ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き忘れた

書き忘れましたが、土曜日にkuriksちゃんが来たときは、夫が得意のオックステールスープを作ってくれました。美味しかった!

日常

土曜日の夜は、カリフォルニアに移動の最中のkuriksちゃんが泊まっていってくれた。彼女の人生の中での主の確かな導きを見て、とても励まされた。日曜日は一緒に礼拝に出て、それからオヘアまでお見送り。kuriksちゃんのカリフォルニアでの新しい生活に、主…

かきごおり先生のブログ

私がいつも読ませていただいているブログは、実はそう多くはない。かきごおり先生のブログは、読ませていただいている少ないブログのうちの一つ。先生のブログに、今朝、とても心を掴まれることが書いてあったので、メモ。 今日の夜は一つ集会があって、「伝…

カーペットとパーティー

今年のみんの誕生日は、パパがいなかったりエミもいなかったりして、ちょっと寂しかった。しかも、誕生日パーティーをやりたかったのに、私が忙しかったり、ペンキの塗り替えやカーペットのことが手間取っていて、家の中がごたごたしていることもあって、そ…

最近のティーン/翻訳ほか

最近のうちのティーンは、近所の中華料理屋さんでhung outすることが多い。普通ならファーストフードのお店とか、スタバのようなカフェだと思うんだけど、なぜか中華料理屋。しかも、おしゃれでもなんでもない、ごく普通の町の(村の)中華料理屋。子どもた…

村の図書館

夏休みに入ってから、子どもたちを連れて村の図書館を頻繁に訪れている。夏の間は子ども向けのイベントも多い。本を読むとポイントを貯めることができ、そのポイントをちょっとした景品と交換できるようになっていたり、子どもが喜ぶような講演会があったり…

元気です

しばらく更新が滞ってしまったが、元気にしています。この週末はJぽろちゃんが日本から来て、一緒に楽しい時間を過ごすことができた。 うちはシカゴ郊外に越して来て17年になるが、今回初めてシカゴカブスの本拠地、リグリーフィールドに行った。(といっ…

夫、帰国

ぼぼるパパが無事、ドイツから帰国した。スーツケースも無事だった。しかし今回は、税関を通過するのにものすごく時間がかかり、2時間以上も並んだそうだ。(迎えに行った私も2時間待った!)なんでも、「パスポート・コントロール」とか言うのをやってい…

Bless the Lord, My Soul

Bless the Lord, my soul, and bless God's holy name. Bless the Lord, my soul, who leads me into life. テゼ共同体 テゼのブラザーを迎えての集い 2009年(日本 6月下旬 詳細はこちらで) (鹿子さんがテゼのワーシップを紹介しておられ、私もこの…

昨日のレシピ

昨日のケーキの生地のレシピはこれを使用。最初はロールケーキにするつもりだったけど、いつも上手に巻けないので、今回は四つに切って重ねてみた。 純生ロール by ゆきらいん 本当にきめのこまかいケーキが焼けました。こんなにきめこまかなケーキが焼けた…

みん15歳

お誕生日おめでとう! (ママの手作りショートケーキでお祝い。でもパパとエミがいなくてちょっと寂しかったみんでした。)

Dark Knight

レンタルDVDでバットマンの『ダークナイト』を借りてきて観た。なんとも複雑でヘビーだったけれど、とても面白かった。

love you, Min!

みんが学校の人間関係で悩んでいる。今までずっと無言で苦しんでいたのを知っていたけど、今日は自分の方からいろんなことを話してくれた。演劇部内の人間関係が、いろいろ微妙らしい。わかる気がする。ものすごくタイトニットなグループなだけに、いったん…

家族それぞれ

金曜日の午後にバーモントから戻ってきたぼぼるパパは、土曜日の夕方、ドイツへ旅立って行った。東海岸から直接行く方が早いのだけど、洗濯物があったし、ケンの今シーズン最後のサッカーの試合も観たかったようだ。(試合は、3対1で勝利!) 無事に目的地…

