ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと一息

シカゴ時間の月曜日の夜、ようやく妹と話をすることができた。たっぴーは無事退院。入院中はずっと点滴で抗生物質を投与していたのに金曜日まであまり数値が下がらなかったのが、月曜日になったら下がっていたので退院できたらしい。あとは今週の木曜日にも…

ハレルヤ!

たった今、日本の母から携帯メールが入りました! そこにはこうありました。 夕べ、神に祈りが届いたような時間があった!たっぴー明日退院。ありがとう! 皆さん、一緒に祈ってくださってありがとうございます! 皆さんの祈りが一丸となって主に届いたのだ…

お祈りのお願い

今週の月曜日から、関西にいる甥のたっぴー(7歳)が入院しています。急に首のリンパ腺が腫れ、首がまわらなくなり、熱が出て、白血球の数値が異様に高いのだそうです。最初は、リンパ腺が腫れれば白血球の数が増えるのは普通だし、風邪をひいただけでもそ…

Happy Thanksgiving Day/たまげた

今日は感謝祭の日。友人宅にお呼ばれしているので、私は朝からのんびり。 私はアメリカの祝日の中では感謝祭が一番好き。クリスマスや復活祭は、キリスト教にとって大切な日だから、もちろんその意味では好きなんだけれど、クリスマスは街(国)全体がすっか…

キリストの受肉の意味

今日の通読箇所から。 そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、 一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放して…

感謝だった感謝祭ディナー集会

18日に拙宅で開かれたJCFNシカゴ主催の感謝祭ディナー集会は、今年もとても祝された素晴らしい集会となった。One of the best dinner meetings I've ever hostedだったと思う。 参加者は、うちの家族も含めて大人29人、子供7人、総勢36人! ディナー…

My Sister's Kitchen

検索してたらアメリカ人女性による素敵なお料理ブログを発見。こういう家庭料理レシピ、大好きです。(しかもこの方、クリスチャンみたいだし。) とりあえずメモ。 My Sister's Kitchen where everything tastes better ===追記 (11/20)上記のブログの筆者…

夕べは楽しかった&謎が解けた

夕べのOくんの訪問は、とても楽しかった。Oくんに会うのは二年ぶり。ぼぼるパパは彼と山登りの話をしたり、流体力学の話をしたり、天気予報や温暖化の話をしたり、日本の大学や研究所の苦労話を聞いたり… やっぱりねー、派閥争いとか、お役所との兼ね合いと…

日本からのゲスト

今日は、ぼぼるパパの後輩(高校、大学、大学院)のOくんが、シカゴ大学で講演をするために日本からやって来る。朝7時40分にオヘア空港に到着するとかで、パパも朝早くから迎えに行った。大学院時代には私も一緒によく食事をしたりしたので、私にとっても…

はちこ母へ

お誕生日おめでとう!!

MEMO:チョコレートピーカンパイ

ネットで見つけたレシピ。 4 ounces semisweet chocolate 2 tablespoons margarine, melted 3 eggs 1/3 cup sugar 1 cup corn syrup (light or dark) 1 teaspoon vanilla extract 1 1/4 cups pecan halves 1 unbaked 9-inch pie shell, homemade or frozen P…

火傷/感謝祭ディナー会

夕べ、まぬけなことをした。コーヒーをいれようとして湯沸かしポットからカップにお湯を注いでいた時、よそ見をしていたらお湯がカップから溢れてしまい、すごく熱かったのに、とっさに何が起きているのかわからず、そのままポットのボタンを押し続け208…

キリストの平和

昨日の子どもたちの面談は、どれもとても感謝だった。ま〜やの算数の先生との面談は、かつてないほど有意義で、私の心配やら懸念やらはかなり解決された。ま〜やの学校では去年から、シカゴ大学の数学教育プロジェクトだかなんだかいうチームが編纂したEvery…

結局忙しい

9月に入った時、新学期が始まったから忙しいのは仕方がないと思っていたら、10月も忙しく、11月になってもまだ忙しい。忙しいを連発するのは嫌なんだけど… 明日は子どもたちの先生との面談の日。9時にま〜やの算数の先生、11時にま〜やの担任、1時…

語りかけ

夕べは、この一年くらい行っていなかったあるグループのバイブルスタディに行って来た。彼らとは、もう十年以上ずっと一緒に集まっていたのだけれど、この一年ほどこちらのニーズが変わったため、ちょっとご無沙汰してしまっていた。だけど、久しぶりに行っ…

よりすぐれた賜物

もう数ヶ月前になるけれど、このブログで聖書がいう「賜物」の定義について話題が上った時、立川の高橋秀典先生が賜物に関するメッセージの原稿をお分かちくださったことがあった。 賜物を求めることについて大切なポイントをまとめたとても分かりやすいメッ…

一夜明けて…

昨日はケンの学校のパレードとパーティー、ま〜やの学校のパレードとはしごして、夕方からtrick or treatに連れて行ったり、夜は近所の教会でやっていた小学生向けのFall Festival (キャンディーがもらえるゲーム大会)に連れて行ったり… 慌ただしかったけ…

グーゴル/Murderous Maths

あっという間に時間が過ぎていきますね。この日曜日からまた冬時間に戻り(日本とシカゴの時差は15時間)、今日はハロウィン。ケンスケはこの日をずっと楽しみにしていたのに、昨日から体調を崩し、ちょっと熱っぽい。学校ではハロウィンパレードやパーテ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)