?)あたためていた企画だそうで、3年半ほど前に、フジムラさんに依頼したのだそうです。

 また、この企画について聞きつけたフランスの香水調合師の方が、これにあわせて「Biblical Landscape」と命名した香りを調合なさったそうで、その香りも楽しませていただくことができました。没薬とはちみつとスコットランドのウィスキー(キング・ジェームスなので)と、あと何かを調合した香りだそうです。「罪深い」女がイエス様の足を洗ったナルドの香油の香りも、こんな感じだったのではなかろうか、というお話でした。 香水として自分が身につけたいような香りではありませんが、イエス様の時代に遡って、私たちもイエス様を取り囲んでいるかのように思わせる、臨場感のある香りでした。

Makoto Fujimura - The Art of "The Four Holy Gospels" from Crossway on Vimeo.


 
 それから、欽定訳聖書400周年記念つながりで、うさたろうさんが教えてくださった記事。

 追記:大切なことを忘れていました。iPadをお持ちの方に朗報です。このThe Four Holy GospelsはiBookで購入してダウンロード可能です(追記:アメリカ在住の方のみ、のようです)。iPadだと、絵を大きくして観ることもできるので、こういう本は、まさにiPad向きですね!(iPhoneiPod Touchでももちろんオーケーですが、画面が小さいと、ちょっと迫力が足りないかもしれません。)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)