ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンスケのお弁当

去年までは半日だったケンスケの学校も、今年から全日。お昼を学校で食べることになる。お昼ご飯は、お弁当を持参するか、カフェテリアで買うことができる。 お弁当を持参するにあたって、一つ困難がある。ケンはサンドイッチが嫌いという珍しい子供なのだ。…

『スピリチュアルの冒険』

日本を発つ日、成田の書店で『スピリチュアルの冒険』(富岡幸一郎 著 講談社現代新書)という本を買った。副題は「なぜ人は霊性(ルビ:スピリチュアル)を求めるのか!?」となっている。 今や日本の書店には、スピリチュアルカウンセラーと称する人の本と…

「イデオロギーと信仰」

今朝配信されてきた、上沼昌雄先生の神学モノローグです。(下線ははちこによります。) 「イデオロギーと信仰」2007年8月27日(月) ジョン・バニエのヨハネ福音書講解・瞑想書を妻と読んでいる。9章の「生まれつきの盲人」を癒す出来事で、ジョン…

I think I'm a big boy now

夕食の後、空になった自分のお皿とお椀を見つめながら、ケンがポツリとこう言った。 「Mom, I think I'm a big boy now.」 「もちろんよ。もう一年生になったんだもんねぇ!」あまり深く考えずに私がそう答えると、彼は自分のお皿を指さした。 それは、離乳…

新しい生活パターンの開発

今日から、下の子供たちの新学期も始まった。去年は半日だったケンの学校も、今年からは一日。朝7時20分にスクールバスに乗り、帰宅は3時過ぎだ。ケンにとっては長い一日の日々、そして私にとっても、家族みーんながいなくなる一人きりの一日を過ごす日…

荒野=口!?

今日のメッセージは、モーセの生涯からの学びの続き。その中で、すごく印象に残ったこと。 「荒野」を意味するヘブル語midbar という単語には、「口 (mouth, as organ of speech)」という意味もあるのだそうだ。そして、そのroot word (基語)のdabarは、「…

爆弾騒ぎ

そういえば、私たちが日本に行っている間、うちの教会で爆弾騒ぎがあったらしい。日曜日の11時からの礼拝が始まる直前に、ブリーフケースを持った挙動不審な男性がいたため、アッシャー(座席への案内係)が質問したところ、その男性は、「爆弾が入ってい…

コメントが濃いブログ

このブログには、いつもいろんな方が読みに来てくださっていて、とても感謝している。読むだけでなく、多くの方たちが、たくさんのコメントを残してくださるのも嬉しい。 実際、このブログについてよく読者の方々から言われるのが、「コメントが濃い」という…

詩篇102篇(通読メモ)

詩篇102篇には、「悩む者の祈り。彼が気落ちして、自分の嘆きを主の前に注ぎ出したときのもの」と注意書きがある。 クリスチャンが嘆いたり気落ちしたりしていると、なんだか不信仰のようで、信仰があるならいつでも元気でないといけないんじゃないか、み…

荒れるミッドウェスト

ここ数日、アメリカ中西部の天候が荒れている。どしゃ降りが続き、ミネソタからオハイオあたりまで、洪水が続出。どこかでは、洪水になっているところに切れた電線が落ち、水の中にいた人たち数名が感電死したとか… シカゴ近郊も今日の午後は激しい雷雨、そ…

久々にジムへ、ところが…

夕べはぼぼるパパ、エミと3人で、久々にジムへ。(下の三人の子供たちは、教会でミッショネットとロイヤルレンジャースだった。)ジムといっても、私とエミはプールへ。空港で痛めた腰が、また少し痛むので、まずは水中ウォーキングでもしようかと思ったの…

アメリカの受験産業

高校三年生(日本でいう高校二年生)にもなると、ACTだのSATだのPSATだののテスト準備のためのいろいろな案内が送られてくる。これらのテストは、日本にはそれに相当するものはないけれど、一番近くて共通一次のようなものだろうか。全国共通の標準テストで…

二つ終わり!

