ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訳詩など(その2)

もう一曲、これはぼぼるパパと私の合作。 ヴィンヤードのLord, Reign In Me の訳詩です。 (後日記: 訳詩ははずしました。) この歌の日本語訳はないかなぁと思って検索したのだけれど、見つけられず(『満たしてください』というタイトルで、存在している…

訳詩など

セントラルカンファレンス(CC)の醍醐味の一つは、普段はアメリカの教会に集っている人も、日本語で賛美ができるということ。そこで賛美リードすることになっているぼぼるパパは日本語の曲を選曲に入れたり、英語の曲の日本語訳を探したり(J子さん、emiさ…

日本はGW?

日本はGWですよね? 皆さん、楽しい連休を過ごされますように。シカゴも気候が良くなって、ま〜やとケンは毎日外でドロまみれになって遊んでいます。私はいいお天気の中で毎日ポケーッと過ごしています。(笑)

グノーシス的二元論と「受肉的必要」

『クリスチャンの成長を阻む12の誤解〜"聖書的"思い込みからの解放〜』を、聖書と神学のミニストリー主幹の上沼先生にお送りしたところ、お返事をいただいたのでちょっとご紹介。 昨日、本をいただきました。ありがとうございます。…(中略)… まだ最初だ…

ケーキ

今日はCC準備委員会があった。今日もいつものように拙宅に正午に集まり、まずはみんなで昼食を共にするところから始まった。(準備委員長のヤスと私は、食事を共にするということに聖書的な交わりとしての高い価値を置いている!) 本日のメニューは三色ご飯…

あわれみは好むが、いけにえは好まない

昨日、ケンはダニーにうちに遊びに来て欲しくて、幼稚園から帰って来てすぐにダニーのうちに呼びに行った。しかし彼は留守だった。お母さんが出てきて、「あと2時間くらいしたらお父さんと一緒に帰って来るから、そしたら遊びに行くわね」と言った。それで…

『ダ・ヴィンチコード』 教えてください

昨日、シカゴで日本人に英会話を教えつつ伝道している方から、『ダ・ヴィンチコード』についてクリスチャンの視点から論駁している日本語の資料・サイトはないかと聞かれた。彼女のクラスで、生徒さんたちからこの本についての質問がたくさん出て、白熱した…

ケンの友達のこと

今年のシカゴの4月はとても陽気がいい。庭の姫リンゴもそろそろつぼみが膨らみ始めている。例年は5月に入ってからだから、これは早い。今年はなんだか春が長くて嬉しい。 ケンスケは最近、近所に住む同い年のダニーと仲が良い。しょっちゅう一緒に遊んでい…

人との距離のはかり方?

5月号の『百万人の福音』で「人との距離のはかり方」という特集をしている。HPによると、「新しい生活、環境、新学期が始まる季節。 新しい環境に身をおき、新しい人間関係が始まる時期。 新しい人間関係で特に悩むことの一つが距離。 ちょうどいい距離がは…

Great Lord of Blessing

そういえば、今日送られてきたRJC(Reaching Japanese for Christ)のニュースレターにこんなことが書いてあった。「イエス」というカタカナ表記は、イエスは外国の神様で日本人にとっていかにも関係がないかのような印象を与えてしまうので、漢字表記を考えて…

医者が必要なのは…

医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。(マルコ2:17) 最近、この御言葉が無性に嬉しい。

大雨→地下室氾濫

夕べの雨はすごかった。バケツをひっくり返したように一晩中降り続けていた。明け方の4時頃だったか、ぼぼるパパに「地下室がまた洪水だよ」と起こされた。私は目をパチリと開け、「えー、大変だぁ!」とだけ言うと、そのまま眠り続けた。ぼぼるパパは2時…

中村家の復活祭

昨日はパタパタした一日だったので、今日はのんびりと家で家庭礼拝を持った。"He's alive' "Celebrate, Jesus, Celebrate" "Because He lives"などをみんなで賛美したあと、ぼぼるパパによる復活のメッセージ。それから昨日の礼拝メッセージについてどう感じ…

Happy Resurrection Sunday!

