2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧
月曜日、同じ教会のある姉妹の家に行って、二人でとても良い交わりをすることができた。それぞれの教会生活や結婚生活、生い立ちなどについて、今までしたことがないような深いレベルでの分かち合いができた。(ティッシュの箱を二人の間に置いて。 笑) 彼…
去年の12月にはうちの隣家が火事で全焼し、とてもショックだったのだが、今度は、同じ教会のファミリーの家が火事になった。地下室から火が出て、キッチンと地下室が焼け落ちたそうだ。残った部分も、煙と水ですっかりダメージを受けた。場合によっては、…
JCFNの会報に、ユニークな4コママンガの聖書レッスンを連載している、我らが「トミ吉」の2006年オリジナルカレンダーが日本国内のキリスト教書店で好評発売中。版元のプレイズ出版さんから許可をいただいたので、こちらでも宣伝させていただきます。 20…
今日のJCFNサンクスギビング集会は、子供もあわせて38人の参加者があり、とても祝された楽しい夕べとなりました。お祈りくださった皆さん、どうもありがとう! (クリックすると大きくなります。この写真は、すでに何人かの方々がお帰りになった後で撮った…
ターキーは無事オーブンにおさまり、あとは焼き上がるのを待つだけ。その他のもほぼ準備オッケーです。楽しみ、楽しみ。
去る1月末日が締め切りだった論文の原稿が、遅れること10ヶ月、今朝ようやく完成した。昨年のイタリアでのサマースクールでの講義をもとに、SpringerからLecture Notes in Physics seriesの一巻として「地球流体中の輸送」という本を出すことになり、私も…
今日は一日中キッチンに立っていた。前日までに用意できるものはなるべく先にやっておいて、当日は忙しくならないように。今年はスタッフィングにいつもと違うレシピを使ってみたのだけど、うまくいったので、今ちょっと気分がいい。(^^)パンの代わりに…
朝起きたらあたり一面真っ白。今年のサンクスギビングはとても寒くなりそう。シカゴJCFNの感謝祭ディナー集会はあさっての金曜日。今日は買い出しだー! 雪で滑らないといいな。 21パウンドのターキーはすでに購入済みで,冷蔵庫の中で解凍中なんだけど、…
土曜日の集会以来、「仮面をはずそう!」「リアルになろう!」うちの教会の婦人たちが、口々にそう言い合っている。シャノンは「私も仮面をはずしたい!でも、まだそれをする勇気がもてるかわからないけれど…」というメールをくれた。タミーやデニースともメ…
先週の金曜日に、教会の役員のフィル兄から、私たちあてに一通の手紙が届いた。フィルさんは60代後半、30年以上うちの教会に来ている紳士である。2年半ワーシップリーダーを勤めてくれてありがとう、という内容の手紙だった。全く予期していないことだ…
私たちがローデスたちとダウンタウンでスペイン料理に舌鼓を打っているあいだ、エミは高校の「スノーボール・キャンプ」というのに3泊4日で出かけていた。スノーボールと言っても雪遊びのキャンプではない。1年生から4年生まで数百人が参加し、スモール…
土曜日、ローデスたちとスパニッシュレストランに行った時の写真をいくつか。 最後の写真はかなり笑える。(笑)
昨日の婦人会の集まりでのこと。 牧師夫人のデニースは、まだ救われていない妹のメリッサ(仮名)のことを分かち合ってくれた。メリッサはずっと主から離れた人生を送っていて、家族は彼女がどん底に落ちて、主を求めざるを得なくなるようにとずっと祈ってき…
今日は盛りだくさんで、そしてとても素晴らしい一日だった。午前中はうちの教会の婦人会の集会で、夜はスペイン人のローデス夫妻とダウンタウンのスペイン料理のお店で一緒に食事。今朝の集会は、うちの教会のターニングポイントになりそうな、祝された本当…
