ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

みんの帰省

 すっかり書き忘れていたけれど、先週の木曜日から、秋休みでみんが帰省している。大学が始まって2ヶ月弱、最初のうちはよかったものの、途中で風邪を引いて体調を崩してしまい、そこから気持ちも弱くなってしまったのかホームシック。しばらくうにゃうにゃしながらも、何とか中間試験を終え、帰ってきた。シカゴに戻ってきた直後は、「シカゴの空気だ〜!ここはやっぱり私が属す街!」とか言って、連日友達に会ったり高校へ行って先生たちと会ったりしていたが、今朝になって、「やっぱりNYが恋しくなってきた、そろそろ大学に戻ってもいい」と言いおった!
 NYにいる間は気づかなかった自分の変化に、こちらに戻ってきてからいろいろ気づいたそうだ。そして、6日間、なつかしい友人たちとの時間を満喫した今、またNYに戻って、そこで新しい友人たちと暮らし、勉強することが、とても楽しみだと言う。
 人間って、自分が持っているもの、与えられているものの価値は、そこからいったん離れてみないと、なかなかわからないものなのかもしれない。NYに行ったときは、家庭や高校時代の友達のありがたみを実感し、こちらに戻ってきてみると、新しい環境で学ぶ機会が与えられていることがいかに幸いか、身にしみた様子。それを実感しただけでも、秋休みに帰省してよかったね。これから始まる一学期の後半は、もっと一生懸命がんばる!と張り切っている。

 大学へは、明日の早朝戻る。朝6時5分のフライトなので、遅くとも4時半には家を出ないといけない。普段ならこういうときは、ぼぼるパパが送り届けてくれるのだけれど、今週はパパはコロラドに出張中で留守なので、私が行く。

 感謝祭の休みには、エミと一緒にニューヨークで過ごすらしい。
 エミのほうは、今年はキッチン付きのアパートスタイルの寮に住んでいて、かなり自炊しているそうだ。家にいるときは全然覚えなかった料理だけど、自炊を始めたらあっという間にかなりできるようになったよ!と嬉しそうに教えてくれた。感謝祭には揚げ出し豆腐を作ると言っているが…(なぜ? ターキーは?)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)