ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-01-01から1年間の記事一覧

すべて時にかなって美しい

あっという間に大晦日。日本はすでに新年になりましたね。日本の皆さま、明けましておめでとうございます。(^^) この一年も、このブログを訪問してくださってどうもありがとうございました。また皆様から多くのコメントをいただき、どれだけ励まされ教え…

鍋三昧

先日しゃぶしゃぶをやって、次の日はおでん、昨日は炒め物だったけど、今日はキムチ鍋。久しぶりにみんなで鍋を囲んだら、楽しくてすっかりはまってしまった。キムチ鍋は、キムチ鍋の素も、キムチもなかったので、豆板醤とコチュジャンと味噌と中華だしの素…

ねずみの騎士デスペローの物語

今日はみん、ま〜や、ケン、ま〜やの友達のレイチェルを連れて、映画『The Tale of Despereaux(ねずみの騎士デスペローの物語)』を観てきた。原作はニューベリー賞受賞作の童話なんだけど、なかなか深遠なテーマも含まれていて、考えさせられるものがあっ…

ヨーグルト白玉のフルーツポンチ

簡単で美味しそうなので、後日の参考のためにメモ。 ヨーグルト白玉のフルーツポンチ

『聖書の視覚化』

今日からウチの教会で、"Eat this Book"というタイトルで聖書を読む事に関するメッセージシリーズが始まった。聖書とは、異なる時代と文化に生きた約40人の人たちが神の霊感によって記したもので、書かれた年代も一番古い書から一番新しい書まで1600年…

びっくり、52度!

今、外は雨が降っている。しかも気温はなんと、華氏52度(摂氏11度)! 予報では明日は60度(15.6度)まで上がるらしい。つい先日は氷点下20度とかいって凍えていたのに。さっきジムに行って運動して来たぼぼるパパ曰く、外はすごい霧で視界が悪く、…

しゃぶしゃぶ

24日にミツワでいろいろ食材を買い込んできたので、今夜はしゃぶしゃぶにした。白菜、大根、豆腐、えのき、エンダイブ(春菊の代わり)も一緒に。卓上コンロを出してテーブルで鍋を囲んでいると、なんともなごやかに場が盛り上がる。最後はご飯をいれて雑…

Good job, Willow Creek!

今日のウィロークリークのクリスマス礼拝は、とても良かった。私にとっては、今まで行ったウィロークリークのホリデーサーヴィスの中ではベストだったと思う。例年だと、わりと「ショー」的な要素が強くて、礼拝(サーヴィス)というよりはノンクリスチャン…

Now editting

RoH

昨年の5月の末に始めたRenovation of the Heart(by Dallas Willard)の翻訳が、先日ようやく一通り終わった。現在推敲中。途中で『ゲノムと聖書』が入ったので、随分時間がかかってしまった。 今回の翻訳は、知人の牧師さんが自費出版されるというので、不思…

天候悪いです

今日も雪です。気温はちょっと暖かめで、氷点下3度。それでも、道路の状況は悪く、こういう日はどこへも出かけたくない。朝ぼぼるパパを駅まで送って行ったとき、帰りに図書館に寄ったのだけれど、図書館のパーキングに入るところで完全にコントロールを失…

楽しかった!

も〜んのすごく寒い一日で、日中最高気温も氷点下18度くらい。それでも、レークサイド教会の日語部と英語部の合同クリスマス礼拝で祝され、礼拝後は鈴木先生ご夫妻と上沼昌雄先生と奥様のルイーズさんとぼぼる&はちこの6人で昼食に。オリエンタルのビュ…

−20度Cの朝

寒い日曜日の朝です。体感温度はマイナス35度Cだって… 家の中にいても寒い。 これからレークサイドに行ってきます。

Photoshopでメリークリスマス!

今日は、ウチの教会のクリスマスのキャンドル礼拝へ。明日はレークサイド教会でクリスマス礼拝。上沼先生もいらっしゃる予定。お会いするのは3年ぶりになるので楽しみです。24日はウィロークリークのクリスマス礼拝に行く。ここ数年、毎年ウィロークリー…

緊急連絡システム

夕べ、シカゴ方面はアイスストームに見舞われた。私が寝る頃に始まり、朝起きたらもう通り過ぎていたので、そんなにストームだった気はしないけれど。しかしシカゴ近郊の学校は今日は冬休み前最後の日であるにもかかわらず、休校が相次いでいる。 エミたちの…

