ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

 学習院大学物理学科の田崎晴明先生による、「やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識:普通ではない15ヶ月間を過ごしてきたすべての人へ--- 敬意と感謝と言葉にできない思いをこめて」のpdf版(無償配布)です。
 

 田崎先生とは、大学院生時代、プリンストン日本人会でご一緒させていただいていました。信頼できる先生です。(ぼぼるパパは、田崎先生のブログと熱力学と統計力学の教科書の愛読者です。)

 前書きより。

 この本は、「安全だよ。安心してください」と言うために書いたのではないし、「危険だ。心配しなくてはいけない!」と言うために書いたのでもない。
ただ、放射線や原子力について知っておいたほうがいい(とぼくが判断した)基礎知識を説明し、それから、「放射線はどれくらい体に悪いのか」ということについて何がわかっているかを丁寧に解説した。 そして、よくわからないことについては、「わからない」とはっきり書いた。
 何がどのくらい「わからない」のかをみんなが知って、その上で、これからどうするかを自分で考えていくのが一番だと信じているからだ。
 これは、そういう本です。


単行本化されたものも朝日出版から発売中。

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

 60分にまとめられた講演の動画も。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)