ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈り感謝します

ひとみちゃんのためにお祈りくださっている皆さん、本当に感謝します。皆さんの上にも主の祝福がありますように。

娘と買い物に

今日はメモリアルデーというアメリカの祝日。戦没者記念日みたいなもの? 戦没者には限らないのかな。 午後からエミが卒業式に着るドレス(ワンピース)を買うために二人で買い物に。ドレス1着だけかと思ったら、卒業式の他に卒業ダンスパーティーもあって…

その後

先週事故にあった私の親戚の大学生の女の子ですが、まだ意識不明の状態が続いています。続けてお祈りいただけると感謝です。(本人も家族もクリスチャンではありません。)

CCから戻りました

今しがたCCから戻って来た(CCそのものは月曜日の昼間まで続くけれど)。昨日、今日ととても濃い2日間だった。夕べ寝たのは3時近く。今朝は午前10時会場に集合して4時の開会に備えた。私たちは毎年初日しか参加できないのだけれど、残りの2日間も主に…

多忙なヒト

来週金曜日に持たれるフルツ流体実験室の落成式典の準備で、ぼぼるパパは最近とても忙しい。一日二回出勤する日もある。朝行って、夕方帰って来て、夜また行って、夜中過ぎに帰って来て、というパターン。今夜も2度目の出勤で現在留守。特に明日はプレスリ…

中部JCFN地区修養会(CC)

今週末の土曜日から来週月曜日にかけて、シカゴ郊外のジャドソンカレッジを会場に、中部JCFN主催の修養会(ミニ聖会?)、セントラルカンファレンス(CC)が開かれる。今年で3回め。(だよね?)準備は佳境に入っていて、明日の夜9時半からうちで最後の準…

In Your Presence, O God

Lynn DeShazo の In Your Presence, O Godを朝からずっと聴きながら、神さまとのひと時を過ごしていた。この曲は、私には、ダビデが敵に追われて疲れ果て、すっかり嫌になって息も絶え絶えで、それでも何とか神様にしがみつき、泣きついているような、そんな…

お祈りのリクエスト

今しがた、はちこ母から連絡が入ったのですが、私の従兄の娘(大学三年生)が昨日、交通事故に遭い、現在意識不明の重体なのだそうです。このままでは一命は取り留めても植物状態になってしまうかもしれないそうです。彼女と彼女の家族のためにお祈りいただ…

 はちこ母から電話

今日、はちこが留守の間に、はちこ母から電話がかかってきた。特に用件というわけでもなさそうだったので、はちこと違って聞き上手でない私が相手では申し訳ないなあと思いつつも、最近行ってきたというトルコ旅行のおみやげ話などをうかがった。おしまいの…

 VIPでの写真

土曜日のVIPの集会では何枚か講演中のはちこの写真を撮ったのだが、本人曰く「私、全部マントヒヒみたいね」 せっかく「お、いい表情をしている」と思ってシャッターを切っても、この人は表情や身振り手振りが豊富なので、次の瞬間には白目を剥いていたり、…

 橋桁パート2

日本では橋梁建設の談合問題が話題になっているようだが、私の家の近くでも橋梁建設をやっている。インターステート80号の恒久的な渋滞を解消すべく、車線の拡張工事をしているのだ。現在の6車線から10車線に拡張するため、高架部ではいままでの橋脚の…

「今日」から始まる「過去」

なぜだかふっと、タウンゼント博士がリカバリーセミナーでおっしゃっていたことを思い出した。 「過去」を変えることは不可能だけれど、それでも私たちに出来ることはある。それは「今日」をスタート地点にして、そこから新しい「過去」を一日ずつ作っていく…

画期的と思ったこと

今日のシカゴVIP Clubでの集まり、最初に3曲ほど歌ったのだけど、1曲めは何と「大きなのっぽの古時計」だった。なるほど、ノンクリスチャンの方も招待して来ていただいているのだし、いきなり賛美歌・聖歌ばかりだったら、彼らは「場違いな所に来た」と思…

感謝

今日のシカゴVIP Club での「バウンダリーズ」に関するお話は、とてもうまくいきました。主の御名を讃えます。お祈り下さっていた皆さん、どうもありがとうございました。I couldn't have done this without your prayers! 適度な緊張感はありましたが、あが…

もう金曜日

今日はエミとみんがそれぞれに友人の誕生日会に呼ばれて、しかもみんは二つのパーティーのかけもちで、おかげで私は3つのパーティー会場を右へ左へと送り迎えに遁走させられた。一方ま〜やとケンは二人で仲良く並んでビデオを観ていた。送り迎えの合間に、…

For this child I prayed

ほのぼのとしたとても良いバンケットでした。表彰式では、オーケストラ、バンド、合唱隊のそれぞれで一番貢献度の高かった生徒が一人ずつ選ばれたのだけれど、エミはオーケストラで賞をいただいた。 先日も学外で参加しているオーケストラで賞をもらったばか…

Too cold or too old?

