ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉の生姜黒糖ワイン煮

今日のクックパッドのレシピ。牛肉の佃煮風かな。美味しそう。アメリカでは薄切り牛肉って手に入りにくいけど、トライしてみたいな。 簡単!美味しい♡牛肉の生姜黒糖ワイン煮✿ by kurukurumin

Gloria--Mercy Me

感謝祭の記録

今年も、来年以降のために記録を残しておきます。 参加者は大人が32人、子どもが6人、幼児2人。用意した食事は以下の通り。すっかり定番メニューばかりですね。毎年、一つくらいは新しいものに挑戦していて、今年の新メニューはフレッシュクランベリーレ…

先週の写真

今日は、拙宅にてJCFNシカゴの感謝祭ディナー集会でした。大人32人、子供7人、幼児2人。去年と比べて、ゆったりした感じで、珍しく私もプログラムに参加することができたし、みんなとゆっくりおしゃべりすることもできたし、楽しかった!気がつくとすで…

エミ帰郷中

昨日の夜、エミが帰って来ました。エミの好物のマーボドーフを囲み(というかマーボドーフ丼でしたが)、楽しい(質素な)夕食。その後、エミとみんは、この近隣の複数の教会(カトリック、プロテスタント、ユダヤ教)合同で行われるインターフェイス礼拝へ…

主と

YouTubeでこんなの見つけた。噂には聴いていたけれど、この子が初音ミクちゃんなんですね。この賛美の歌、大好きですよ!

Video of Baptisms

日曜日の日記の続き。うちの教会のウェブサイトに、先日の洗礼式の様子(一部)のビデオがアップされた。朝からそれを見て、涙が止まらない。It's so glorious! GLORIOUS! 先日、南カリフォルニアで行われたSEEK09のことをご紹介した。そのとき、JCFNのO主事…

ケンの受洗

今日、ケンが洗礼を受けた。ほんのちょっとだけ予期していたけれど、ほとんど予想外だったので、やっぱり驚いた。でも心は感謝で一杯。 うちの教会では、2年に一回くらい、洗礼の学びに関するメッセージをする。どういう人が洗礼を受けるのか、なぜ浸水によ…

松丸本舗に『境界線』が

先日、松岡正剛氏が丸善と共同で企画した新しい書店、「松丸本舗」の話を書きましたが、そこに行って来られた方から、コメント欄にこんな嬉しいご報告をいただいたので、こちらにも転記します。 aki 2009/11/21 07:10 こんにちは。先日出張の合間に「松丸本…

結婚式

今日は午後から友人の結婚式。綺麗な花嫁さんのしあわせそうな姿を見るのが楽しみ。 さて、これから、ケンが着ていく服を買いに行く。(ケンの服のことはすっかり忘れていたので。汗) 本人曰く、「はずかしくない服にしてね」。正装するのは恥ずかしいらし…

宇宙は神が造ったのか

リー・ストロベルの新刊がいのちのことば社さんから出版されたらしい。『宇宙は神が造ったのか』という、アメリカでは2005年に出版された"The Case for a Creator--A Journalist Investigates Scientific Evidence That Points Toward God"の邦訳版だ。この…

無題

体重計で身長が測れないからといって、私には重さだけでなく高さもあるということが否定されるだろうか。 網の目5センチの地引網では全長5センチ以上の魚しか獲れないからといって、5センチ未満の魚の存在が否定されるだろうか。 科学で神の存在を証明で…

MEMO:The Geological Society of Londonのサイトより

http://www.geolsoc.org.uk/gsl/views/policy_statements/page3635.html This Society upholds the right of freedom of belief for all. The freedom scientists enjoy to investigate the nature and history of the Earth is the same freedom that allow…

ReTweet

RT @JohnPiper: The fallen human will is free the way a sky diver is free until he discovers he has no parachute. 神なき自由は、パラシュートを装着しないでスカイダイブするのと同じ… 本人は自由に空を飛んでいるつもりでも、実は墜ちているに過ぎず…

励ましの言葉

日本の母と電話で話していて、ちょっと気の滅入ることがあったので愚痴ったら、母はこう言って慰めてくれた。 「あなたは崩壊家庭に育ったけど、なんとかここまで人並みになれたんだから、大丈夫よ。自信持ちなさいよ」 そ、そうだね…(汗) 崩壊家庭に育っ…

