ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生SG

CC08では、今年いくつかの新しい試みがあったが、その一つが高校生のスモールグループ(SG)。去年までは、高校生のグループはつくらずに(人数が少なかったのでつくれなかった)、若い大人のSGに入ってもらっていたが、今年は4人の高校生(うちの次女は…

Spiritualを何と訳す?

tomoくんは、今朝五時過ぎに、アトランタへ向けて旅立っていった。tomoくんとは今まで駆け足でしか話したことがなかったけれど、今回はゆっくりできてよかったです。またいつか会おうね〜! タイカレー、ありがとう! さて、昨日、編集者さんからThe Languag…

CC前夜

CC前日の23日は、シンガポールのtomoくんが早朝にシカゴ入り。ひとまず拙宅に来ていただき、午前中はゆっくりおしゃべりできて楽しかった。CCの備品の買い物にも付きあわせてしまったし。(笑) 夕方5時過ぎになると、実行委員長のあっきぃが講師の榊原宣…

ただいま

CC08から戻りました。今年も、主は大いなる祝福を私たちの上に注いでくださいました。今夜はJCFNのF主事、N主事、K主事がうちに宿泊。 ああー、心地よい疲れ。 とりあえず、戻りましたのご報告まで。

これから病院

3月に予約を入れていた検査のために、ちょっと病院に行ってくる。おとといの晩から絶食で、てきめんに体重が減った。体脂肪率など19%に。顔もやつれていい具合に小顔になった気がする。(ぼぼるパパは、顔の大きさは変わってないよ、と言うが。) では、…

エミのコンサート

検査は無事に終わった。異常なし。ハレルヤ! 帰宅後は、薬の影響でもうひと寝入り。このところ、睡眠不足が続いていたのでよく眠ることができて感謝。目が覚めたらすっかり元気で、あちこち掃除など。夜はエミのオーケストラのコンサート。このオケには4年…

CC08まであとわずか!

中西部JCFN主催のセントラルカンファレンス2008が、いよいよ今週末に迫ってきた! 昨日あたりから、準備委員の間をものすごい数のメールがとびかっている。私はレジストレーション担当なので、たっくさんの連絡メールを参加者の方々にもがんがん送ってい…

写真をいくつか

写真ははずしました。(5/21) また落ち着いたらミクシィにアルバム作ります。

無事に送り出した…

詳細を書く気力・体力もないほど、なんだか疲れたー。 とにかく、無事、エミをお姫様に変身させ、プロムに送り出しました。 午後3時頃に、親友のキキとそのボーイフレンドのマイクが来て盛り上がり、まずはエミ一人の写真を撮る。ピアノを弾いているところ…

久しぶりの熟睡

夕べは9時前に寝て、朝6時までぐっすり寝た。ここ1週間あまり、寝付きが悪い上に眠りが浅くて、睡眠時間が6時間弱の日が続いていたのだ。でも夕べはついに限界に達し、吸い込まれるように眠ることができたおかげで、今朝はすっきり。あー、気持ちいい。 …

ぼぼるパパが…

ぼぼるパパの顔写真(小さいの)が、シカゴ大学のサイトのトップページに出ている! -University of Chicago -記事Weather workshop predicts successful outcomes for teachers, students 以前ぼぼるパパもこのブログに書いていたけれど、6月に気象学教授…

地下室洪水

昨日の雨で、地下室が洪水になってしまった。地下にあったポンプがなぜか二台とも故障したのが原因。来週末はCCというこの忙しい時に、なぜ? でも、みんなが祈っていてくれている! やれやれ〜とは思いつつも、心の平安は守られているので感謝!

乳を飲ませる羊を優しく導く主

昨日は子供たちが花を植えるのを手伝ってくれて、今朝はみんが私のためにパンケーキを焼いてくれた。エミは洗濯をしてくれた。ま〜やはバラの造花のついた手作りのペンを、ケンは自分の写真を入れた手作りの写真フレームをプレゼントしてくれた♪ 今日はあい…

庭仕事

今日は、午前中に園芸センターに行って、いくつかの野菜の苗と、家のまわりに植える一年草を買った。 野菜は、トマト(普通のとプチトマト)、ズッキーニ、イエロースクオッシュ、インゲン豆、あと、ケンスケのリクエストでスイカとイチゴ。なかなか野心的で…

コリンズ博士からのメール

二日ほど前、翻訳原稿を脱稿したこともあり、ぼぼるパパがフランシス・コリンズ博士にご挨拶とちょっとした質問のメールをした。お忙しいだろうし、はたしてお返事はいただけるかな?と思っていたら、今朝、早速ご本人からお返事が来て、ちょっと感動。特に…

容疑者、捕まる

夕べ、容疑者が捕まったと学校から連絡があった。早い。エミの話では、逮捕につながるような情報を提供した人には500ドルの報酬を出すので、この件について何か知っている人は申し出るように、と学校で放送があったそうだ。 「良かったね、これで安心だね…

Blue Man Group

エミの学校では嫌なことになっている一方、みんは今日、遠足でシカゴでのブルーマングループのコンサートに行く。引率の保護者も募集されていたので、行きたいな〜とは思ったのだけれど、チケット代は自分持ちなので、やめた。(45ドルだから格安だとは思…

お祈りのお願い

今朝、エミの高校から緊急連絡が入り、昨日高校内のトイレで銃弾とメモが見つかり、メモには9日(金)に学校でshooting(銃撃)をするという予告が書いてあったそうです。 学校側は、通常より警戒態勢を厳重にし、学校は普通通りにオープンすると言っていま…

明日は遠足

明日は、ケンスケの遠足の引率で、ネイチャーセンターに行く。天気予報では曇りで、午後から雨になるらしい。遠足は昼過ぎまでなので、なんとか持ちこたえてくれるといいな。 ゲジオの原稿は、とりあえず完成! 明日、遠足から戻ったら編集者さんに送付する…

疲れているかも?

原稿を読み直しつつ、あちらこちらに手を入れる。文末が、「〜なのである。〜なのである。」と続いている箇所があったので、そのうちの一つを「〜なのだ。」に直したつもりが、もう一度読み返すと、「〜なの。」になっていた。脱力。 そうかと思うと、「ドナ…

もう少し

日本のGW明けに脱稿を目指して。あと少し。

ガソリン代

日本では暫定税率が復活とかで、ガソリン代がまた1リットル150円代に戻った、というニュースがあちこちに出ているが、アメリカでも、昨今のガソリン代の高騰は実に頭がいたい。 今、MapQuest Gas Pricesで調べてみたら、全米で一番安いガソリンは1ガロ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)