ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんのこと

先週末うちに泊まっていたエマは、日曜日の朝は私たちと一緒に教会へ行き、夕方になって家に帰った。おかあさんと、うまくいったかな… さて、書き留めておきたかったみんのこと。 みんのボーイフレンドのサルジオは、6月半ばから一ヶ月、親戚を尋ねてメキシ…

いろいろ

夕べはケンの親友ジョーイが泊まりに来て、今もふたりでスーパーマリオカートに興じている。 今日の午後は、正午から夕方6時までまたボニーが来る。 その後は、私はシカゴ大学に行ってぼぼるパパと彼の学生をピックアップして、ダウンタウンにある中華料理…

子どもの律法主義?

一ヶ月くらい前のことになるが、ケンが教会の子どもキャンプに行った。そして帰って来てから、こんなことを言っていた。 「食事の前に祈っていたら、同じテーブルの子が、『それじゃ祈っていることにならない!』と言ってぼくを責めたんだよ。顔の前で両手を…

今年のVBS

今年もVBS(Vacation Bible School)が終わった。プレスクールから小学生までの子どもは約750人、ボランティアは中高生も含めて約550人が参加した。 毎年VBSではミッションフォーカスがあり、今年はイリノイ州のHouse of Hopeというティーンのためのシェ…

自タイ、NY Timesにまで登場!

こちらをご覧あれ! http://www.nytimes.com/slideshow/2010/07/25/sports/20100726_WRESTLER-5.html 「After the action, Abdullah sat on a bench in the dressing room and dispensed wisdom to a small, rapt audience, including the 20-something Hito…

可愛いボニー

毎週火曜日になるとボニーがうちに来る。基本的にはま〜やがベビーシッターということにしているが、可愛いのでもちろん私も一緒に面倒を見る。 今日で生後11週間のボニー、今にも寝返りをうちそうなので、迎えに来たお父さんにそういうと、「そうなんです…

グローリーハレルヤ

昨日の日記にも追記として書き足しましたが、こちらにも再掲します。 GINTE2のマイスペースも教えていただきました。 -GINTE2 on MySpace Music こちらでGINTE2の音楽が試聴できます。一曲めに私の大好きな「グローリーハレルヤ」が完全版で聴けます! ここ…

NCM2とGinte2

パスターマックのお友達のM師匠こと、ロサンゼルスで日系ゴスペルバンドNCM2を率いる牧良夫氏から、先日『境界線』2冊のご注文をいただいた。そのとき、「代金と一緒にNCM2のサンプルCDを送ります」とおっしゃっていたので、2〜3曲入ったデモCDみたいな…

嗚呼、自タイ!

(自称)タイガーマスクよ… あなたという人(虎)は! シカゴ〜デトロイト〜シンシナティ〜ピッツバーグ遠征 今度シカゴに来たら、一緒にシカゴカルビに行こうね!

マイク、帰る(オヘアhavoc)

水、木とStarved Rock州立公園へ家族で行き、木曜日はいったん帰宅してから、夕方からエミとマイクとぼぼるパパの三人でシカゴ美術館へ出かけて行った。(木曜日は5時半から8時まで、入場無料になるので。) 金曜日は、午前中はのんびりし、お昼にエミの高…

みんの友達のこと

「明日から数日、エマ(仮名)がうちに泊まってもいい?」 みんが夕べ、突然訊いた。 「いいけど、どうして?」 「お母さんから追い出されちゃったんだって」 「いったいどうしたの?」 「エマの両親は離婚していて、エマがお父さんに連絡を取ったら、お母さ…

Starved Rock

おととい、昨日と出かけていたStarved Rock州立公園での写真です。詳しくは、また後ほど。

マイク滞在中

土曜日にシカゴ入りしたマイクは、日曜日は私たちと一緒に教会へ行ってから、午後はエミと二人でダウンタウンに。ところが、「トランスフォーマー3」の撮影中で、ミシガン通りが閉鎖されていて、ずいぶん遠回りをしたらしい。(遠くから、撮影用に車が何台…

カージナルスのChristian Day

自称タイガーマスクの悪徳マネージャー尾尾尾氏こと、アメリカで活躍するクリスチャンスポーツジャーナリスト&フォトグラファーのみおさんが、先週末のセントルイスでのカージナルス対ドジャース戦のあとにもたれたカージナルスの「クリスチャン・デイ」を…

ヨセミテの写真

ヨセミテとは、カリフォルニア中央部はシエラネバダ山脈の西山麓に広がる国立公園。ウィキペディアにはこのようにある。 1984年に世界遺産に登録され、そそり立つ白い花崗岩の絶壁、そこを流れ落ちる多くの巨大な滝、谷や木々の間を流れる澄んだ大小の川、ジ…

