ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ塩たれ

クックパッドで見つけたレシピ。美味しそうだったのでメモ。 ☆トリのねぎ塩だれ☆ by ゆたな

リーダーシップセミナーのメモ

とりあえず、セミナーでメモしてきたことを備忘録として書き留めておこう。 霊的成長や霊の形成(Spiritual formation)とは、工場で品物を大量生産するかのように、これをすれば必ずこのような結果を生んでこのように成長できる、というものではない。一つ一…

セミナーとか

みんが、卒業祝いに買ってもらったばかりのカメラを落として壊してしまった。買ってからまだ1ヶ月もたってないのに… 保険には入ってなかったので、新しいのを買い直すしかないみたい。エミのカメラも、私たちの携帯も、これまでアクシデントによって壊した…

初収穫

今年は庭の畑の野菜の育ち具合がさっぱりだ。ちょうど私たちが東海岸へ出かけていた頃を除いては、随分涼しい日が多くて、はっきり言って、冷夏だよね。本物の農家の野菜の方も厳しいらしい。 それでも先日、初収穫でズッキーニが一本採れた。たった一本だけ…

旅行最終日

かきごおり先生のお宅では、朝ご飯も美味しかった! 特に先生が自ら豆を挽いていれてくださったコーヒーが最高。電動のグラインダーではなく、手動でゴリゴリとハンドルをまわしながら挽く。朝の贅沢な時間ですね。(^^) そうそう、先生からは、本を一冊…

ケン帰ってきた/旅行7日目

ケンは昨日、キャンプから無事に帰って来た。ものすご〜く楽しかったそうだ。でも、「寂しくなって泣いたりしなかった?」と聞いたら、「ん〜、not really.」との返事。微妙だね。やっぱりちょっとはお家が恋しくなった瞬間があったのかな。 キャンプ場に迎…

カエル/旅行6日目

ケンが学校からもらって来たカエルは、私たちの留守中、大学院生の手によって面倒を見てもらい、わが家に戻ってきた時にはしっぽが完全になくなり、立派なカエルに育っていた。(「ケンタロウ」とケンスケが命名。)おたまじゃくしのうちは市販のエサでよか…

もろもろの感謝/スモールグループの恵み

夕べのぼぼるパパのワークショップの夕食会はとても良かった。 会場であるファカルティークラブ(教職員用食堂)に早めについて、ぼぼるパパに電話をすると、彼が笑いながら電話にでた。ちょうど記念撮影をしていた最中だったそうで、おとといの晩は死にそう…

成功裡に速攻で/旅行記録の続き

いろいろな方が、ぼぼるパパのワークショップが「成功裡に速攻で」終わるよう祈ってくださっている。ありがとうございます! 夕べのぼぼるパパは、前日の準備とお客様のおもてなしで、帰宅は夜中の12時過ぎ。今朝は7時過ぎに出勤。まるで日本の会社員のよ…

多忙

一週間留守にしたので、やはり忙しい。特にぼぼるパパは、明日からいよいよあの「成功裡に速攻で終わって欲しい」と言っていたワークショップが始まる。もうすでに世界各地から参加者が集まり始めていて、今日は、日本からのゲストの先生をおもてなしするら…

A Real Man's Father's Day

今日の午後から五日間、エミはインディアナで教会の高校生キャンプ。祝されたキャンプとなりますように。 さて、上記は今日の父の日のメッセージのタイトル。主に男性たちに語られたものだけれど、印象に残ったことをちょっとメモ。 「クリスチャン男性」と…

戻りました!

今朝、シカゴ時間の午前7時半頃、無事戻って参りました。 昨日は午後3時半頃にニュージャージーを出発し、その後は食事とトイレ休憩だけで、3人で交代しつつ徹夜で運転した。と言っても、エミが運転したのは日が暮れるまでで、日が暮れてからは私とぼぼる…

旅行4日目 〜Old and New〜

昨日はついに、プリンストン入り。キャンパスが見えてきた時、なつかしさに涙が出そうになった。 相変わらずプリンストンのキャンパスは美しいのだが、今、東海岸は熱波に見舞われていて、連日ものすごい暑さ。昨日も日中は104度(40度)まで上がった。…

旅行三日目

三日目は、午前中は前日に見損なったIndependence Hall とLiberty Bellを観に行った。私もぼぼるパパも何度か行っているけれど、子供たちにも見せたかったので。ここはトーマス・ジェファーソンが起草したアメリカの独立宣言が署名された場所。その11年後……

旅行一日目

今は、二日目の朝、ピッツバーグの安モーテル、スーパー8からです。トリプルAのレートで一泊一部屋58ドル。今時珍しい安さ。でも部屋は思いのほかきれいです。 昨日は、エミと私とぼぼるパパで交代しながら約8時間の道のりを運転。免許を取ったばかりの…

旅行二日目/「葵(AOI)」in Philadelphia

今朝は、5時間強運転して、フィラデルフィアへ。今日も3人で交代して運転。高速道路を普通に運転している自分が、なんだか嬉しかった。私もこれでようやく車社会の一員になれた気がして。と、ぼぼるパパに言ったら笑われたけど。もっとも、シカゴの近郊の…

旅行

これから、1週間の東海岸旅行に出ます。 今夜はピッツバーグまで行って、明日はフィラデルフィア。それからNJのかきごおり先生の教会、プリンストン、NY…というような予定。 では、行ってきます!

明日から夏休み/プリンスカスピアン

子供たちは今日で学校が終わり。明日から2ヶ月半の夏休みが始まる。今年の中村家の夏の予定は、今週末から1週間、ニュージャージー、ニューヨークを訪れる以外は、特に出かける予定なし。子供たちがそれぞれ、水泳教室とか教会のキャンプとか、オーケスト…

CC後のこと

いや、たいしたことではないのだけれど、楽しかったのでちょっと書き留めておきたくて。 CCが終わった後は、毎年恒例の中華麺のお店にみんなで繰り出し、遅めの昼食。CC中に心は満たされ、ここでお腹も満たされて、満足度200%で帰宅。CC関連の備品はほぼ…

カエルがキターーー!

ケンが学校からカエル(まだしっぽが残ってるけど)をもらってきた。ケンのクラスで卵から育てていたもので、あさってから夏休みになるため、希望者がくじびきをして、当てた子がもらうことになっていたのだ。くじびきをする前に、ちゃんと親あてにも説明の…

みんの卒業式

今日はみんの8年生(中学)の卒業式。座席取りのために夕方6時に会場へ行き、式が始まったのは7時。終わったのは9時過ぎで、家に帰り着いたのは10時近かった。(みんが友達と写真を撮り合っていたので。)とても良い式だったけど、長かったのでちょっ…

リーダーとしての「心」と「スキル」

今日は教会で、子供ミニストリーの奉仕者トレーニングがあった。夏の間、普段の子供ミニストリーの奉仕者がお休みを取れるように、なんと160人ものボランティアが新たにこの働きに投入される。私も、エミやみんと一緒に参加する。 チルドレンズパスターの…

みんの卒業ダンス/チンパンジー

今度の月曜日は、みんの中学校(8年生)の卒業式。8月末から彼女も高校生になる。6月生まれのみんは、今はまだ13歳なのに、もう高校生だなんて、信じられない。 金曜日は、8年生の卒業ダンスパーティーが中学校の体育館で持たれた。その時の写真デス。…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)