ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう、フィリーズ!

夕べ、ネットのニュースを見ていたぼぼるパパが、「おっ、フィリーズ、ワールドシリーズで優勝したね!」 「たしんさん、今頃喜んでいるだろうね。メール来るかな?」 二人でそう言っていた矢先、私とぼぼるパパのそれぞれのパソコンがメール着信の音をたて…

とりなし

今朝8時過ぎ、シカゴトリビューン紙で「サトウノゾム」という日本のお笑い芸人がシカゴに来てオバマ氏の物まねをし、それが結構似ていてウケているというくだらないけど面白い記事を読んでいたら、エミから電話がかかってきた。 「I have a HUGE favor for …

寒い

シカゴ、寒いです。39度(4度C弱)です。東京の冬の朝みたい。 ケンスケの冬のジャケットのジッパーが壊れていることが発覚。アメリカのジッパーは本当によく壊れる。 こんなに寒くなってきたのに、うちの庭の木々はちっとも紅葉する気配がなく、いまだに…

Go, Dog, Go!他

夕べは、家族揃ってGo, Dog, Go!というみんの初舞台を観に行ってきた。ケンは一足先に金曜日に学校の遠足で観ていたので、内容を言いたくてウズウズしている様子だった。(笑) ケンのクラスは舞台を観たあとで、みんなに登場人物である犬たちに手紙を書き、…

Apple Bread Pudding

昨日は、またパンの端っこがたまってきたのでブレッドプディングを作った。いつもとちょっと趣向を変えてApple Bread Puddingに挑戦。AllRecipesで見つけたものを自分なりにアレンジしてみたのだけれど、大成功。あっという間になくなりました。(8x8インチ…

案の定…

数日前、ケンが本棚付近でガソゴソしているから何をやっているのかと思ったら、聖書を探しているという。そして、ケンが赤ちゃんの時に教会からもらった、Kensukeと金文字で入っている小さなブルーの聖書(新約+詩篇と箴言)を見つけ出し、「これ、ジョーイ…

ピーマン春雨

たった今、クックパッドから送られてきたレシピ。簡単で美味しそうなのでメモ。 ピーマン春雨 by スノウ

頑張るみん

明日から三日間、みんが出る演劇がいよいよ本番の日を迎える。今週は総仕上げで、毎日夜の9時過ぎまで練習がある。そうなるともちろんお腹がすいてしまうので、みんなで毎晩ピザとかサブウェイのサンドイッチなどを買って来るらしいのだが、最近すっかりヘ…

「哀れみに胸を熱くする神」

このブログにもいつもコメントをくださるhide&yoko先生こと、立川福音自由教会(立川チャペル)牧師の高橋秀典先生の新刊、『哀れみに胸を熱くする神 万軍の主(ヤハウェ)の熱心の記録―ヨシュアからバビロン捕囚まで』が発売になりました!『ヤハウェがあなた…

読者さんより

TLG

このブログをいつも読んでくださっているHさんから、『ゲノムと聖書』のご感想をいただきました。許可をいただいたので、以下に転載させていただきます。どうもありがとう!ーーー 今、「ゲノムと聖書」を第11章まで読み終えて、心が震えて しょうがないので…

また運転

ぼぼるパパが午後からボストンに出張。大学で取ってきたいものがあるからと、まずシカゴ大学に寄り、それからオヘアへ。そのため、いつものルートとは違い、来月のエミの大学訪問の時に使う予定の道路を通った。 シカゴ大学までは問題なかったけれど、そこか…

エミの通読

エミの成長ぶりには日々感謝に尽きないのだが、最近また嬉しいことがあった。 3年前のちょうど教会を変わった頃、エミは高校一年生で、高校で出合った仲良しのお友達の中にはっきりと「無神論者」を標榜するような子がいて、彼女の信仰や世界観はチャレンジ…

金曜日の子供たち

昨日から今日にかけて、ま〜やは教会の中学生コンベンション。シカゴ郊外のコンベンションセンターで行なわれる一泊二日の行事で、ま〜やにとっては初めてのコンベンションなので、大いに期待しつつでかけていった。主に触れられて帰ってきますように。 また…

家庭菜園:今年の総括

<今年植えたもの> 苗を買ってきて植えたもの。 インゲン 1株 ズッキーニ 1株 イエロースクウォッシュ 1株 スイカ 1株 トマト 2株 プチトマト 1株 イチゴ 1株 種から蒔いたもの。 日本のナス 日本のキューリ ニラ 青じそ <番外編:ハーブ> パセリ …

元気です!

