ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞の記事(進化論とID)

昨日、「児童小銃 .456」さんというブログからぼぼるパパが先日書いた進化論とIDに関する記事にトラックバックをいただきました。昨日、今日と、随分そちらのルートからぼぼるパパの記事に来て下さっているようで感謝。で、そのトラックバックをいただいた記…

クリスチャントゥデイの記事

日記をお休み中のはずですが、嬉しい記事を見つけたので、書き留めておきます。 帰国者クリスチャンを教会へ 横浜オンヌリキリスト教会・山中知義牧師 http://www.christiantoday.co.jp/template/news_view.htm?code=dom&id=431この記事を読んで、帰国者のフ…

お知らせ

新年度が始まり、子供たちと私のスケジュールが過密なため、日記はしばらくお休みすることにします。いつも見に来てくださってありがとう。また落ち着いたら再開します。(ぼぼるパパは、このまま続けて書く日もあるかもしれません。)訪れてくださった皆さ…

関係作りと人の話を良く聞く事

クリスチャン・トゥデイに、先々週末横浜で開かれたJCFN帰国者カンファレンス東京2005の記事が出ていた。黒田摂主事とアソシエイトスタッフの森作ダンくんの写真入り。(ダンくん、おお、ネクタイして、ちょっとジャニーズ系っぽく見えるYO。) http://w…

昨日の写真

昨日の写真をいくつか。 左上は、うちの教会から表彰された子たち。一番右にいる人がうちの教会のミッショネットコーディネーターのダイアナ。右上は、チビオヤジになってしまったケン。周りからは、髪の毛を切ってすっかり老けたと言われています。 左下は…

Honor Star Celebration

今年度のHonor Starの表彰式に出席するため、昨日から今日にかけて、泊まりがけでイリノイ州都のスプリングフィールドに行って来た。今年はミッショネットの創立50周年めにあたるため、例年より大掛かりなセレブレーションだった。(ミッショネットとは、…

シカゴ郊外で電車脱線

今朝、シカゴ郊外でメトラという電車が脱線して、2人が亡くなり80人以上の負傷者が出た。メトラは、ぼぼるパパがいつも通勤に使っている電車で、もっぱら郊外からシカゴ市内へ通勤する人たちが利用しているもの。今回の事故は、ぼぼるパパが使っているの…

悩めるケンスケ

ケンスケが今朝私に言った。「ママ、今夜、ワカメのサラダ作ってくれる?」「うん、いいよ」「僕、早く髪の毛が伸びて欲しいの」 それって… 4歳の男の子の言うセリフだろうか。そういう悩みには40年早いよ。 でも、責任は私にある。先日の散髪で短く刈り…

日曜日のこと

礼拝の後、パトリシアが私のところに来て、「私はこの教会に来るのは今日が最後なの」と言った。引っ越すの?と聞くと、M牧師の集会に行くことにしたのだと言う。M牧師とは、この教会の前任の牧師で、2年半前に信徒による信任投票で過半数を得られず去って…

無事、脱稿!

『クリスチャンの成長を阻む12の誤解』(仮題)の翻訳原稿を、夕べ、ようやく全て送付した。神様、感謝します。あとに続く編集、印刷、校正、製本、出荷のそれぞれの行程も最後までお守りください。Glory to God!

中村家の日常(2)

親子の会話。みん 「Mom, next time you go to the mall, would you buy me some earing-backs? (今度モールに行ったら、ピアスの後ろにつける留め具、買っておいてくれる?)」私 「Okay.(いいよ)」パパ(当惑した表情で)「Why do you need them? (ど…

悲しくなっちゃった 

今日の礼拝の後、ある人が私のところへ来てあることを伝えてくれた。その知らせに、不思議なくらい反応している私がいる。いろんな思いが胸に押し寄せ、心がざわざわする。Lord, what are you trying to tell me?