今夜はこれからエミの学校の音楽部門(オーケストラ、バンド、合唱)の卒業バンケット(夕食会)&各賞授与式に行く。そんなにフォーマルな格好をする必要はないだろうけど、ジーンズというわけにもいかなかろうと思って、お化粧をしてからノースリーブのワ…

シカゴVIP Club

今週の土曜日はシカゴVIP Clubでバウンダリーズについてお話させていただく日。1時間という時間を与えられ、ビジネスマンの方たちが主な対象(クリスチャン6〜7割、ノンクリスチャン3〜4割)ということなので「境界線ーー人生のより良い管理者となるた…

悲しやー

キッチンシンクのディスポーザーが壊れた。昨日、コーンホルダーを中に落としたことに気づかないまま動かしてしまい、恐ろしい音をたてたと思ったら、そのまな動かなくなってしまった。プラマー(水道屋さん)を呼ぶと高くつくから嫌だなぁと思いつつ、仕方…

嬉しいコメント発見

クリスチャントゥディのサイトの新刊案内の欄で、先月だか『スモールグループから始めよう』が紹介されていたらしく、昨日検索していて偶然発見した。クリスチャントゥディのサイトはしばらく前に大々的なリニューアルをして、全ての記事に読者がコメントを…

ケンスケとダンスする

先日ケンスケと公園に行った時のこと。タンポポを摘んで花束にしたものを私に差し出しながら、「Mom, will you dance with me?(ママ、僕と一緒に踊ってくれる?)」スローダンスでも踊るのかなと思った私は、「もちろんよ」と答えて彼の手を取ろうとした。…

ユースパスター決定

先週の日曜日、別のユースパスター候補がやって来て、無事、彼に決まった。ハレルヤ。今回の人は私も何となく「うん!」と感じるものがあったので、彼に決まって嬉しい。就任は6月3日から。彼と彼のご家族のうえに祝福がありますように。 今夜は教会でポッ…

やっぱり

やっぱりまだ完全には直っていなくて、調子が出ません。風邪は直るまでに1週間かかるといいますから、仕方がないですね。咳とくしゃみがとまらなくて、そのうち家族の皆にうつるのではと心配。今夜も早く寝ます。

「贖いの時間」

今夜のミッショネット(女の子対象の子供ミニストリーで、私は6〜8年生のクラスを担当している)は、思いがけない展開になった。今やっている単元は「選択」で、いつものようにレッスンを始めたのだが、ふと見るとカレン(仮名)が泣いている。びっくりし…

ほぼ復調

お祈りくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、どうもありがとうございます。おととい、昨日の晩とゆっくり寝たら随分楽になってきました。まだ鼻声ですが、もう日常生活にはほとんど差し支えません。皆さんの暖かいお言葉とお心遣い、本当に感謝し…

風邪

風邪をひいたようで、体調不調です。

母の日

今日は母の日。日本の母たちにはネットで注文してうなぎを贈った。外食しなくても、美味しいものが手軽に食べられるように。一人暮らしのおばあちゃんにはちょうどいい分量だと思う。楽しんでくださいね。一方私には、ぼぼるパパからはバラの花束と子供たち…

平川氏の事件簿

おお、ベーシスト平川理雄氏の番外編日記「ベース刑事(デカ)の事件簿」が予想外の展開を見せている。目が離せない。完結篇の第五話のアップが大いに期待されるところだ。

余り物

皆さんは何かを作るときに、材料を適当に買ってきて作り始めてみたものの、いろいろ足りないものがあってあとから買い足しに行くことがよくありますか。それともいつもきっちり買い物のリストを作って、過不足なく用意する方ですか。あるいは、足りなくなる…

境界線の機能

リバイバル新聞では今、3月にもたれたリカバリーセミナー:バウンダリーの内容に関する連載をしている。(全12回、3ヶ月間に渡る連載で、現在第3回め。)今日届いた5/1号では3月21日午前のタウンゼント博士のセッションから「境界線の機能」につ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)