ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jesus, Be the centre

今日の礼拝のメッセージより。イエスの弟子になるために。 (1)御言葉によって養われる。 (2)聖徒の交わりの中で研がれる。 (3)試練を通して品性を練られる。 うちの教会では、聖餐式を毎週行なう。今日の聖餐式では、今までにないほどに、イエス様…

チョコレート・ティラミス

今、これを作っている最中。材料を合わせて、冷蔵庫で6時間冷やすだけ。とても簡単。 Triple Chocolate TiramisuIngredients 2 3-ounce packages ladyfingers, split 1/4 cup brewed espresso or strong coffee 1 8-ounce carton mascarpone cheese 1 cup w…

先週末のこと

濃い週末だったので、書き留めておかなくてはと思いつつ、一週間が過ぎてしまった。 先週の土曜日は、シカゴ郊外で、ミニRJCカンファレンスがあった。RJCとは、Reaching Japanese for Christの略で、アメリカにいながらにして日本人に福音を伝えることに重荷…

ハロウィンパーティー

今日はケンのクラスのハロウィンパーティーで、ボランティアでゲームを担当した。以前クリスチャン新聞で見つけた「ビーム・シュワッチ」を教えたのだけれど、大ウケでした。 ケンの担任の先生はヨシノ先生という日本生まれの日本人。「私も子供のころ、これ…

今朝与えられた御言葉

兄弟たちは、小羊の血と、自分たちのあかしのことばのゆえに彼に打ち勝った。黙示録12:11 私は今、戦いの中にいます。辛いです。夕べは、「神を呪って死になさい」というヨブの妻を通して語ったサタンの声が私の耳にも聞こえました。 しかし、今朝目覚…

You are more

kuriksちゃんが教えてくれた歌。歌も、またこの動画も素晴らしいです。どうぞ、ぜひご覧ください。 英語の歌詞はこちら。 稚拙ですが、ざっと日本語に訳してみます。 曲がり角に女の子がいる 目に涙を浮かべて さまよい出てきてしまった 恥ずかしさに潰され…

「恵みの雨」の件

昨日から今朝にかけて、さっそく北米在住の方から続々とリクエストをいただきました。シカゴ時間の今朝9時までにリクエストを送ってくださった方には全員、先ほど発送させていただきました!(個別にお返事できず済みません!) まだ手元に少し残っています…

第三回ローザンヌ世界宣教会議レポート

鎌野直人先生(a.k.a. @nkamanoさん on Twitter)による第三回ローザンヌ世界宣教会議のレポートです。 第三回ローザンヌ世界宣教会議 Cape Town 2010

北米在住の皆様…

先日お話した「恵みの雨」11月号ですが、出版社さんがこちらに30部送ってくださいました。このブログを読んでくださっている北米在住の方で、興味がおありの方がいらっしゃいましたらお送りさせていただきたいと思います。(もちろん無料です!)メール…

ゲノムと聖書 書評

JEA(日本福音同盟)の発行するJEAニュース No.37(2010年8月発行)の「神学委員会通信」という欄に、聖契神学校校長の関野祐二先生が『ゲノムと聖書』の書評を寄稿してくださいました。 執筆者の関野先生と、JEAの総主事であられる具志堅先生から転載許可を…

Before the Morning

By Josh Wilson Would dare you, would you dare, to believe, that you still have a reason to sing, 'cause the pain you've been feeling, can't compare to the joy that's comingso hold on, you got to wait for the light press on, just fight the …

へとへと

今日は大きな用事があって、一人でシカゴまで運転した。レイクショアドライブというミシガン湖沿いの道路も、はじめて一人で運転した。今まで怖くて、どうしても通れなかった道路だけど、ついに克服! さらに市内で慣れない縦列駐車。車一台分ギリギリのスペ…

Love this T-shirt!

From People of the Second Chance ん… だけど、human rightというよりは、セカンドチャンスが与えられるような資格がないにも関わらず、恵みによって与えられたんだけどね… もし神様がセカンドチャンスを与えてくださらない方だったら、私なんかとっくにど…

冬に備えて…

トレッドミルを購入しました。(私がオーダーしたときは、3日間だけのセールで定価の半額以下でした。今見たら、もう品切れになって、値段も定価に戻ってる!)といっても、オンラインでオーダーしたので、届くのには1週間くらいかかるかな。しばらく夫と…

恵みの雨 11月号

先月、「恵みの雨」誌から、育児に関するインタビューを受けました。11月号掲載で、「愛しにくいシーズン、親子編」という特集です。もう書店に並んでいるようです。 機会がありましたら、ご覧になってみてください。基本的にこのブログでも今まで書いてき…

Nick Vujicicさん

Nick Vujicic(ニック・ブイチッチ)さんが、23、24日の週末、うちの教会に来られる。数年前にも来られたことがあるので、今回は二度目。ニックさんは生まれつき四肢がない。その体で、世界を回って人々に主にある希望を伝えておられる。日本にも来られ…

John 10:10

The thief comes only to steal and kill and destroy. I came that they may have life and have it abundantly.(ESV)

肘部管症候群ほか

1年半くらい前、朝目が覚めたときに、左手の小指と薬指がしびれてまったく動かなくなっていることがあった。ギョッとして、「どうしたんだろ?」と思っていると、10秒後くらいにはすぐに感覚が戻ってきて、あとは何事もないので、あまり気にせずにいた。 …

多忙な土曜日

昨日は、ケンの所属するサッカークラブの秋のトーナメント、パンプキン杯があった。しかしケンのチームは2連敗して、早々に予選落ち。パンプキン杯ならぬ、パンプキン敗? 雲一つない快晴のもと、遠くの木々は紅葉がチラホラ、とっても気持ちよかったのだけ…

再掲:レシピと焼きたてのパン

昨日、過去日記を検索していたら、これを見つけた。2006年2月22日の日記。今自分に与えられている課題とも関連して改めて考えさせられたので、自分へのリマインダーとして、再掲。ーーーーーーーーーーー 2006-02-22 レシピと焼きたてのパンーーthe Word Inc…

Take hold of the life that is truly life

夕べ、シカゴ時間の夜中12時過ぎに、エミから電話。エミの時間では午前1時近くだ。 私はすでに寝ていたので、最初は「眠いのに〜」と思いつつベッドに横たわったまま受話器を持って話を聞いていたが、そのうち起き上がって、心の中で祈りつつ耳を傾けた。…

ショック…?

独り言です。(「のらくら者の日記」の「のらくら者」さんことH先生が、私と同い年であることを知ってしまった… もっとずっと先輩かと思っていたのに。)

MEMO:フジムラ・マコトさんの講演

小嶋崇先生から教えていただいたQ Talkの動画です。講演をしているのは、ニューヨークを拠点に活躍しておられる日系人のクリスチャンアーティスト、フジムラ・マコトさん。彼は、日本に留学中(東京芸術大学 大学院)にクリスチャンになったそうで、2003-200…

諸々

気がつくともう10月3日。早い。 昨日は教会であったリーダーシップセミナーに行ってきた。「healthy and effective volunteers」のミニストリーチームの作り方、みたいな話し。キリストの身体の一部であるもの同士として、互いの成長、そしてチーム全体の…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)