くたくた2

今日も一日よく働いた。ひたすらペンキ塗り。それからオーダーしておいた暖炉の新しいドアが来たので、それを組み立て、塗り終えたばかりの暖炉に設置。美しい! こっちがBeforeの写真。 暖炉のドアを組み立てるのは、重たいし説明書はわかりにくいしで、か…

喜びのための協力者

ずっと前に、『喜びのための協力者』というタイトルの記事を書いたことがあった。 その時は、主に人間関係全般を念頭においていたけれど、昨夜、みんとあるやり取りがあって、改めて、育児というのもまさにこれだなぁと思わされた。子供が、主がもともとデザ…

ひぃぃ

ペンキ塗り、少なくとも1コートくらいは今夜中にできるかと思いきや、思ったより手強い。レンガとレンガの間の隙間を塗るのが大変! レンガの表面もでこぼこだから、何度も重ね塗りしないといけないし。今はもう夜中の1時過ぎ。どうしようかな、もう少しや…

クタクタ…

はふー。今日は疲れた。今週は、朝早くからの用事が何もないので、朝はゆっくり寝て8時に起床。メールをチェックすると、はちこ父から、先日のマルチタスキングの件と関連して、面白い記事があったよとメールが入っていたので、その記事を読む。 In Defense…

私信:ふかちんさんへ

素晴らしいニュース、ダブルでおめでとうございます!! (そちらのブログへコメントしようとしたのですが、楽天ブログユーザーでないのでコメントできなかったので、こちらで失礼します。)

卒業/In Christ Alone

エミの卒業式は無事に終わった。午後は幸い雨は降らなかったんだけど、午前中にちょっと降ったため、式は結局体育館で。まぁ、体育館の方が、卒業生たちが近くに見えたからよかったかもね。雨が降らなかったのはやっぱりありがたかったし。 式が始まる1時間…

出かけた

今週末は、ケンは教会の男の子キャンプ。パパも一緒に。テントに寝泊まりして、屋外でみんなで料理して… だけど、天気予報では明日、あさってと雷雨。うーん、はずれてくれるといいんだけど… 送り出すとき、さんざん「ママ、愛してるよー、愛してるよー、I'l…

エミの新曲

エミとま〜やがお世話になっているスズキ音楽教室の発表会にて。 ヴァオリオンのデュエット、"Minesweepers"という曲だそうです。作曲byエミ。 バイオリニストはエリザベスとエミ。 この二人とピアノの伴奏が、3人で合わせて練習したのは、二回だけ! 少な…

新しいカメラ

昨日、新しいカメラを買った。2月にぼぼるパパが東海岸に行った時どこかに忘れてきて、それ以来ちっとも買い直してくれる気配がないので、業を煮やしてついに私が買った。だって、今度の日曜日はエミの卒業式だよ! 卒業式にカメラがないなんて。携帯の写真…

試し撮り

庭に出て、新しいカメラで写真を撮ってみた。 うちの畑の一部。手前がキューリで奥がインゲン。金網を張り巡らせているのは、野うさぎが出るから。あの子たちは可愛いけどよく食べに来るので困る。 再びクレマチス。今度はアップで。 EasyShareを一応インス…

クレマチス

数年前に植えたクレマチスがたくさん花をつけたので、携帯のカメラで撮ってみた。

「マルチタスクで人間の知力が低下?」

現在翻訳中の"One-Life Solution"と関連して、4年以上前の記事だけれど、面白いものをみつけた。いや、面白いというか、あまりにうなづけて、身につまされる。 「マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー」 労働は神様からのギフトで…

野菜を植えた/食事

あっという間にもう6月。ようやく野菜の苗を畑に植えた。 今年は日本のキューリ(種から育てた)二株と、インゲン三株、トマト二株、ズッキーニとイエロースクオッシュ一株ずつ。 今年はインゲンを増やしたのは、去年は一株しか植えなかったら、一回の収穫…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)