ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

友人からの証

 今朝、日本に住む私の友人が証をシェアしてくれた。彼女と私は、若いころ、同じ教会で育った家族。^^ とても励まされたので、許可を得て、皆さんにもお分ちさせていただきます。

====
さちさんへ
 最近の子育てのトピックスとっても面白いですね!
私もこのような内容はクリスチャンのママ友達とよく話しあっている内容なので興味深いです。

 うちの場合は私達夫婦は学歴もお金もないので祈るしかないんだよね。。。もしこの二つがあったら違ってたと思います。これでもか!って「親ができることはこれっきゃない!」ってお金とエネルギーを注いでいたんだろうなーと思う。
 中学生になると90%は総合塾へ通っていて年間50万〜100万払うの。で、「勉強は塾にお任せなの」と親はこぞってこの言葉を言う。みんな頭がおかしくなるほど不安でしかたがなくて、できるだけブランド力のある塾へとりあえず突っこむ。仲良しのクリスチャンの家族も塾に行かせていて、そのハードさと狂ったシステムにとっても葛藤している。

 先日主に祈りました。切羽詰ってシクシク泣きながら。。。
「神様、私はなにもできません。お金も余裕がありません。この状態をすべてご存知ですよね。娘の数学の点数が悪くてとても気になります。助けて下さい。」
 すると2、3日後に甥っ子から「友達の○○君が家庭教師したいんだけれど無料でいいってさ。とにかく教えたいんだって」と連絡があった。
 甥っ子の親友は慶應大学の学生さんで、なんと、高3の時に数学の全国模試で何度も1位になり、高校のときには全米トップ5?のボストンにある全寮制の私立の高校へ学校から無料で交換留学をし、趣味がブレイクダンスという人。そんな凄い子が我が家にやってきた。
 次のテストの時には点数がぐーんと上がり奇跡が起こりました。
 それこそ夫婦して 主を恐れました。。。
 本当に主の家に住みたい。住み続けたいと思いました。

 うそみたいだけれどそんな事があるんだよね。
 こんな我が家のちっぽけなお願いまで主は気にしてくださり必要であればケアしてくれる。本当に嬉しかったし、こうやってなんでも祈ればいいんだ!と思いました。
 それで「頑張っている彼にバイト代を払いたいので、私にしかできない、私に出来る仕事をください、そして必要な分を満たして下さい。」と祈ったら、そのようなアルバイトがやってきたのです。。。祈ると答えが来る。怖いくらいに。
 でも私に力があったら、お金があったら、そうではなかったと思う。
 もっといろいろあるけれど、今日はここまで^^
 ちょっと分かち合いでした。
====

 ○○ちゃん、シェアしてくれて、ありがとう! 私たちにとってのいちばんの不幸、いちばんの落とし穴は、イエス様以外に頼るものを持ってしまうことなのだと、改めて教えられました。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)