ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からCC/17年ゼミ/他

明日からいよいよCC。今日は拙宅で最後のミーティング&祈祷会。主よ、あなたのご栄光が現されますように。講師の金田先生の上にあなたの油注ぎがありますように。参加者一人ひとりが、ますますあなたを知り、あなたの御名をたたえ、あなたのお取り扱いに自…

『あなたはどこに愛を探していますか』

EWB

Every Woman's Battleの邦訳、『あなたはどこに愛を探していますか』がついに入荷されたそうだ。これから発送とのこと。感謝! たぶん来週あたりには書店に並ぶのではないでしょうか。 主が本書を清めて用いてくださいますように。あなたはどこに愛を探して…

ラブレター

母の日に、ケンスケから手紙をもらった。きちんと封筒に入っていて、のり付けしてあって、ケンはそれを私に渡すと、私が封を切るのも待たないでささーっと走っていってしまった。 開けてみると、そこには小さく折りたたんだ紙が入っていて、ケンスケの字でこ…

道が拓かれない時 

今週末はCC(シカゴ郊外で持たれるJCFNのミニ修養会)で、準備で忙しくゆっくり書けないのだけれど、ちょっとだけメモ。 今、いくつか祈りつつ待っていることがある。道が閉ざされたように感じる時、状況がどうなるのかわからないままに待たないといけない時…

スタローンの回心

サンディエゴのパスター・マックこと、大倉真先生のブログで読んだ話。 アメリカでは昨年12月に、日本でも先月公開になった『ロッキー・バルボア(邦題『ロッキー・ザ・ファイナル』)』だが、シルベスター・スタローンは、このロッキーシリーズの6作目を…

モーセの一生

今年も申命記を読み終わった。4月からモーセ五書をずっと読んできて、あらためてモーセの一生に思いを馳せてみた。 モーセの一生って、壮絶だったなぁ… 特に出エジプト記の32、33章は激しかったー。 だけど、記録に残っている部分はエジプトからの脱出…

エミ、快挙!/NHS

先日、エミの中間成績がガタガタだった話を書いた。エミの部屋のパソコンをネットから切ったのが功を奏したようで、まず第一に、早く寝るようになったようだ。勉強に集中して早く宿題も終えられるようになったし、勉強後もダラダラとネットサーフすることが…

感謝笑

今日は、新刊のご紹介… と言っても、私の新刊ではございませぬ。このブログにも時々コメントをくださっている「浩子」さんが、このたび新風舎から「なもなきこ」というペンネームで『感謝笑』という本を自費出版なさいました。この画像では字が小さくて読め…

母の日・信仰継承・申命記

母の日おめでとうございます! はちこからはちこ母とぼぼる母へのプレゼントは、讃岐うどんのセットでした。(花より団子!) はちこがもらったのは、深紅のバラの花束とゆっくりのお昼寝の時間(昨日の庭仕事で手や腕がすっかり疲れてしまったので)。そし…

肉体労働の一日

今日は、午前中はケンのサッカーリーグの写真の日(チームごとのグループ写真と一人ずつの写真)で、私はボランティアで手伝いに行って来た。朝7時半から午後1時までで、私は10時15分から1時までのシフトを担当。チームごとにやって来る子供たちを一…

庭仕事

昨日、今日と、庭仕事にいそしんでいる。花を植える季節なのだ。毎年5月になると、家まわりにインパチェンスやペチュニアなどを植える。今植えれば、10月頃、最初に霜が降りる時までずっと楽しめる。 花を買いに行った時、何年も前からずっと興味があった…

Kenney Carlton

私の日本の母教会の牧師だったケニー・カールトンさんについての記事を、大阪のニューライフクリスチャン教会の豊田信行牧師がご自身のブログで書いておられる。先日豊田牧師からご連絡をいただき、なつかしい思いで読ませていただいた。 Kenny Carlton ケニ…

年度末ラッシュ/作戦会議

5月になると、コンサートや発表会やパーティーなど、子供たちの学校は「End of the year○○」という行事で目白押しになる。夕べもみんのクワイヤのコンサート、先週はみんのバンドのコンサートとま〜やのクワイヤとオーケストラのコンサートがあった。高校で…

夏の計画

今日の午後は、インターネットを駆使して、夏の日本旅行の計画を練り始めた。ほんとに便利なものだね。アメリカにいながらにして、日本の電車の路線とか時刻とか料金とか、調べることができるのだから。 今回はすごいよ、東は山形県鶴岡から、西は広島まで行…

捧げることは主の民の特権

通読で今、民数記を読んでいる。ここまで読んできていろいろ語られている中で、この数日特に心に迫っているのは、捧げるとは主の民の特権である、ということ。 レビ記の27章に「人身評価」というものについての記録がある。神のための働きに自分(あるいは…

嬉しいコメント

22日の記事に明かりさんがつけてくださったコメント(証)に、大いに励まされた。なんて主は素晴らしいお方だろう。また、ブログを通して大勢の方々とこうやって主のいのちを分かち合えること、本当に感謝だ。 今日もまた、ここに来てくださる一人ひとりの…

夏到来!? 春はどこへ?

寒いよ、寒いよ、まだ雪が降ってるよ、と言っていたら、突然夏がやってきた。昨日はこの辺りは89度(摂氏31.6度)まで上がった。やはり30度越えると、気持ちいい!を通り越してバテるー。そういえば、今年のうちの村の村営プールは、例年より1週間早く…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)