復活の日曜日、おめでとうございます! クレオパさんとpsalm42さんから、昨日の礼拝での二人のパスターによる交互のメッセージについて、もう少し聞きたいということでしたので、ちょっと追加します。 壇上に椅子が二つ並べられ、そこに二人のティーチングパ…

Willowcreekへ

今日もいいお天気の一日。昼間は教会で復活祭のエッグハント。私がちらしを渡した近所の人たちも来てくれて嬉しかった。200人くらい集まってたかな。 その後は、シカゴJCFNの人たちと、ウィロークリークでの復活祭礼拝へ。私とぼぼるパパはウィロークリー…

不思議な夢を見た。友人に、「主の家にはたくさんの器がある。尊いことに用いられる器になりなさい」と言われる夢。 これって、第二テモテ2章? よくわからないのだけど、目が覚めた時、とてもよく覚えていた不思議な夢なので、とりあえず書き留めておこう。

処女であるシオンの娘

ユダはただ主の憐れみによって敵に滅ぼされることもなく王国が続いていたのに、北イスラエルにならって偶像崇拝に堕ちてしまっていた。しかしヒゼキヤが王位についた時、彼はそれまでのいまいち中途半端だった王たちとは違い、「すべて父祖ダビデが行なった…

今日もいい天気

今日は25度くらいまで気温が上がり、とても気持ちのいい一日だった。ケンスケが自転車に乗る練習に付き合って、自転車を押しながら一緒に走っていたら、何かにつまずき思い切りコロンと転倒。ケンじゃなくて、私が。おかげでベージュのズボンが泥と草でし…

主の流れの中で

今週の土曜日は、うちの教会(以前からずっと行ってる方)で、子どもとファミリー向けのアウトリーチとして、復活祭のエッグハントを企画している。今夜は、中高生の女の子たちを連れて、教会の近くの家々にちらしを配ってまわった。アメリカの家は敷地が広…

いい天気

あったかくていい天気。うちの前の公園も子どもたちで賑わっている。うちの下3人も、入り浸っている。そして気前のいい彼らのもとで、我が家はおやつ分配所と化す。(笑)毎年の春の光景。

安い!

4月25日から5月4日までにオヘア出発成田行きの便が、往復369ドル(+税、燃料費)から出てる! 安い! しかし、さすがにこの時期は無理だなぁ。CC前だし。残念。

Being

バアルの預言者たちを前に大勝利を得たあとで、鬱状態に陥ってしまったエリヤ(第一列王記19章)。そんなエリヤに対して神さまは御使いを通して「起きて、食べなさい。旅はまだ遠いのだから」と励ましてくださった。 この箇所に関して、めぐんちゃんが「神…

春めくシカゴ

今週は、連日20度Cくらいまで気温があがるらしい。雨も多くなるみたいだけど、こうして芝は青くなり、木々の芽もふくらんでいく。もうレンギョウも咲き始めているし、水仙やクロッカスもあちこちで庭先を賑わせている。 復活祭前日の土曜日には、シカゴJCF…

あれぇ?

今、イリノイ州のミッショネットコーディネーターの方から夏のミッショネットキャンプに関して、複数宛のメールが入った。何でも、今年のテーマは「日本」で、メインスピーカーは去年一年日本に暮らしていた人だとか。で、メールのなかには、「サチ・ナカム…

夕べのこと

夕べの集まりは、とても祝された有意義なものだった。私はてっきり、主に日本人の人たちが集まるのだと思っていたのだけれど、行ってびっくり、大半はアメリカ人だった。主催者は、2月にシアトルでもたれたRJC(Reaching Japanese for Christ)のカンファレ…

忙しい土曜日

今日は、エミは友だちとシカゴカブスの試合を観戦に行っている。みんはJr. Highコンベンション。私とぼぼるパパは、シカゴ近郊で日本人ミニストリーに携わっている人たちのネットワーキングのための集まりに出席する。ま〜やとケンは、その主催者の方がベビ…

まったくみんは…

今日は、みんはユースの中学生のグループでジュニアハイコンベンションに出かけた。明日帰って来る。4食分のお金がいるというので、出かける前に30ドル渡して、車で教会まで送って行った。しばらくしてから、用事で車に乗ると、みんが座っていた座席に何…

メモ:プロム用ドレス

巷ではそろそろプロムシーズンで、女の子たちがドレス選びにてんやわんやらしい。今朝の新聞に出ていた… エミにはまだまだ早いけど、私はプロム文化を知らないし、こういうことには疎いので、今から情報をメモっておこう。 -Peaches Boutique Chicago ( http…

届いた!

『12の誤解』の訳者用の本が届いた。今回もきれいに仕上がっていて、とても嬉しい。関係者の皆様、本当にどうもありがとうございました。 ぼぼるパパは、「この本はとてもいいな」とか言いながら、早速読み始めていた。(笑)

日本に帰りたーい!

Michiruさんの「イエスに栄光あれ」という賛美の歌が大好きで、日本の母教会の友人に電話して楽譜を送ってもらうようお願いした。ついでにいろいろ話し込んで、日本とシカゴと言っても、電話だと全然距離を感じないね。でも、声を聞くと、やっぱり会いたくな…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)