自由を得させるために

今日の礼拝は4年前の9・11を覚える特別礼拝で、賛美では「自由」をテーマにした曲を何曲か歌った。キリストが得させてくださった自由と、それを名実共に自分のものとして所有するための、私たちの側の責任について考えさせられた。 It is for freedom th…

大陸横断

夕べは泊まりのお客さんがあった。木曜日にJCFNの主事から電話があって、彼女がやっているバイブルスタディに来ていたノンクリスチャンの女の子が、今、バスを使って大陸横断中で、土曜日にシカゴに来るから泊まらせてもらえないかとのことだった。もちろん…

中村家の日常

(その1) ぼぼるパパ、キッチンのカウンターの上に白くて小さな丸いものを発見。つまみあげるやポイッと口の中に放り込んだ。そして、「ウエッ」と奇声をあげ、口に入れたものをペッと吐き出した。 「誰だよー、こんなところに歯なんか置いたのはー?」 そ…

プリンストン出張

80年代に大学院4年間を過ごした地球流体力学研究所の創立50周年のシンポジウムがあるというので、9年ぶりにプリンストンを訪れてきた。発表もなく、いたって気楽。 初日の火曜日は午後1時半からの開始だったが、土日と続けて看板作りで徹夜をしたため…

限定復刊企画

いのちのことば社さんが、また限定復刊企画をされています。注文が一定数(一般書籍300部、リパブックス50冊)に達したものが重版になるそうです。今回の復刊候補リストには、私が数年前から何度となく話題に出しいる『主の弟子となるための交わり』(…

カトリーナ(4)

今朝、エミを学校に送る車の中でドブソン博士の番組を聴いていたら、ニューオーリンズを覆っている水はものすごく汚染されているのに、今のところコレラもチフスも赤痢も発生していないのは、神の憐れみとしかいいようがない、と話していた。でもこれから先…

散髪

ケンスケがいよいよ明日から幼稚園。新学期に備えて彼を散髪に連れて行き、生まれて初めてバリカンをあててもらった。昔のバリカンのイメージだと痛いという気がするけれど、電動式でサラサラーっという感じで、大丈夫だった。それでも、ケンはペチャクチャ…

カトリーナ(3)

昨日教会で聞いた話。Convoy of Hopeという、災害時の援助を主なミニストリーとする団体があり、米国アッセンブリーズオブゴッド教団はそこと提携してさまざまな働きをしている。今回のハリケーンカトリーナでも、大型ハリケーンがアメリカ南部を襲うと分か…

早起き

日曜日なのに、今朝も5時に起きた。夕べは7時半頃からとても眠くなってしまい、8時過ぎには寝ていた。今日は教会でLabor Day のため愛餐会がある。それに持っていくための料理の下ごしらえを夕べのうちにやっておくつもりだったのに、どうしようもなく眠…

『クリスチャンを病ませる12の「霊的」思い込み(仮題)』

4月から取りかかっていた『クリスチャンを病ませる12の「霊的」思い込み(仮題)』(クラウド&タウンゼント著)の翻訳がもうすぐ終わる。最後にもう一ラウンドだけ読み直して、それから編集者さんに送付するつもり。今回は随分ゆっくりやったなぁと感じ…

カトリーナ(2)

アメリカ南部を襲ったハリケーンカトリーナの被害状況は、時間が経つにつれ、その悲惨さがどんどん明らかになっている。アメリカ国内で起きた被害とは思えないくらい、援助の手が遅れているようだ。遠い海の向こうの国での災害というなら救援物資を送るのに…

在外投票

衆院選の公示にともない、シカゴでも今日から在外者投票の受付が始まる。今日かあすにはダウンタウンの領事館に行って清き一票を投じてくるつもり。といっても、投票できるのは比例代表選出議員だけなんだけどね。海のむこうの祖国への熱い想いを届けよう。

カトリーナ

夜家でくつろいでいたら、大学のプレスオフィス(広報課)のスティーブから電話がかかってきて、すまなさそうに、アメリカ南部に大被害をもたらしたハリケーンについて、シカゴの某ラジオ局と電話のインタビューに応じてくれないかと言う。それも今すぐで、…

CナイルなUs

40を過ぎて私もはちこもどうも耳が遠くなってきたのではないかと思う。お互いの話がよく聞き取れていないのだ。ついこのあいだも、こんなやりとりがあった。ぼ「おい、Mのアメリカの友人が殺害されていたんだってさ」 は「へえ、どうしてわかったの」 ぼ「…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)