ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

つれづれ

 夕べは、まだ疲れが残っていたのか、9時にベッドになだれ込んだ。今朝起きてみたら、キッチンがきれいに片付いていて、エミとみんが夕べのうちにやっておいてくれたらしい。シアワセ…

 昨日は午後からエミの高校のオーケストラとクワイヤの合同コンサート。なんとオーケストラでもクワイヤでも、エミが作曲した曲がそれぞれ演奏された。作曲家エミのデビュー? 
 クワイヤで歌われたのは混声四部合唱で、メルヴィルの『バートルビー』という小説をモチーフにした静かな曲。オーケストラ用(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)のは、「終末」をモチーフにしたドラマチックな曲。
 クワイヤの曲は、エミ自身も歌われるのを聞くのが初めてだったそうで、涙が出たと言っていた。オーケストラの方は、他の演目がモーツァルト、ヴィヴァルディと続いたその次にナカムラの曲だったので、プログラムを見た時、これは畏れ多いと思ったけれど、なかなかどうして、聴かせてくれた。いかにも若い作曲家の曲という感じでrefreshingだった。先生が作曲者としてエミを紹介した時、会場は拍手喝采と声援、口笛の嵐になり、私も胸がいっぱいに。オーケストラの指揮の先生は、難しい曲だったけれど無事に終わってホッとしたとおっしゃっていた。(笑)
 ビデオにも撮ったのでYouTubeにでもアップしたいところですが、コンテストに応募するのでまだ公開しないでということなので、ご紹介できなくてごめんなさい。

 他にもいろいろ、思わされていることあり。聖書や教会のメッセージで語られたこと、このわずか10日ばかりの間におきたいくつかの出来事…
 
 先週半ばまではまだ夏を引きずるかのように暑かったのに、週末から気温が下がり、今週は涼しい日が続きそう。木曜日の予報は日中最高気温15度Cだって。 ついに、夏も終わったのかな。もうすぐ10月だものね。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)