ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と映画

昨日は、ケンと二人で映画Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thiefを観てきた。私が映画を観にいくときはいつも子供のおつきあいで、子供向け映画ばかりでつまらないな〜と思いつつ、今回は思ったより楽しめた。(もっとも、前回行ったのはアバ…

エミ、ERへ

昨日の午後、エミから電話がかかってきた。大抵スカイプかメールなのに、電話なんて珍しいと思ったら… 「お母さん、これから言うこと、驚かないで聞いてね。実は今朝、急に胸がしめつけられるような痛みがあったから、大学のクリニックに行ったら、検査を受…

育児と境界線(みん編)

今朝、みんがまたスクールバスに乗り遅れた。間に合う時間に家を出たものの、途中で忘れ物に気づいて取りに戻ったため、バスには間に合わなくなってしまったのだ。 ここ最近、そういうことが続いていた。高校までは歩いて行ける距離ではないので、バスに乗り…

Os Guinness on Science, Faith and the Culture War

アメリカで見られる科学と信仰論争は、アメリカだけに限ったものではないものの、かなりアメリカ特有の「文化戦争」であり、それを生み出したのは、いわゆる「宗教右派」ではないかというオズ・ギネスの指摘、とても納得。科学と信仰論争に限らず、キリスト…

タイヤがパンク

昨日、いつものように近所のスーパーに買い物に行き、買い物が終わって駐車場の車のところに戻ってきたら、ドアに小さな紙がはさんであった。それには、「タイヤがパンクしていますよ」と書かれていた。 実は、先週、右前輪のタイヤの空気圧が下がっているこ…

Homecoming

日本時間の21日、午後3時頃、敬愛する主にある姉妹のemiさんが、主のもとにお帰りになられました。 約2年前、姉妹のガンが再発したと聞いたときから、ずっと、ほぼ毎日、夫とともに彼女の癒しのために祈っていました。姉妹の主との歩みを通して、私が教…

Forgiveness

以下は、タイガー・ウッズに関するBill Shulerという牧師さんの言葉。 「タイガー・ウッズ」の部分に、自分の名前や、自分が赦さなくてはと思っている人の名前を入れて読んでみたら…と思った。 To forgive Tiger Woods is to decide not to forever hold him…

ナウエンの祈り

クレオパさんのブログより:「主よ、あなたについての思索にふけり、神学的観念や議論に熱中し、様々な霊性の歴史と伝統に興奮し、祈りと瞑想(黙想)についての思想や観念に刺激を受ける……。これらすべては単に、放縦な食欲、物欲、権力欲と同様、貪りの一種…

Hear, O Hachiko

Hear, O Israel: The LORD our God, the LORD is one. You shall love the LORD your God with all your heart, and with all your soul, and with all your might. (Deuteronomy 6:4-5)

ありがとう

コメントをくださった皆さん、あたたかいお言葉をどうもありがとうございます! 『心の刷新を求めて ーーキリストにある霊的形成の理解と実践』(ダラス・ウィラード著 あめんどう刊)の出版準備がいよいよ大詰めになっていて(今度こそ本当に!)、今週はゆ…

びっくり

ゲラ校正中のびっくり。「ニコラス・ケイジ」と訳すべきところを、なぜか「ニコラス・カーゴ」と訳していた!どこから「カーゴ」が出てきたんだ? 多分 CageをCargoと読み間違えたのだと思う。私は映画に詳しくないので、今まで気づかなかったよ〜。(編集者…

コメント欄再開&バレンタインデー

コメント欄、再開しました。お返事が遅れることもあるかもしれませんが、またよろしくお願いします!== 今日は礼拝後、子供たちを置いて、ぼぼるパパと二人でシカゴの中華街の老上海というお店でランチをしてきました。小龍包が美味しかった!(口の中やけ…

シカゴJCFN恒例お餅パーティー

昨日は、シカゴJCFN恒例のお餅パーティーを持ちました。今年も40人以上の参加があり、とても楽しかったです。 なかでも、この春から夏にかけて日本に帰国する人たちが何人かいたので、特に彼らのために祈る時間を持てたのが感謝でした。 主は導きをもって …

Let's Move

米国のファーストレディ、ミッシェル・オバマがアメリカに蔓延する小児肥満の対策のために、Let's Moveというキャンペーンを始めた。 Let's Move 彼女のスピーチを聞きながら、確かに、大人の選択の影響を一番受けるのは、子供たちなんだなぁと思った。良き…

コメント欄

複数の方から、コメント欄についてお問い合わせをいただきました。今はまだ閉じていますが、もう少し仕事が落ち着きましたら、再開したいと思っていますので、今しばらくお待ちください。Thank you for your concern and patience!

覚書:約束

私は今日、神様とある一つの約束をした。その約束をさせてくださったのは神様だったと思う。約束をしてから、私がそれを守ることができますようにと祈った。 今日あることがあって、I felt quite distressed. いろいろ考えたり祈ったりする中で、最初は「私…

シカゴで地震

今朝、明け方4時頃、シカゴで地震があった。グラっときて目が覚めたけれど、ぼぼるパパは「屋根の雪が落ちたんじゃないの」といった。たいした揺れではなく、すぐに止んだので、私もそのまま寝た。 でも、起きてからニュースをみたら、やはり地震だった。M4…

チキンケチャップソテー

簡単で、いつもと違うチキンのレシピを探していたらこれを見つけた。試してみたら美味しくて、家族にも好評だったのでメモ。 激旨チキンケチャップソテー エビチリのソースでソテーしたチキンを絡めた、という感じかな。とても美味しかったです。すりおろし…

足元を見られた夫

夫は今学期、「自然災害」に関する授業を教えている。160人の受講生がいる大きなクラスだ。 中間試験も終わった今日、一人の学生から質問メールがきたそうだ。 ナカムラ先生、こんにちは。私は先生の「自然災害」のクラスを取っているのですが、今日は、…

Dr. Cloudのインタビュー

『境界線』の著者の一人、ヘンリー・クラウド博士が先週ウィロークリーク教会に来られた。そのときのインタビューの動画です。(英語) 育児について、結婚について、人間関係について… http://www.willowcreek.org/mediaplayer/playerHome.aspx?id=201&chid…

あなたの名が…

When your words came, I ate them; they were my joy and my heart's delight, for I bear your name, O LORD God Almighty. (エレミヤ15:16)

Reflection

一年半前に書いたブログ記事を読み返し、改めてリフレクト(思いめぐらし)をしている。 その記事を、以下に転記します。=== 2008年7月5日Mystical and Practical(その1) 先日のリーダーシップセミナーで学んだことの中に、「成長の四つの段階」がある…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)