ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙小僧

ケンスケ、折り紙を折るのが大好きです。彼の作品は、ちゃんと写真に撮っておけばいいのに、いつも忘れてしまう私。最近のものでたまたま写真に撮ったものはこれ。 こんなのは序の口で、写真がないのが残念だけど、先月は「花火」を作りました。作り方はこれ…

ヤンキー牧師のブログより

友人が教えてくれた、ヤンキー牧師こと「小さないのちを守る会」の水谷潔先生の最近のブログ記事です。 悪霊の雑談(3)節分考察編 上の○○ちゃんの証とも関連して、私たちは、目に見えるもの(物質的なものなど)でも見えないもの(知識やコネなど)でも、…

友人からの証

今朝、日本に住む私の友人が証をシェアしてくれた。彼女と私は、若いころ、同じ教会で育った家族。^^ とても励まされたので、許可を得て、皆さんにもお分ちさせていただきます。==== さちさんへ 最近の子育てのトピックスとっても面白いですね! 私も…

Battle Hymn of the Tiger Motherを読んで

先日もちょっと言及した、今アメリカで話題沸騰中のBattle Hymn of the Tiger Mother(追記:邦題は『タイガー・マザー』)を昨日読了したので、ちょこっと感想を書いてみる。(ネタばれありかもです。) これは、中国系アメリカ人でイエール大学法学院教授…

車の修理

うちはトヨタのミニバン「シエナ」と中古で買ったカムリに乗っているが、カムリのほうが、しばらく前から妙な音をたてていた。マフラーの問題だったらしく、変だなぁと思っているうちに、まるで暴走族の改造車のような音をたてるようになってしまった。ブォ…

びっくり

昨年の12月10日に、次のように書いた。 さきほど、ある人から電話。必要があれば何でも相談に乗るから、と力強く言ってくれた。その人の励ましに勇気を得て、私も思い切ってある場所に電話。ほんとはもっと早くそれをすべきだったのだけれど、忙しさを口…

フジムラ・マコトさん

昨日は、シカゴのアディントン・ギャラリーでもたれたフジムラ・マコトさんの絵の展示会に行ってきました。The Four Holy Gospelsという、欽定訳聖書400周年を記念してアメリカのキリスト教出版社Crosswayが企画したものです。在ニューヨークのクリスチャ…

いろいろ

考えたり、興味を持ったり、語られたり、教えられたり、いろいろなことがあるのですが、なかなかゆっくり書き留めておく時間がない。 Stream of conciousnessから流れて消えてしまわないうちに、ここ数日考えていたことなどを箇条書きにだけでもしておこう。…

子どもという偶像

とりあえずメモのみ。 Tim Keller remarked at the Gospel Coalition conference this past year that "there are all kinds of parents out there who are essentially thinking in their heart of hearts, 'if my children are happy, if my children are …

MEMO:コマ

ケンが最近、今さらのようにベイブレードにはまっている。10年くらい前に日本で大流行していたらしいのをぼんやりと覚えているけれど、今でもおもちゃ屋さんに行くと普通に売っているので、スタンダードなおもちゃとして定着したのだろうか。 男の子たちが…

母、受洗!

昨年の12月5日に受洗が予定されつつも、その10日前に、急性腎不全のため入院・手術となって延期になっていた母ですが、ついに、日本時間の今日(1月16日)、無事に洗礼を受けるに至りました。いろいろお祈りに覚えてくださっていた皆さま、本当にあ…

興味深い研究二つ

その1:「読みづらいフォントで学習効果がアップ」(スラッシュドットより) プリンストン大学の心理学者チームの研究によれば、読みづらいフォントは学習効果を上げるとのこと(WIREDの記事)。 オハイオ州の学校で行われた実験では、一つのクラスには読み…

昔の写真

ま〜やが学校のプロジェクトで、子供の頃の写真がたくさん必要だというので、探していたらいろいろ可愛いのがでてきた。こちらにもちょっとアップ。弟にミニーマウスのドレスを着せて喜ぶ姉。 パパと雪遊びをするま〜やとケン。5歳と1歳半。 ま〜やのプロ…