ま〜や、ティーンになる

今日はま〜やの13歳の誕生日。なんとあのおチビちゃんもついにティーンに。おチビちゃんといっても、身長はすでにエミと並んでいて、この分では抜くのも時間の問題でしょう。どういうわけかエミもみんもチビなので、せめてま〜やにはもう少し伸びてほしい……

自称タイガーマスク、シカゴに現れる

昨夜9時半近く、友達の家に行っていたま〜やから、「今、DVD観てるんだけど、終わったら電話するから迎えにきてくれる?」と電話があった。ぼぼるパパはソファでうたた寝中、私も疲れていて早く寝たかったので、「今すぐ帰ってくるなら迎えに行くけど、遅く…

帰宅しました

夕べ、十時頃、無事カリフォルニアから帰宅しました。JCFNの理事会でした。場所はサンフランシスコから南東へ2時間半ほど行ったところにあるエンジェルズ・キャンプという保養地。日米合同理事会ということで、日本、ハワイ、アトランタ、デンバー、ミシガ…

月曜日から留守になります

月曜日から木曜日まで、仕事でカリフォルニアに行くため留守になります。ラップトップはもっていかない予定なので、メールのチェックやブログの更新などは木曜日の夜までお休みになります。

MEMO:ビームシュワッチ

クリスチャン新聞に出ていた子どものゲーム。簡単だけど盛り上がるらしい。これはいい。子どもだけでなく、大人でも楽しめそう。 みどり野キリスト教会で実践している、数多くのゲームから一つを紹介。この「ビームシュワッチ」は、 子ども伝道セミナーでも…

作業途中経過

ケンの部屋の模様替え、着々と進行中。いや、着々とというよりも、遅々たる進み具合だけど。 これがBeforeの壁紙。これが部屋中を覆っていました。 これじゃあ男の子の部屋としては可哀想だよね。しかもはがれかかって汚れているし。この部屋で、ケンは不平…

Isaiah 43 (The Message)

But now, God's Message, the God who made you in the first place, Jacob, the One who got you started, Israel: "Don't be afraid, I've redeemed you. I've called your name. You're mine. When you're in over your head, I'll be there with you. Wh…

求む、お勧めの日本語小説!

先日書いたように、夫の友人のK谷くんがブックオフで日本語の本を買ってSAL便で送ってくださるという素晴らしいオファーをしてくださった。そこで、どんな日本語の小説をリクエストしようかと思案中。ブックオフの100均の文庫本から探すので、希望どおり…

今日もボニー

今日もボニーが来ている。とっても可愛い。うつ伏せ寝の子なので、寝ている姿は行き倒れになっているみたいにも見えて、それがまた可愛い。ミルクを飲んだあと、「ハァ〜」とため息をつくのも可愛い。 今日は午前11時から午後6時まで預かる予定。たっぷり…

メモ:ティーンにおけるセルフ・エスティームのインフレ

ペンキ塗りの下準備で新聞紙を床の上に敷いていたら、こんな記事を見つけ、つい読みふけってしまった。 A downside to high teen self-esteem? (Chicago Tribune紙より) 低いセルフ・エスティーム(自尊心、自己評価)もよくないけれど、非現実的に自分を高…

作業は続くよ…/ケン、キャンプへ、他

壁紙はがしはすべて終了し、今日は壁の表面に残った糊を拭き取ったりなど、プライマーを塗る前の下処理をした。このあと、床や部屋に残っている家具をドロップクロスで覆い、壁と床の境目の部分などにマスキングテープを貼る。実際に塗り始める前のこういっ…

独立記念日

今日はアメリカの独立記念日。日曜日にあたったので、恒例のパレードは昨日だった。しかしシカゴ市では今日、いつもの花火大会があるので、みんは高校の友達25人くらいで出かけていった。 ミシガン湖のビーチでピクニックをして、それから花火鑑賞らしい。…

夕食の支度

作業の手を休めて、夕食の支度をした。今夜は豆腐ハンバーグとほうれん草とあげのお味噌汁とトロロと枝豆でした。昨日はスロークッカーで煮込んだイタリアンビーフとサラダとキノコ(エリンギ)のポタージュ。ポタージュが激ウマでした〜! しばらくはまりそ…

作業中

二日前からケンの部屋の大掃除&模様替えを始めた。おとといと昨日は、ケンのクローゼットと本棚の整理。クローゼットにはみんとま〜やがこの部屋を使っていた頃からのものがどっさり出てきた。 本も、ケンだけでなく、4人の子どもたちが幼い頃から読んだ絵…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)