ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲノムと聖書』発売

『ゲノムと聖書:科学者、〈神〉について考える』が今日、無事に発売になった。本書の邦訳出版の道を開き、一番最初からここに至るまで、ずっと導いてくださった神様に感謝。これからも主が本書をご自身のご栄光のために自由に用いてくださいますように。 ア…

つれづれ

夕べは、まだ疲れが残っていたのか、9時にベッドになだれ込んだ。今朝起きてみたら、キッチンがきれいに片付いていて、エミとみんが夕べのうちにやっておいてくれたらしい。シアワセ… 昨日は午後からエミの高校のオーケストラとクワイヤの合同コンサート。…

善き日

今日はめぐんちゃんの結婚式。式はミシガンにてだったので、朝は3時半に起床、5時過ぎに出発。到着はミシガン時間の10時半。(1時間時差があるので、所用時間4時間弱かな。)ぼぼるパパと半々で運転しました。ところが運転用のフラットな靴を持ってい…

See You At The Pole

今日は、『See You At The Pole』という、始業前に信者の生徒や先生達が学校の旗の柱のまわりに集まって、学校のために祈る全国的な日。 エミとみんの高校では、今年は例年以上に大勢集まり(30人くらい)、いつもなら一時間目が始まる前には終わるのが、…

眠い/鈴木先生

夕べは、二時半頃に目が覚めてしまい、そのまま朝まであまりよく眠れなかった。(前の晩は9時間寝たから、そのせいかな。) 今日は、レークサイド教会の鈴木先生ご夫妻と昼食を共にしつつお交わり。とても感謝なひと時だった。鈴木先生は、1964年からシカゴ…

よく寝た/『ゲノムと聖書』

TLG

夕べは9時前に就寝、今朝は6時ちょっと前に起床。久々にゆっくり眠れました。 昨日は、『ゲノムと聖書 科学者、〈神〉について考える』の翻訳者用見本が日本から送られてきた。「見本」と言っても、ちゃんと完成している。編集者さんは「見本が刷り上がる…

昨日の

昨日の記事、ちょっと思うところあって消しました。コメント下さったまきとさん、アンディー先生、お祈り、感謝しています。導かれましたら、どうぞ続けてお祈りください。

友人の訃報

昨日の昼過ぎ、友人の急逝の知らせが入った。彼はCCの常連さんで、主にある同労者。10年以上家族ぐるみのお付き合いをしている。あまりに突然のことに、頭が真っ白になった。今はただ、残された奥さんと8歳の三つ子ちゃんのために、心を尽くして祈ってい…

表紙画像

ゲジオの表紙の画像です。 科学と宗教の溝はなぜ埋まらないのか? どちらも〈神の言語〉を読み解き、 真理を探究する営みであるのにーー国際ヒトゲノム計画の立役者が、現代アメリカ社会における科学と信仰の確執を越えて、その調和の可能性を探る。 人類が…

優しいケン/For this child I prayed

日々の暮らしの中で、私はよく失敗をする。先日もやってしまった。レモンライスを作るために買ってきたロンググレインのお米の袋、ちゃんと開閉ができるようなジッパーが片側についていたのに、それに気づかずに反対側をはさみで切って開けてしまったのだ。 …

15日の記事の追記

日本語のメディアでも記事になっていますね。 【ロンドン 9月14日 IANS】英国国教会は15日、『種の起源』の著者である自然科学者チャールズ・ダーウィンに対し、公式サイト上で謝罪した 『種の起源』発表から126年、英国国教会がチャールズ・ダーウィンに謝罪

エリヤとエリシャ

今、第二列王記を読んでいるのだけれど、エリヤとエリシャの働きから、ちょろっと思わされたことをメモ。 エリヤについては、聖書はギルアデのティシュベ出身であること以外何も触れていない。結構謎めいた人。彼は第一列王記の17章1節で、悪徳の限りを尽…

英国国教会、ダーウィンに謝罪

英国国教会の広報部長のマルコム・ブラウン師は、… 英国国教会は、ダーウィンが『種の起源』を発表した時、ダーウィンを誤解し、また「我々が最初に間違った反応をしてしまったことで、他の人たちにも今なおダーウィンを誤解させてしまっていることについて…

高校休校/The Day After Tomorrow

雨は夕方になって止み、うちの前の公園の水もあっという間にほとんど引いた。(早っ!) ところが、驚いたことに、エミたちの高校は洪水のため、明日休校になるという連絡が入った。(みんの友達が、わざわざ高校まで行って撮って来たという写真↓ ここ、普段…

どしゃ降り、水浸し

ハリケーン・アイクの影響で、シカゴも記録的な大雨となっている。このあたりも洪水警報が出ていて、実際うちの裏庭や家の前のサッカーフィールドは水浸し。わが家の地下室も、再び水浸し(泣)。 今回はポンプはちゃんと動いているのだけれど、いかんせん長…

クモの巣ビデオ

うちの窓のすぐ外でクモが巣をはっていたので、ビデオに撮ってみました。肝心のクモにはぜんぜんフォーカスがあってなくて、巣もよく見えないんだけど。横で見ているケンスケのおしゃべりが面白い(うるさい)?