リック・ウォレン師が

リック・ウォレン師がオバマ氏の大統領就任式で祈祷を担当することになったそうだ。(シカゴトリビューンの記事・ロサンゼルスタイムスの記事 話題になっているのは、もっぱら同性愛者の権利団体からの批判について。)

雪かき/母の祈り

昨日の午後から降り始めた雪が、3〜5センチくらい積もり、今日は朝から雪かき。特にうちは中学校の近くで、前の道が子供たちの通学路になっているので、ちゃんと雪かきしておかないと危ない。そうは言っても、どうしてもうすい雪の層が路面に残ってしまい…

バタークリーム

夕べ作ったバタークリームが、甘くなくてイマイチな気がしたので、いろいろレシピを調べてみた。私が作ったのは、このページに出ているパータボンブみたいに、卵黄が(2こ分も!)入ったものだった。だけど日本語のサイトでバタークリームというと、イタリ…

厳寒の朝

今朝のこのあたりの気温は華氏9度(ー13度C)、体感温度はー23度Cだそうだ。日中の最高気温も華氏19度(ー7度C)。今週は寒い日が続くみたい。Brrrrr...

ブッシュ・ド・ノエルを作った

初めて作ったまともなロールケーキ。しかもブッシュ・ド・ノエルを二つ。エミのフランス語のクラスで、ブッシュ・ド・ノエルコンテストがあって、参加すればとにかくエキストラクレジットがもらえるから作りたいというので、二人で大騒ぎして作った。 ケーキ…

無題2

今日は、早朝から用事のある子が誰もいなかったので、久しぶりに目覚ましをかけることなく、朝、ゆっくり眠れた。 エミはお友達のお葬式に10時半から行くはずだったのが、直前になって気持ちが高ぶって緊張したらしく、怖いと言って泣き出した。エミを抱き…

無題

今日、エミは先日亡くなったお友達のwakeに行って来た。亡くなったお友達は、とても活発で成績もよく、みんなから慕われていた子だったそうだ。冬休み前だったので、wakeにはすでに大学から帰郷している先輩たちも大勢来ていたらしい。久しぶりに見る顔は懐…

ホサナホームの件

先日は、ホサナホームの件について、お祈りに覚えていただきどうもありがとうございました。また、具体的にご支援くださった方も、本当にありがとうございました。期日までに工事費の8分の1が集まり、日本時間の11日、無事に都庁に申請書を提出すること…

クラフティ/エミ

しばらく曇天、雨、雪の日が続いていたけれど、今日は久しぶりにいいお天気。気温は低いけれど、太陽が出ているとやっぱりホッとする。 夕べは、突然思い立ってブルーベリーのクラフティを作った。突然と言っても、数日前にクックパッドでいちごのクラフティ…

「ママ、どうしよう!」

「ママッ、ママッ! どうしよう! 大変なことになっちゃった!」 昨日、ケンスケが血相を変えて学校から帰ってきた。玄関で叫んでいるケンに、私がキッチンから「なあに? どうしたの?」と答えても、私の声が聞こえないのか、「ママッ! ママッ! どこっ?…

今日のシカゴは朝から雨。けっこうなどしゃ降り。雪じゃなくてよかった。 夕べエミが、暗い顔でキッチンにやって来て、「ママ、また私のお友達が死んじゃった… 3週間のうちに二人も友達を失うなんて、堪え難いよ…」 エミより学年が一つ上の友達で、オーケス…

いつの間にか雨が雪に変わっていた。エミはスモールグループに行っている。今日はSGの仲間たちと、脳腫瘍で入院になったご婦人の家庭に夕食を作って届けに行っている。もうそろそろ帰ってきてもいいはずなのに… 教会までは近所に住む同い年のアマンダと交代…

くたくた…だけど、喜びが/Josh Mcdowell

夕べのレークサイド教会でのクリスマスディナーは大盛況で、とても感謝なひと時を過ごさせていただいた。しかしぼぼるパパのイギリス行きのフライトが控えていたため、一足先に退席し、オヘア空港へ。空港は空いていたし、心配していた雪もすっかり止んでい…

忙しい週末/アンティゴネ

今週末は慌ただしい。 木曜日の夜はま〜やの学校のオーケストラのコンサートで、エミの舞台の初日。木曜日はま〜やのコンサートに行き、エミの舞台は二日目の昨日、観て来た。 今朝は、みんが朝から弁論トーナメント。(シーズンの間は毎土曜日にある。)家…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)