ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴバイスタ!

先週の土曜日はシカゴJCFNのカレーパーティーだった。集まった人数は少なかったけど、楽しかった。今年のシカゴJCFNは、毎週土曜日にバイブルスタディをすることになった。(Y司がシカゴ大学のキャンパス近郊で強盗に襲われた話には驚いた!両腕に擦り傷やか…

危なかったよー(涙)

危機一髪。みんがもう少しで車にはねられるところだった。ものすごく危なかった。 今夜はみんのブラスバンドのユニフォームのサイズ合わせがあった。大から小までいろんなサイズのユニフォームがずら〜〜っと並ぶ中から、自分に一番フィットするものを見つけ…

食事時には食事をきちんと与え

主人から、その家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食事をきちんと与えるような忠実な思慮深いしもべとは、いったいだれでしょうか。 マタイ24:45 忠実さの例として、食事時には食事をきちんと与えることが引き合いに出されているのが興味深い…

シカゴ、寒っ!

ここ数日、めっきり冷え込んでいるシカゴ。昨日は摂氏14度くらい、今日もせいぜい15〜6度だったんじゃないかな。まだ紅葉は始まっていないので、木々は青々としているのに空気は冷たくて、なんだか変な感じ。 子供たちの新学期が始まって以来、連日忙し…

上沼先生の新刊

上沼昌雄先生の新刊、『夫婦で奏でる霊の歌ー雅歌にみる男女の会話』(いのちのことば社、1050円)が9月11日に発売になった。去年から楽しみに待っていたので嬉しい。以下、先生の案内メールより抜粋。 今回の表紙は花畑の間を通っている道です。雅歌で花…

ほうれん草騒動

昨日から、アメリカでは全国的にほうれん草が物議をかもしている。袋入りの生のほうれん草からO-157が検出されたそうで、全国で100人近い食中毒症、亡くなった方も一人いたらしい。特定の地域だけでなく、西はカリフォルニアから東はニューヨークまで、中…

He gives and takes away, and gives back again...

去年の秋から冬にかけて、私にとって大切だったものをいくつか手放した。(それが何かとか、その経緯や理由は、とても個人的なことなのでここには書かないけれど。)今振り返ってみて、その時手放したことのすべてが、本当に主の御心だったのかはわからない…

40 days of community

今日から40 days of communityのスモールグループが始まった。初めて会う人たちばかりのグループだったけれど、主が集めてくださったグループだと感じ、とても居心地が良く平安があった。体調が今イチなので、愛するということについて今日の学びからちょっ…

Where does my help come from?

I lift up my eyes to the hills- where does my help come from? My help comes from the Lord, the Maker of heaven and earth. (詩篇 121:1−2) My help comes from the Lord, the Maker of heaven and earth...

再刷感謝

風邪をひきました。ちょっと調子悪いです。ゴホゴホ。 ことば社さんから、『ヤベツの祈り』がそろそろまた再刷りになるとのご連絡をいただいた。何刷めだろう。15刷かな。こんなに読み継がれていて感謝です。ヤベツの祈り また、『12の誤解』も在庫僅少…

ラブ・メーター

この温度計のようなものは、ケンが描いた「ラブ・メーター(Love-o-meter)」の絵。 一番右がケンからママへの愛を示し、真ん中はケンからパパへ、一番左は不明。(笑) 塗っている色がわずかに違うのに気づかれるかもしれないが、最初に彼がこの絵を描いた時…

Biiible

「聖書用語検索」でいつもお世話になっている高尾先生のブログで、Biiibleという英語の聖書検索サイトのことを知った。インターフェースがグーグルにそっくりなんだけど、見た目が面白いだけでなく、実際の使い勝手も良さそう。私は特に、Study tools のとこ…

OCCでの学び会

以下の情報を得ました。お茶の水クリスチャンセンターで「12の誤解」を用いたスモールグループがもたれるそうです。 9月5日(火)、19日(火)、26日(火) Bible Cafe! リラックスしたスモールグループです。コーヒーを飲みながら、聖書や神さまのことを学び…

あさりのワインバター蒸し

食べ物の話題ばかりで恐縮ですが、今夜はぼぼるパパがミツワで買って来てくれたあさりを使ってワインバター蒸しを作った。あと、素揚げしたナスをニンニク、しょうが、ネギのみじん切りとしょうゆ、酢、みりん、ごま油を混ぜたタレに漬けたもの。これは日本…

トロロそば

しばらく前から無性にトロロそばが食べたくて、先週ミツワに行った時に山芋を買って来た。今週からは子供たち全員学校が始まったため(エミは先週から)、昼は一人きりか夫と二人。今日は夫は家で仕事の日だったため、大人二人でトロロそばを楽しむことにし…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)