2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
この一年を振り返り、あっと言う間だったようでありながら、やはりいろんなことがあった。いつも「あっと言う間」とばかり言ってないで、来年は一日一日をもっと大切にしたいと思う。一年という期間はやはりそれなりに長く、いろんなことが起こるし、いろん…
おとといは、パパとケンとケンの親友ジョーイがまた日帰りスキーに行った。そして今回は、私とま〜やもついて行った。私とま〜やはスキーはせず、それぞれの仕事や勉強道具を持って、一日中ロッジで作業。そんなにすごく居心地のいいロッジでもなく、売って…
金曜日の晩に、みんの友人数人を連れてクリスマスイブ礼拝に行き(23日だったけど)、24日の夜は家族でシカゴの牛角でディナー。帰宅してからケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)を焼いた。何回作っても、ぜったい素敵にできないブッシュ・ド・ノエル。今回…
一人ひとりの心に、家庭に、国に、世界に、主の平和がありますように、と祈るクリスマスイブ。 この動画は、「I heard the bells」という古いクリスマスキャロルを、Casting Crownsというアメリカのクリスチャンバンドがリメイクしたもの。やってくれましたC…
この動画は、去年、フィラデルフィアのMacy'sというデパートで起こった、フィラデルフィアのオペラ座の歌い手たちによって仕込まれたフラッシュモブの映像らしい。フラッシュモブというのは、不特定多数の人たちがネットなどであらかじめ場所(公共の場)と…
この前の日曜日の礼拝メッセージは、ゲストスピーカーによるものだった。このゲストは、シカゴ近郊の教会の牧師さんで、うちの教会の牧師と親しいらしく、年に3回くらいはうちの教会でメッセージしてくださる。 彼はフラー神学校で結婚と家族カウンセリング…
昨日の上沼先生の神学モノローグにあった、「受肉と十字架と復活がつながっている」ということ。 夕べそのことを考えていた。そしたらこの歌を思い出した。 この歌は何人かの人が歌っているのだけれど、私はClay Aikenのバージョンがいちばん好き。 動画もい…
セラのこの歌も素晴らしいし、The Nativity Storyからのこの背景も素晴らしい。 この動画を見ながら、昨日読んでいた本に、ピリピ2:6、7の「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができるとは考えないで、ご自分を無にして、…
うちの教会の霊的形成パスターから、Spiritual Directionを受けることになり、今日、その一回目のセッションがあった。 Spiritual Directionとは、カウンセリングともメンタリングともちょっと違って、神様が私の人生の中でどのように働いておられ、何を語っ…
セント・ボールドリック財団という、小児ガン研究基金への募金運動を行なっている財団があります。この財団は、寄付を集めるために参加者が頭の毛を剃ってスキンヘッドにするというイベントを全米各地で開催しています。頭を剃るというのは、ガン治療で頭髪…
この週末のシカゴは、いよいよ!という感じに冷え込んだ。昨日は、朝起きると外は一面うっすらと雪に覆われ、今日になってもまだそれが残っている。今朝9時の時点での外の気温はマイナス9度Cだった。 昨日の晩は、ま〜やとケンと三人でDVDをレンタル。ま〜…
祝福を祈ります。 平安を祈ります。 家族に慰めを、私たちの眠りのうちに、守りを。 癒しを祈ります。 繁栄を祈ります。 あなたの力強い御手が私たちの苦しみを和らげてくださいますように。 あなたはいつも、私たちの口から出る必要に耳を傾けてくださって…
車は、運転席側の窓を割られていました。教会の人たちが、ぼぼるパパが帰宅するまでの応急処置で、中に飛び散ったガラスの破片を片付け、割れた窓にはサランラップをはり、座席には細かいガラスがあるといけないので、ゴミ袋をかぶせてくれました。 その晩帰…
あるいは、「苦難は続くよ、どこまでも…」 この数日、またいろいろあり、厳しいところを通っていました。土曜日には、演劇部の公演の千秋楽だった次女が、舞台の後片付けもすべて終わった夜中の12時過ぎに帰宅する途中、車をぶつけました。友達を送ってい…
ケンが先週からシカゴにあるアーチェリー教室に通い始めた。初日、ケンと同い年の中国人の男の子と知り合い、その子は夏から始めてかなり上達して、今はジュニアオリンピックを目指している。それを聞いて俄然張り切るケン。しかしその子のお母さんは、私に…