ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝されました!

昨日のJCFNシカゴ主催の感謝祭ディナー集会は、大変祝されました! お祈りに覚えてくださった皆様、どうもありがとうございます。 夕べうちに宿泊された10人を今朝、送り出し、その後私は簡単に片付けをしてから、お昼寝。 まだ頭がポ〜っとしているので、…

トミ吉カレンダー2009

今年も出ました! クリスチャン・イラストレーターのトミ吉による、トミ吉カレンダー2009!! 中村家は毎年愛用しています。トミ吉のイラストと御言葉に、日々励まされ、癒されています。 皆さんもぜひどうぞ! 北米ではJCFNを通して購入できます。日本…

Give thanks to the Lord

今日はアメリカは感謝祭という祝日。今日ばかりは、普段は忙しい娘たちもぼぼるパパも何も予定がなく、家でゆっくりしている。普通はこの日は家族や友人が集まって、ターキーを囲んだディナーをするのだけれど、私たちのディナーは明日。40人以上(初めて…

眠い…/ヨブ

夕べはなかなか寝付けなかったので、今日は眠い。とりあえず、夕べ噴出した問題はなんとかなりそうだけれど、それがきっかけでいろいろ考え始めたこと(実はずっと前から感じていたこと)は、今後の課題として続く。もっともっと主の御前にへりくだり、もっ…

Thank you, Jesus

今日は朝一番から、夕べ噴出した問題に対処すべく、祈りつつ私にできる限りの手を尽くした。結果として、当初心配したよりも迅速に、かつベストと思われる形で問題が解決しそうな運びになった。ハレルヤ、主よ、感謝します。昨日の段階では、十分が信仰が持…

困ったことになった…

困った事態が発生した。一番最初の段階で、もう少しうまく対処できれば良かったのかもしれないが、後手にまわってしまい、ややこしいことになってきた。とにかく、明日は電話をして、なんとか交渉しなくては… 主が助けてくださいますように… お守りください!…

愛のグッドチューニング

ろくでもないタイトルですみません。若い世代の人には何をもじっているのかも、さっぱりわからないことでしょう。(笑) 今、ピアノの調律師の方がきて、ピアノをチューニングしてくれている。(彼は実は、私が前に行っていた教会のオルガニスト。私やぼぼる…

感謝祭ディナー集会

来週は感謝祭。今年もうちでJCFNシカゴ主催の感謝祭ディナー集会を開く。今年の講師は、最近このブログにも時々コメントをくださるミシガンのアンディー中嶋先生。 今年はすでに40名ほどの人が参加表明をしていて、はたして狭いわが家に入りきるのだろうか…

ヨブ記

ヨブ記を読んでいる。今回ヨブ記を読んでいて、また新たにいろいろなことを教えられ、考えさせられている。理不尽な苦しみ、神の沈黙、とりなしをしているようで、実は自分を神の位置に引き上げて他者を批判するという落とし穴…etc. 私は今まで、エリフはヨ…

赤ちゃん見てきた♪

同じ町に住む日本人の奥さんが、4週間ほど前に二人めのお子さんを出産された。もっと早くにお祝いに伺うつもりが、あれよあれよと時間が過ぎ、今日ようやく訪問することができた。赤ちゃんは小さくて、とっても可愛かった! お祝いのお洋服を買うとき、もう…

寒い朝/visitation

今朝は氷点下4度くらい。一晩外に停めてあったエミの車のハンドルを握ると、氷のように冷たい。ハンドルカバーを買ってこないと。 実は数日前、私はやってしまった。うちでは親が乗っている車(シエナ)はガレージの中に、エミの車(カムリ)は外に停めてい…

お祈りください

教会のエミのユースグループの女の子(エミと同い年)が、昨夜亡くなりました。(追記:表現を変えました。)理由などは現時点では私たちは知らされていません。彼女は教会ではアクティブで、スモールグループリーダーなどもしていたそうです。全部で100…

寒い朝 

今朝は氷点下。昨日の午後は少し雪もちらついた。いよいよ寒くて長い冬の到来か。 11月10日のコメント欄は、どんどん発展して、最後にはうさたろうさんと救世軍の山谷少佐とぼぼるパパによる神学における自然観みたいな話になり、とても興味深かった。(…

クルミ入りチョコレートパイ

二年前に作ったチョコレートピーカンパイの改訂版です。というか、実はひょうたんから駒でできたものですが。チョコレートピーカンパイを作ろうとしてピーカンを買ってきたつもりが、家に帰って来てから買った袋をみると、なんとクルミ(ウォルナッツ)だっ…