今週半ばまでに片づけることを予定していたことは、予想外に早くすすんで、今日中に終わった。早速次の二つに取りかかっている。それが終わったら、その次の大きめのプロジェクトが待っている。一つ一つ、助けてくださる主により頼み、感謝しつつ。

メール不調

夕べ(シカゴ時間の18時半頃)から、突然4gzusのいつものメールアドレス宛てのメールが届かなくなってしまった。プロバイダーの方に問い合わせようとしても、混雑していて電話がつながらない。 すみませんが、御用の方は、s.nakamura37#gmail.com (#を@に…

今週中頃までに…

片づけてしまいたい作業が二つある。欲を言えば4つなんだけど、優先順位をつけるとそのうち二つが高いので、まずはその二つに集中しよう。 (ちなみに、優先順位とは、必ずしも現時点での緊急性の高さのみによって計られるものではない。緊急性の高いものが…

スライドショー

今日のシカゴは寒い! 摂氏19度くらいです。日本は猛暑が続いているようで、オンラインの日本の新聞を見ていると、熱中症で亡くなられる方も少なくないようだし、皆さん、くれぐれも、暑い時には無理をなさらないように。はちこ母は一人暮らしなので心配。…

大失敗

9月22日に、シカゴのVIP Club 主催で、ノンクリスチャンも対象にした女性集会を開くことになった。2時間ほど前にその打ち合わせのお電話を、会長のSさんからいただき、その後、こちらからメール連絡をさしあげた。 ところが、そのメールの冒頭で、私とき…

ま〜やの成長期

この夏、ま〜やが大きくなった。背が少し伸び、体重も増え、何より、足が大きくなった! くつのサイズ、エミと同じ!(エミの足が小さいという話もあるが。)足が大きいと背が伸びるというから、これからきっとぐんぐん伸びることでしょう。娘三人の中では、…

眠い…

夕べは午前2時半に就寝したものの、実際に眠りについたのは多分五時近く。(最後に時計を確認した時は4時半だった。) 今朝は、無理やり10時過ぎには起きたので、とても眠い。でもここでゆっくり寝てしまうと、いつまでたっても夜眠れなくなってしまう。…

午前4時45分

今から寝ます… 全然眠くないけど。

旅の思い出(1)

山形に着いた初日、庭でBBQをした。家族の他に地元の方たちも十数人集まり、獲れたての岩牡蠣や巨大なムール貝(地元の名前があるんだけど忘れた)、さざえ、車エビ、それからもちろん肉や野菜、そしておつまみのだだちゃ豆に皆で舌鼓をうった。子どもたちの…

進化した英辞郎on the web

おお、よくお世話になっているオンラインの英和和英辞書、「英辞郎on the web」のパワーアップしたβ版が公開されている! -大進化! 新版「英辞郎 on the Web」β公開中。 私にとって何がありがたいかと言えば、新しいバージョンはスペルチェッカー付きである…

困った時差ボケ

夕べは明け方五時近くまで眠れず(藤原正彦の『祖国とは国語』を読んでいた)、今日は起きたのが昼の1時過ぎ。昨日よりひどい。日本から帰ってくると毎回そうなのだが、本当に時差ボケが直るのだろうかと、しばらくは不安な日々を送る。 アメリカから日本へ…

ずんだ餅食べたい

先ほどから何だか妙に口寂しく、何か甘いものが食べたいなぁと思っていた。しかし、私が食べたいのはチョコレートでもケーキでもアイスクリームでもおまんじゅうでもない。ずんだ餅だ。 三年前に山形に行った時、お土産にもらったずんだ餅がものすごく美味し…

どでかキューリ

先の記事で言及した、大根並みに大きくなった巨大キューリの写真をご紹介。

帰宅一日目

昨日は、夕方2時間くらい仮眠をとってから荷物の整理などを始め(箱5つ、スーツケース7個)、結局午前4時近くまで起きていた。今朝は、目が覚めたらなんと昼の12時過ぎ。飛び起きて、エミを連れて高校のレジストレーションに行った。今年度の学費を払…

いよいよシカゴに

いよいよシカゴに戻ります。あっという間の5週間でした。コメントやメールでいろいろな情報をくだった皆さん、お目にかかることのできた皆さん、ありがとうございました! では、またシカゴから!

シカゴに戻りました!

家族全員、及び荷物すべて、無事、シカゴの自宅に到着しました。空港のバゲッジクレームでスーツケースを取る時、ちょっと腰を痛めてしまいましたが、それ以外は元気です。日本を13日の午後2時過ぎに発ち、到着はシカゴ時間の13日の午前11時40分。…

戻りました

那須〜山形の旅から戻りました。これから洗濯とパッキングです。どうしてこんなに荷物が増えたんだろう? いろいろ荷物の詰め替えもしないといけないだろうな。それにしても、ここまで事故もなく、体調も守られたこと、本当に感謝。那須ではぼぼる母と、山形…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)