ナス

うちのナスが先日ついに初収穫。10センチにも満たない小さなナスが一本だけ。とりあえずエミと記念撮影をして、野菜カレーに投入。花はあと二つついてるけど、最近涼しくなっているから、これでもう終わりかも。残念。

MEMO:科学技術の智プロジェクト

しばらく前にも紹介した、国際基督教大学の北原和夫先生のオピニオン記事を見つけた。 科学技術の智プロジェクト すばらしい。クリスチャンが社会において、自分に与えられた賜物を用いて神と人々に仕えるとはどういうことか、そんなことも考えさせられた。…

体調が

昨日から体調がちょっと崩れ気味。エミとケンもかなりやられている。みんとま〜やとパパは今のところ大丈夫。なるべくゆっくりしていよう。

ケンの算数の宿題

ケンの算数のクラスでは毎週月曜日に、普段とはちょっと違った、「頭の体操」的な宿題が出る。提出期限が金曜日で、親も子供が考えるのを手伝ってあげていい、という宿題。 今週出された問題が、なかなかすごかったのでご紹介。 1から9までの数字を、ある…

サラ・ペイリン

中岡氏のブログに、サラ・ペイリンの記事がでたのでメモ。 米副大統領候補を評価する(2):サラ・ペイリン共和党副大統領候補は何者か 中岡氏は、ペイリン氏に対してわりと中立のようですね。タイム誌など、明らかにオバマ支持なので、ペイリン氏を副大統…

過去日記の移動(1)

先日、このHPのコンテンツを移動中と書いたが、このHPのコンテンツのメインを占める過去日記の移動は全然できていない。(汗)分量が多すぎて、なんだか手をつける気になれなくて。 だけど今日、ちょっと思い立って、一部をようやく新しいアドレスに移動させ…

スケート/大学受験説明会

ケンは、今年の秋はスケートのレッスンを取っている。昨日が初日。少なくとも「恐れ」は全然なくて、楽しくやっている様子だが、いや〜、よく転ぶこと、転ぶこと。ガラス越しに見ている私の方が本当にハラハラした。また、他の子たちと比べても、ケンだけ人…

雨が降ってきた。朝はいいお天気だったのに。 ぼぼるパパは時差ぼけと疲れからか、昨日は午後2時くらいから今朝7時過ぎまでたっぷり寝た。(途中ちょっと目を覚ましたらしいけど。)今朝は、何事もなかったかのようにいつもの時間に出勤。 そういえば、ぼ…

『目からウロコのアメリカ』

中岡望さんのブログ、『中岡望の目からウロコのアメリカ』に、興味深い記事があったのでメモ。 米副大統領候補を評価する(1):ジョセフ・バイデン民主党副大統領候補 彼が次に、セーラ・ペイリン氏をどう評価するのも非常に興味深い。楽しみに、要チェッ…

祈る

今週の立川チャペルの高橋秀典(hide&yoko)先生のメッセージも素晴らしいです。ごひご覧ください。 詩篇131篇 「たましいを和らげ、静める」 抜粋 私たちは多くの場合、幼児期に何らかの心の傷を負います。そこから自分を被害者に仕立てる人生の物語を描く…

無事帰宅

ぼぼるパパがイタリアから無事帰宅しました。ちゃんと私が迎えに行ったぞ〜。オヘアまで着いてから、駐車場を探すのに迷ってしまった以外は(まちがえて、長期駐車の方に行ってしまった)、バッチリでした。う〜ん、心地よい達成感。 お土産はチョコレート、…

着物が着たい

今日は、いよいよぼぼるパパが帰って来る。オヘア到着は午後7時半。ちゃんと迎えに行けるかな? ドキドキ。 昨日、たまたまYouTubeで石川さゆりさんが歌っている姿を見て、あまりの美しさ、かっこよさに感動してしまった。そして、私も着物が着た〜い!と思…

イタリアからの写真

ぼぼるパパから送られてきたボローニャの街の写真です。 ボローニャって、シカゴよりも緯度が高いんだって。びっくりー。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)