今度の日曜日をもって、はちこと私は、2年半勤めた教会のワーシップリーダーから降板することにした。理由のひとつは、精神的肉体的疲労。疲れたときは、休む。これは鉄則だ。しかし、本当の理由は、生活の中の優先順位を見直し、家族や教会との関わり方を…
今日のデニースとタミーとのランチはものすごく祝された。ランチといっても、ほとんど食事もしないでずっと話していた。今、何よりも私に必要なものが与えられたと思った。金曜日にCRで分かち合ったこと、主から受けていたチャレンジに向かって、大きな一歩…
降りました、雪。今日は寒かった! 夜はマイナス4度くらいまで冷えました。昼間もずっと氷点下だったし。 今日は、3月のリカバリーセミナーのDVDが送られて来た。とても懐かしい思いで、タウンゼント博士の講演三日分を一気に見た。へぼい通訳が耳障りだっ…
木曜日、牧師夫人のデニースと、信頼する友人の一人タミーをランチに招いて話をする。そういう展開になったこと自体に驚いている。ちょっとナーバスだけど、神さまの導きだと分かるので、期待もしている。
今年のシカゴは例年に比べて暖かい秋を楽しんでいたけれど、いよいよ寒くなってきた。明日なんて、予報では雪だって。今日からウィロークリークネットワークジャパンさん主催の研修ツアーご一行がシカゴ入りしているけど、皆さん、良い時を持たれますように。
崩されたイスラエルの城壁の再建のストーリー。主は建て直し、回復させるお方。God rebuilds and restores. (ちなみに、エズラは聖書の登場人物の中で私の憧れの人の一人。)
最近、みんと私はスイスのチョコレート、Tobleroneにはまっている。三角柱のパッケージは、見れば「ああ、あれ!」と分かる人も多いのでは。アメリカ製のものは、ハーシーズとかキスチョコとか、概してまずくてどうしようもないのだけれど、スイスやベルギー…
CRで勧められてライフリカバリー・バイブルという聖書を買った。訳はNLT(ニュー・リビング・トランスレーション)。普通の聖書なのだけれど、随所にリカバリーに関連のある記事や解説などがある。12のステップに添ったディボーショナル、平静の祈りに添っ…
無性にベークドチーズケーキが食べたくなって、幸いクリームチーズがあったので、今、オーブンで焼いている。あと10分くらいで焼き上がる予定。ぼぼるパパは今お昼寝中なので、起きたら喜ぶよ。うふふ。
7日に書いた「曲がり角」の件で、まず第一歩として、二人で話し合って今週始めにある事を実行に移した。ある種の痛みと緊張感は伴ったけれど、これでいいのだという平安はあった。この件について私も続けて祈っていたし、ぼぼるパパも祈っていたけれど、今…
日曜日、教会についてからギターのピックを家に忘れたらしいことに気づいて、あわてて取りに帰る。ところが、ない。たしかにダイニングルームにあるはずなのに、見あたらないのだ。変だ。とりあえずエミのを借りて事なきを得たが、腑に落ちない。ところが、…
しばらく前に、いのちのことば社さんが限定復刊の企画をされていましたが、『主の弟子となるための交わり』(ハンス・ビュルキ著)が今回復刊される59冊のうちの一冊に選ばれました! 時期は来年1〜2月のようです。 http://www.wlpm.or.jp/fukkan/index.…
そういえば、このページに載せている白いバラは、「マダム・サチ」という品種です。自分と同じ名前がついているバラがあるなんて、ちょっと嬉しくて。
先週からサマータイムが終了しているので、暗くなるのが驚くほど早い。ちなみに、サマータイムが終了する土曜日の晩は1時間余計に眠れるのでありがたいのだけれど、今年は時計をなおすのを忘れていたため、日曜の朝に目をさましてから気がついて地団駄を踏…
昨日の夕拝の分かち合いの時間で、こんなことを分かち合ってくれた婦人がいた。ある本の中に出てきたフレーズなんだそうだ。 神さまは、最高のリサイクラー。 人の目にはどんなに役立たずでゴミでしかないようなもの(人)でも、神さまの手にかかれば素晴ら…