11月らしく、ひんやりとした秋晴れの朝。10月は雨ばかりだったのに、11月に入ってからはお天気続き。気温も比較的マイルド。 みんは、ついに熱が下がったので学校に行った。とはいえ咳はひどいので、もしかしたら途中でまた熱が上がって、家に送り返さ…

トールラテ

イギリスのワーシップリーダー、マット・レドマンがアメリカのスタバでトールラテを注文しようとしたら、ラテが二つきたそうです。(笑) その写真はこちら。 yet once againと言っているので、今回が初めてではない模様。笑える。確かにブリティッシュイン…

ギフトカタログ

ワールドヴィジョンから、素敵なギフトカタログが送られてきた。アフリカをはじめ、世界各地のニーズのある家族や子供たちに、ヤギとかニワトリとか豚とかロバとか牛とかアヒルとか、飲料水、医薬品、学用品、衣類など、好きなものを選んで贈ることができる…

三つめのレビュー

『ゲノムと聖書』、アマゾンに三つめのレビューがついた。星4つだったけれど、とても嬉しい内容。ここで全文引用していいものかわからないので、リンクします。 こちら。 レビューを書いてくださった方々に感謝します。

「ヤッター!」

ま〜や「今日のディナー、なに?」 私 「チャプチェよ」 ま〜や「チャプチェってなに?」 私 「美味しいもの」 ケン 「ヤッター! チャプチェって何だかわかんないけど、I love Mom's オイシイモノ!」 何だかわからないくせに、ママが作るオイシイモノなら…

Tough woman

みん、今朝は少し熱が下がったが、とにかく朝一番でクリニックへ。診察の結果、フルーかもしれないけれど、たとえそうだとしても重症ではないので、静かにしていれば1週間で治るでしょうとのこと。とりあえず一安心。 熱があるくせに、お医者さんの問診には…

みん、熱、再び

この週末、ま〜やが耳と首が痛いというので、熱は下がったけれど念のためクリニックに連れていったら、中耳炎とのこと。抗生物質を処方してもらった。 一方みんは、熱っぽいといって予定より早く学校から戻り、熱を測ったら39度以上。倒れ込むようにそのま…

おばあちゃんのハグ

今日はキッズチャーチでの奉仕があるため、私はケンを連れて土曜日午後4時からの礼拝に出席。残りの家族は明日の礼拝に出席する。 キッズチャーチでの奉仕(讃美リード)のあと、ちょっと遅れて大人の礼拝に。会堂はかなりいっぱいだったけれど、私一人なの…

Memo:Norman Hutchins

It makes no difference what you're going through; you're gonna make it; God's gonna see you through; hold your head up; put a smile on your face; this is another test & He's gonna make some ways.... so get ready for your blessing, getting …

立ち返って静かにすれば

ケンが学校の宿題で、Brown Recluse Spider(ドクイトグモ)について調べた。小さなイエグモだけれど、タランチュラよりもすごい猛毒を持つらしい。噛まれたときはほとんど痛まないので気づきもしないが、数時間後に患部が腫れ出し、数日のうちにはとんでも…

今度はま〜やが…

今度はま〜やが101.2度(38.4度c)の熱… みんの熱は3日で下がって、症状そのものもたいしたことがなかったので、ま〜やも軽く済むといいのだけれど… 私もウィルスをもらって寝込んだりしないように、気をつけなくては。 一方ケンは、ついに回収した自転車に…

Seekを終えて:尾関主事のブログより

尾関主事のブログ

ケンの自転車、ついに!

鍵のコンビネーションを忘れたために、10日ほど前から校庭に放置されていたケンの自転車だが、コンビネーションを探し当てることはあきらめ、やはりケーブルを切ることにした。金鋸、のみ、ペンチ、刈り込みばさみ… 使えそうなものを手当たり次第つかみ、…

新型インフルエンザ

この数週間な〜んとなく調子が悪かったぼぼるパパ。特に胃の調子が悪かったので、胃カメラでも飲んだ方がいいのかも、と今日クリニックに行ってきた。15分くらいお医者さんに詳しく症状とこれまでの経過を説明すると、お医者さんは、 「それは、新型インフ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)