ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

帰宅しました

昨日の午後、無事シカゴに戻りました。家族に出迎えられ、韓国焼き肉屋さんでディナー。帰宅してから荷物を開いて子供たちへのお土産をわたし、まったりして、夜1時半ごろに就寝。今朝は6時過ぎに起床。
 帰宅した初日は疲れもあるので、わりと夜、ふつうに眠れるのだけれど、時差ぼけとの本当の戦いはこれから。実際、今、朝8時頃だけど、また眠たくなってきた…

とりあえず、日本での2週間の足跡だけ、忘れないように記録しておきます。後に差し障りのない範囲で、もう少し詳しくレポートするかも。

15日:到着。
16日:朝、美容院へ。午後、母と新宿へ行き、ひつまぶしを食す。夜は新宿南口にあるホテル・サザンタワーに宿泊。
17日:朝、母と分かれて新幹線で宇都宮へ。峰町教会でのNCM2のチャペルコンサートのあと、たしんさんのガイドで一日を過ごす。NCM2の皆さん、明かりさん、たしんさんのお友達のkazuさん、ケーシーさん、たしんさんの後輩の方たち(ごめんなさい、名前が思い出せない…)と一緒に。夜は藤沢まで戻る。
18日:御茶の水にて、キリスト教書翻訳者仲間たち4人で集まる。ロイドジョンズ翻訳のうさたろうさん、フィリップ・ヤンシー翻訳のマッシュさん、ナウエンのオブさん。翻訳にまつわるいろいろな分かち合い、励まし合い。マッシュさんは俳句を詠まれるのだけれど、こんな素敵な句も詠んでくださいました。
 「海の日や麗人シカゴより来たる」

夜は母とおそばを食べに行く。
19日:朝、巣鴨にてS教会のK先生を訪問。1時間あまりの短い時間だったけれど、とても有意義な時間を持たせていただいた。昼から、友人であり信頼する編集者であるE.Yさんとランチ&おしゃべり。途中から、今度出る本の出版者であるOさんも合流。本の完成(実はこの時点ではまだだけど)を感謝して、ささやかな祝賀会。夜は鎌倉の妹のところに泊まりにいく。
20日:午後まで妹と鎌倉でのんびり。小町通りをぶらつき、お昼は甥っ子も一緒にお好み焼き。昼過ぎからは母と合流し、いくつかの用事を片付ける。夜は母と中華。あわびの入った青菜の炒め物が美味しかった!
21日:八王子で義母とランチ。ランチ後は西八王子の義母の住まいへ行き、1年半前に送ってあったデジタルフォトフレームのセットアップをしたり、いろんなおしゃべりをしたり。夕方からは御茶の水に出て、KGK主事をしているヤスと事務所で合流。その前にJCFNの東京オフィスにも顔を出し、JCFN主事とも少し話す。KGKオフィスでは山崎総主事と初めて直接お目にかかった。それからヤスと新宿に出て、tomoくんと合流して夕食(とんかつ)。それから西新宿でもたれているJCFN新宿スモールグループに参加。そちらにはtd_okudaさんも来てくださった。
22日:大宮にて、ファミリーフォーラムジャパンのMさん、臨床心理士のF先生と会食。夕方からは祐天寺に行って、聖契神学校のS先生とお会いする。偶然にも、KGK時代の先輩で、現在牧師となって聖契神学校で教鞭も取っておられるH先生、M先生ともお会いした。30年ぶりの再会。
 夜は一人で横浜でスペイン料理。しかしこれが外れだった。
23日:昼は横浜のホテル・ニューグランドにて、院生時代の先輩Nさんと食事。寿司懐石をごちそうになる。夕方からは、kanahaさんのご自宅を訪問。お嬢さんのKさん、ご主人も一緒に、kanahaさんの手料理を囲んで楽しく歓談。
24日:午前中は藤沢で母がお世話になっている教会で礼拝。午後からは母教会の仲間たちとの集まりへ足を運ぶ。半分くらいの人たちとは帰国のたびに会っているけれど、今回は十年ぶり、二十年ぶりの友たちも来てくれた。
25日:日中は高校時代の演劇部の仲間たちと、恵比寿にて集まる。むっちゃ楽しい。夜は練馬に出て聖書キリスト教会の尾山キャシーさんと会い、それから清仁先生と、シカゴから帰国して同教会に集うようになったA&Mちゃん夫妻も合流して、夕食。モロッコ料理のタジン鍋
26日:父に会いに、鶴岡へ。羽田から庄内まで1時間なので、都内に出るのとそう変わらない感じ。鶴岡では庄内で撮影されたという映画「デンデラ」を観て、それから美味しい和食をごちそうになる。
27日:朝9時のフライトで東京に戻り、羽田でいくつかお仕事をご一緒している出版社のOさん、牧師のT先生と会合。これまでの本の感謝と、次のプロジェクトの打ち合わせ。その後横浜に出て、鹿子さんとお茶。幸せなひととき。夜は母とお寿司。
28日:昼はずんぽろたんご夫妻とランチ。その後中野に出て、いのちのことば社のNさん、Tさん、Kさんご夫妻、クリスチャン新聞のN記者とお会いする。夜は恵比寿にて、三番目の妹、妹の彼氏、従弟のお嫁さんの4人でイタリアンのディナー。
29日:午前中は最後の買い物に奔走し、午後、シカゴに戻る。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)