「明日、初めてのルートで高速運転」と書いて以来、珍しく数日更新があいてしまったので、心配してメールをくださった方がいらっしゃいました。どうもありがとう! ご心配おかけしてすみません! 月曜日の運転は、問題なくクリアできました。ただ、思ったよ…

また運転の話

11月の上旬に、イリノイ州にある別の大学に訪問に行くことになった。こちらの大学はうちから1時間ちょっと。ところが、道順を調べたら、ダン・ライアンとかケネディ・エクスプレスウェイとか、「ええっ、これを私が運転するの?」というような怖い道を通…

運転

明日からぼぼるパパは会議でコロラドに出張。私がオヘア空港まで送っていく。そして帰りは、ちょっと足を伸ばしてミツワまで行き、買い物してから帰って来る。私にとっては新しいルートなので、かなりドキドキ。マップクエストで道順を確認し、地図をいくつ…

自分がコワイ

は「ねぇ、ねぇ。二重国籍禁止が撤廃されるかもしれないんだって」 ぼ「知ってるよ。昨日そういう話、したじゃん」 は「えー、そうだっけ? 全然覚えてない」 ぼ「したよ。はちこがメールで記事、送ってくれたじゃないか」 は「それはないでしょう。全然覚え…

ケンのポスター

今年の4月、ケンスケがイリノイ州の商工省主催の経済概念ポスターコンテストに応募して入賞し、彼のポスターが他の11人の受賞者の作品と共にカレンダーに採用されることになった話を書いた。(こちら) そのカレンダーができあがって、昨日送られてきた。…

二重国籍禁止の撤廃を検討!?

こんな記事発見。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20081011033.html これはいい。できれば子供たちには二重国籍のままでいさせてあげられればいいなぁと思っていたので、こういう改正は大歓迎。改正されることになればいいなぁ。 それにし…

有益でした

今日のCollege Visitは、とても有益だった。大学の人たちはみんなすごくフレンドリーで親切で、小さな大学ならではの良さが凝縮されている感じだった。特に私が魅力に感じたのは、交換留学のプログラムが充実していて、慶応大学とも提携していること。エミを…

College Visit

明日はユダヤ教の祭日で学校はお休み。エミを連れて、イリノイ州のある大学に訪問に行って来る。当初は予定していなかったのだけれど、進路指導部の先生によると、大学によっては、生徒がどれくらいその大学を真剣に考慮しているかということも合否を決める…

南部先生、ノーベル賞!

いや〜、今朝の中村家は朝から盛り上がっています。シカゴ大学の名誉教授の南部陽一郎先生が、日本の小林誠先生、益川敏英先生とともにノーベル物理学賞を受賞された! 朝、まだ寝ているぼぼるパパの耳元で、「ねぇ、日本人のシカゴ大学の先生がノーベル賞取…

日経サイエンスより

しばらく前に、ぼぼるパパが「日経サイエンス(Scientific American誌の日本語版)に面白い記事が出ていたのを見つけたよ」とあるpdfファイルを送ってくれた。「科学と宗教は対立するのか」というリチャード・ドーキンスと物理学者ローレンス・クラウスの対…

びっくりすることが

今日の夕方、びっくりすることが立て続けに… 感謝なびっくりと、エエーッというような驚きのびっくりと、そんな!というショックのびっくりと… とにかく祈ろう。一つ一つを主の前に持っていこう。

SATとHome Coming

今日はエミはSAT(テスト)の受験の日。5月に受けたのは数学は良かったものの他が今ひとつだったので、再チャレンジ。でも、再チャレンジのわりには全然身が入っていないように見えるというか、夕べは高校でフットボールのHome Comingゲームがあり、エミが…

出かけた

さきほど、エミたちが出かけていった。ドレスアップしてお化粧したエミを見て、ぼぼるパパは「ゴージャスだな」と満足そうにしていたので、噴き出してしまった。親ばかで幸せだね〜! SATはどうだった?と聞くと、さえない顔で「んー、前回と同じかなー。」…

夕べのディベート

夕べはテレビで、娘達と一緒に副大統領候補のディベートを見た。会場はセントルイスのワシントン大学で、まるでスポーツ観戦のように大勢の人が集まって大変な盛り上がりだった。若い人たちが政治のことでこんなに興味津々で集まっているって、日本じゃあん…

ご感想

hide&yoko先生こと、『主があなたがたを恋慕って…』『心を生かす祈り』の著者、高橋秀典先生が、『ゲノムと聖書』のご感想を早速お寄せくださいました。29日の記事のコメント欄にあります。先生、どうもありがとうございます!

ペイリンvs.バイデン

今夜はいよいよ、ペイリンとバイデンのディベートがもたれる。ペイリンは、先月、ABCのチャールス・ギブソンによるインタビューやCBSのケイティー・クーリックによるインタビューで、随分知識不足をさらけ出し、アメリカではかなり叩かれている。(朝日新聞…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)