ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FGBジャパン

FGBジャパン(フルゴスペル・ビジネスメンズ・フェローシップ)の会長の塚本謙一郎氏から、『クリスチャンの成長を阻む12の誤解』を読みました、というメールをいただいた。FGBジャパンのブログでも紹介してくださったので、感謝しつつここに一部引用させ…

まだかなぁ…

「12の誤解」、まだかなァ… 早く実物を手に取って見たーい。

いろいろ

ケンスケは昨日、五歳検診で予防注射を3本打たれた。まー、大泣きしたこと。看護婦さんに言われた通り、DTPの注射を打った左腕は赤く腫れて痛そう。今日は誕生日パーティーなのに、遊べるかな? 夕べのファミリーデボーションの時間(んー、デボーションと…

売春婦のために誕生日パーティーを開く教会

昨日、礼拝の時にパスターが話してくれた、トニー・カンポロというクリスチャンの社会学者が体験した実話。 *** ある時、トニーは会議に出席するためにホノルルに行った。ホテルにチェックインして休もうとしたものの、時差のせいで目がパッチリ開いてど…

写真をいくつか

まず、先日のネギマヨピザです。↓ こちらは数日前に作ったストロベリークリームチーズマフィンの製作過程の写真。マフィンの生地の中に、1センチ角に切ったクリームチーズを入れ、その上に小さじ一杯くらいのストロベリープリザーブを乗せ、後は普通に焼く…

リンダのこと

今日、教会で久しぶりにリンダ(仮名)に会った。リンダとはセレブレイト・リカバリー(CR)を通して知り合った。彼女はアルコール依存症で暴力をふるう父親のいる家庭で育ち、親戚からは性的虐待を受けたこともあった。さらに、結婚した相手は父親そっくり…

第一サムエル17章より、覚え書き

JCFNの聖書通読で、シンガポールのtomoくんが1サムエル17章について書いてくださっていたコメントにとても励まされたので、許可を得てここに転載させていただきます。 イスラエルの民は、日常と非日常とを分けて考え、(過去の戦いで主が働かれたのは知っ…

悲しい出来事

今週、テネシー州のセルマーという町で、チャーチオブクライストの教会の牧師さん(31歳)が妻によって銃で撃たれ、殺害されるという悲惨な事件が起きた。妻はFirst degree murder、つまり計画的殺人として起訴された。 http://www.CNN.com/2006/US/03/24/…

ネギマヨピザ

昨日は、クックパッドで見つけたレシピ、「ネギマヨピザ」に挑戦してみた。すっごく簡単で、とーっても美味しい! 市販のピザクラスト(Boboliとか)に、醤油をまぜたマヨネーズをたっぷり塗って、その上に小口切りの万能ネギを山盛りにのせる。さらにおろし…

第一サムエル15章より、覚え書き

「わたしはサウルを王に任じたことを悔いる。彼はわたしに背を向け、わたしのことばを守らなかったからだ。」それでサムエルは怒り、夜通し主に向かって叫んだ。(11節) 神さまはある意味、サウルに期待していたんだ。そうだよね、かりにも主御自身が油を…

中村家の子供たちの今日

夕方、ケンが「暑い」と言ってぐったりしているので、額に触れてみると確かに熱い。熱をはかると101.4度(38.6度)もあった。実は昨日から声がガラガラしていて大丈夫かなと思っていたのだけど、やっぱり来たか。誕生日だったので昨日はちょっと無理させてし…

パタパタしちゃったケンスケの誕生日

今朝、ま〜やの喘息がでて随分苦しそうだったので、朝一でお医者さんに連れて行った。ところがお医者さんは、バケーションで昨日までサンディエゴにいたとかで、興奮しながら野球の話をしてくれた。でも、彼女の心に一番残ったのは野球そのものではなく、日…

春分の日?

今日は春分の日だよね? シカゴは雪のちらつく寒い一日だった。

もうすぐケンの誕生日

今週の水曜日はケンの5歳の誕生日。その日は学校と、夜の教会の子供クラスに、お祝いのカップケーキをもっていく。(アメリカの学校では、誕生日の本人がケーキなどを用意してみんなにふるまうのが一般的。)今日はベーカリーにいって、カップケーキ30コ…

士師記

ここ数日、士師記を読んでいて、ひじょーーーーに気が滅入った。 士師記は、全編を通してイスラエルの民の背信、悔い改め、一時的な平安、再び背信…という読んでいて胃が痛くなるようなパターンが繰り返される。そして、「めいめいが自分の目に正しいと見え…

州大会進出!