チキン南蛮

レシピというほどでもないけれど、今日作ったチキン南蛮の南蛮酢の具合がとても良かったので、メモ。(分量は6人分。けっこう多め。) しょうゆ 大さじ6 砂糖(ブラウンシュガー) 大さじ7 酢 大さじ7半 唐辛子 少々 水 大さじ1材料を火にかけて、砂糖…

Show Your Work, 再び

三年ほど前のこと、ま〜やがやっていた算数のワークシート(K文式)について、こんな日記を書いたことがあった。 ま〜やの算数 John picked 48 apples. Mike picked 87 apples. How many apples did they pick altogether? (Show your work.)というような問…

フランシス・シェーファー

現代アメリカの「宗教右派」が形成される思想的バックボーンとなったと言われる、晩年のシェーファーの著作『クリスチャン・マニフェスト』、また昨年シェーファーの息子フランクが出版したメモワール、『Crazy for God』から伺われるシェーファー家の悲しい…

雑記

昨日の日記にhiroさんが寄せてくださったコメントと、それを受けてぼぼるパパが書いたコメントなどを読みながら、いろいろ考えさせられている。(昨日の記事のコメント欄) 科学と信仰の折り合いは、コリンズ博士や、大勢のクリスチャン科学者たちが証してい…

お片づけ

今日は祝日で子どもたちは学校がお休み。そこで懸案になっていたま〜やとケンの部屋の大掃除をした(というか、まだ掃除の最中)。この二人の部屋は、本人だけにまかせておくと、だんだんものすごいことになる。数ヶ月に一回、親が介入して大掃除しないとど…

MEMO:Change.gov

オバマ次期大統領の政権移行チームが新しく開設した、米国民との情報共有サイト。 Change.gov すごいなーと思ったのは、Share your visionというコーナーがあって、国民がアメリカに対して持っているビジョンやオバマ次期大統領への要望などを直接メールでき…

パタパタと…

子どもたち関連のことでちょっと忙しくしています。コメントのお返事が1〜2日遅れると思いますが、元気にしていますので、どうぞご心配なく!(^^)

びっくりした

アンテナに入れてある松岡正剛さんのサイト、今日のエントリーが「中村昇 ホワイトヘッドの哲学」。一瞬びっくりした。えーっと、別人ですから。(^^;) こちらは有名な哲学者の方です。他にも写真家の中村昇さんとか、元オウム真理教の方とか、けっこうよくあ…

TashinMMAClothing.com

先日もちらっと言及しましたが、このブログにもよくコメントを下さる「たしん」さんこと田崎真一さんが、オンラインのオリジナルTシャツショップを開設されました。TashinMMAClothing.com です! ぜひ、Check it out! たしんさんは格闘技の大ファンで、オリ…

大学訪問、再び

先週、予行演習で行ってきた大学に、今日はエミを連れて二人で行ってきた。運転はばっちり。ただし、帰りはラッシュアワーとぶつかったせいか、1時間強でいくはずの道のりがたっぷり2時間半かかった。エミが途中でトイレに行きたくなっちゃって、なんとか…

選挙後の徒然

予想はされていたことだけれど、オバマ氏の圧勝だった。通常よりも高い投票率になって、投票にも開票にも時間がかかるだろうと言われていたが、夜10時過ぎにはあっさりオバマ氏の勝利が決まった。今回のマケイン氏の敗北は、彼の敗北というよりも、ブッシ…

解禁

年内中に片付けたいことがいくつかあって、時間の使い方の調整のために実験的にプライベートモードにしてみましたが、結局書きたい時には書いてしまってあまり意味がなかったので、もとに戻します。(^^;)

選挙日の徒然

(プライベートモード中ですが、メモとして。) 今日は大統領選挙の日。オバマ氏優勢が伝えられており、今夜シカゴのグラントパークには百万人以上の人が集まってオバマ氏の勝利を祝うと言われている。(一体どんな騒ぎになることだろう…) 個人的には、実は…

心地よい疲れ

昨日のエミの友だちのサプライズパーティーは、大成功だった。 主役が登場する前に、子どもたちは部屋の電気を消して隠れて待っていたのだけれど、ふと気づくと、玄関には皆が脱いだくつの山が。 「ちょっと! こんなにくつが置いてあったら、いくら隠れてた…

『ゲノムと聖書』書評

TLG

ジェームス・ワトソンの『二重らせん』の翻訳者であり、JT生命誌研究館館長をしておられる遺伝学者の中村桂子さんが、『ゲノムと聖書』の書評を書いてくださった。11月2日付けの日経に掲載されているらしい。(はちこ父からの情報) 著者の意図をよく汲み…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)