通読サイトYouVersion.com

1週間前ほどだったか、YouVersion.comという英語の通読サイトを発見した。すでに今年も普段の自分のペースの通読がスタートしていたけれど、今なら間に合うかと思い、YouVersionで見つけた通読プランに乗り換えてみた。 YouVersion.comでは、いろいろな通読…

Josh Hamilton 2

今日のジョシュ&ケイティ・ハミルトンを迎えての礼拝のビデオが教会のサイトにアップされました。こちらです。 Josh & Katie Hamilton この画面の右側のメニューから「Josh Hamilton」を選んでください。 私の感想も書こうと思いましたが、今夜は遅くなって…

茉莉花(ジャズミン)茶

夫の大学院生の中国人が、この冬、故郷に帰省していて、お土産に高級茉莉花(ジャズミン)茶を持ってきてくれた。これです。 私に馴染みのあるジャズミン茶といえば、ティーバッグかルースティーですが、これは違う。真珠花茶と呼ばれるそうで、茶葉とジャズ…

Josh Hamilton

テキサスレンジャーの外野手で、2010年アメリカンリーグMVPに輝いたジョシュ・ハミルトンが、今週末うちの教会で証をしてくださいます。彼は、薬物におぼれ、いったんどん底に落ちましたが、神様の愛と憐れみによってそこから這い上がってきました。彼の証は…

ドラマMother

近所に住む日本人の奥さんが、去年日本で放映された「マザー」というドラマを録画したものを貸してくださった。 今日は、最後の三話を一気に観たので、ちょっとぐったりしている。 随分泣かされたし、良いドラマだとは思ったけれど、サイトのキャッチフレー…

Risk-taking

昨日の朝、主がアブラムに「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい」という箇所を読み、「今年は私にどこへ行くよう示されるのですか」と祈らされた。そしてそのあと、偶然(?)フランシス・チャン牧師の、上のビデ…

おせちもいいけど…

カレーもね! ということで、今夜はカレー。ロサンゼルスのsanzarumomさんのアイディアをいただきました。^^ ついでに、少しだけ残っていたお煮しめも、煮汁ごと入れてしまった。缶詰のトマトも入れたので、酸味と甘みがいい具合。とても美味しいカレーに…

ケンのお弁当箱

今朝、いつものように子供たちのお弁当を作っているとき、ケンのお弁当箱入れが見当たらなかった。それでケンに、「あなたのランチバッグ、どこにあるかなぁ? まだカバンに入ってる?」と聞くと、ケンは、「冬休みに入る前に、ママに渡したよ。僕、はっきり…

ツイッターまとめ投稿

はてなダイアリーにあるツイッターのまとめ投稿の機能を、昨日試しに使ってみたのだけれど、表示の仕方がどうもうるさい気がしたので、やめてしまった。そもそも私は、どうでもいいことしかツイートしていないので、わざわざ記録として残しておくほどのこと…

エミ、大学に戻る

クリスマス休暇で帰省していたエミが、今日、また大学へ戻って行った… 送り出すとき、ぼぼるパパがエミとマイクそれぞれのために、また家族のために、民数記6:24−26を祈ってくれた。 全体的にのんびり過ごした中で、適度に楽しい外出もあり、本当に祝…

A Prayer for the New Year

O God of new beginnings and wonderful surprises, thank you for the gift of a new year. May it be a time of grace for me, a time to grow in faith and love, a time to renew my commitment to following Your Son, Jesus. May it be a year of bles…

ゆく年来る年

日本はすでに新年になっているので、もう半分お正月気分でのんびりしています。このブログを読んでくださっている皆様。 今年は何かとご心配をおかけしてしまったことと思いますが、何の事情も説明していないにもかかわらず、皆さんがさまざまな形で支えてく…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)