エミの高校の演劇部、今日地区大会があって最優秀校に選ばれ、今月末にもたれる州大会に進出することになった。先日観て来た『マクベス』だ。涙声で興奮したエミからさっき電話がかかってきた。2週間ほど前にdistrictの選抜があり、そこで勝ち抜き、今日はs…

ケンスケ語録

ケ「Dad, are you a vegetarian?」 ぼ「No, I'm not.」 ケ「Then what kind of tarian are you?」

ワカサギの南蛮漬け

お醤油やら豆腐やらをきらしてしまったので、冬学期が終わってほっとしているぼぼるパパに頼んでミツワまでひとっ走り買物に行ってもらった。(ひとっ走りといっても、車で片道1時間だけど。) 山ほどの食材を抱えて帰って来たパパ、「ワカサギを買って来た…

発売になりました!

『クリスチャンの成長を阻む12の誤解 〜"聖書的"思い込みからの解放〜』が、本日(日本時間17日)発売になりました。すでにほとんどのキリスト教書店に並んでいるはずとのことです。待っていてくださったみなさん、どうもありがとうございました。予約し…

リーダーの資質

クラウド&タウンゼント博士はここ数年、Ultimate Leadership Seminar という1週間の泊まりがけのセミナーを主催している。クラウド博士のリーダーシップに関する新刊『Integrity』という本も最近出版され、2月6日付のニューヨークタイムスのブックレビュ…

珍しく忙しかった一日

今日は朝8時半から大学病院で定期検診。シカゴ大学までは電車で30分、駅から病院までは徒歩20分くらいなので、7時過ぎに家を出た。ところが、今だにこの電車のシステムがよくわかっていなかった私は、シカゴ大学の駅で降り損なって、ダウンタウンまで…

Eden's Bridge

近所のキリスト教書店のカタログが送られてきたのでパラパラ見ていたら、Eden's Bridgeの新しいアルバム『New Celtic Worship』がセールになっているのを発見。私はEden's Bridgeの天使のような歌声が好き。車の中で聴いていると、たとえ渋滞でも心穏やかに…

CC06

中西部JCFNが中心になって計画中の修養会、セントラルカンファレンス06のお知らせです。 Central Conference (CC) 2006 Ever Growing 〜一番大事な三つの関係〜 テーマ聖句: マルコによる福音書12章29節−31節 イエスは答えられた。「一番大切なのはこれで…

マクベスと十二夜

今夜はエミの高校の演劇部の二本立ての公演『マクベス』と『十二夜』を観て来た。エミは『マクベス』の音楽担当でバイオリンの生演奏をした。『マクベス』は小道具大道具一切なし、衣装も男性キャストは全員上下黒、女性キャストは全員同じワインカラーのド…

CC準備委員会

先週の土曜日は、お昼からうちで第三回CC準備委員会が持たれた。ミシガン、インディアナ、そして地元イリノイから10数名の参加があって、楽しかったね。(kuriksちゃん、ミシガンからうちまで、2時間弱で来れたのは驚いたよ!帰りは大丈夫だったかな?) …

Shadowlands

2月14日の日記で話題にした、CSルイスがアメリカ人女性ジョイと出会い、結婚してからわずか3年で彼女と死に別れるまでを描いた映画『Shadowlands』(邦題『永遠の愛に生きて』)のビデオをついに観た。CSルイス(ジャック)にアンソニー・ホプキンス、妻…

いかん

昨日、久しぶりに体重計に乗ってみたら、なんと5.5ポンドも増えていた。5.5ポンドとは、約2.5キロ。ええー、いきなりどうしてそんなに増えた? ぼぼるパパに言ったら「食べ過ぎじゃないの?」 そんなはずはないんだけど… しかし昨日の段階では、体重は増えた…

共感しました

あめんどうのクレオパさんのブログ、『本を枕に』の3月7日の記事「キリスト教への二元論の混入─その3 肉体と霊という考え方に混じる二元論(人間論)」、とても共感しました。二元論とか、そのあたりのことは実は私にはよくわからないのですが、この記事…

ちょっぴり延期

『クリスチャンの成長を阻む12の誤解』の発売は、少し先に延びたそうです。(右画像は裏表紙です。)出来上がってくるのが14日頃だそうで、書店に並ぶのはもう少し先になるだろうと思います。予約も受け付けておられるようです。 この本の紹介ページも作…

日本人の奥さんが来た

去年、この街に日本人のご家族が越して来た。夏の終わりに一度だけお店で見かけて「あっ!」と思ったのだけれど、声をかけそこなっていた。一緒に連れていたお子さんの年齢から察するにきっとま〜やと同じ学校だろうと、学校に行くたびにきょろきょろ探して…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)