ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東海岸へ

これから一週間、東海外へ行ってきます。エミにも会います。あまりネットにつなぐ時間がなくなると思うので、コメントやメールへのお返事が遅れると思いますが、ご了承ください。

選手宣誓

今年の春の選抜高校野球の選手宣誓。「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることが出来る、と信じています。」(教えてくださったNYのtomokoさん、ありがとう!) 日本の皆さんはすでにご覧になっていると思いますが、とても感動したので… こ…

トワイラ・パリス

私の好きなトワイラ・パリスの曲、2曲。 We Will Glorify How Beautiful 彼女の歌声を聴くと、心が静まる…

「津波のあとで」

すでに読まれた方も少なくないかと思いますが… 今の私たち日本人にとっても、多くの励ましと示唆を与えてくれる文章だと思います。 『津波のあとで』―自然災害に襲われたクリスチャンが、聖書のみことばを通して考えたこと アジス・フェルナンド著 著者はス…

ディスプレイ、いろいろ

火曜日はま〜やの中学校で、8年生の生徒たちによる「ワールドフェスティバル」というものがあった。生徒たちがペアになって自分がリサーチする国を選び、調べたことを展示ボードにまとめて、それを発表するというもの。ま〜やは韓国について調べた。 そして…

Yより電話

今朝、日本のYから電話があった。近々、あるグループを引率して仙台に物資を運びにいくらしい。「S地区にあるS教会は、Oさんのいるところだよ」「えっ、僕の行くところ、そこの近くか、もしかしたらその教会かもしれない!」 Oさんは、1年半くらい前までシ…

翻訳中…

ファミリー・フォーラム・ジャパンさんが、緊急で準備中の二つの小冊子(「トラウマに向き合う」「悲劇の中の子育て」)の翻訳をしています。オリジナルは、米国のフォーカス・オン・ザ・ファミリーから出版されているものです。どちらも短いので、先ほど一…

Q&A

こんなサイトを教えてもらいました。 福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問窓口 (Q&A)開設について 私達は、放射線の生物影響を研究する大学等の研究者の有志が集まった日本放射線影響学会会員の有志グループです。東北関東大地震を被…

ケンの誕生日

今日はケンの誕生日。十歳になった。私のbaby boyが十歳になったなんて、信じられない… ケン曰く、「十歳は男の子にとって、冒険が始まる年齢だ。サトシは十歳で最初のポケモンをゲットし、ベン(ベン10)は十歳でベンテン時計を手に入れた」 考え深げにそ…

災害時のこころのケア

いくつか情報が入っているので、リンクしますね。(薦をつけたものは読みやすく、スッと心に入ってくると思います。) 支援者のためのこころのケア・ハンドブック(静岡大学)薦 津波・地震において自分、家族、同僚、地域の健康を守るヒント集 日本トラウマ…

神様のことを思うとき

日本語の字幕がでます。どうぞお聴きになってみてください。

Always

原発に関して

原発に関して東京方面でも不安が広がっており、東京から脱出することを考えている人たちもいるとも聞きました。いくつか、今回の件に関して分かりやすい説明のあるサイトや情報を教えてもらいましたので、リンクします。いたずらに恐怖心が煽られることなく…

村上龍さんの寄稿文

危機的状況の中の希望ーー外国人から感動の声続々、村上龍のニューヨーク・タイムズへの寄稿文 私が10年前に書いた小説には、中学生が国会でスピーチする場面がある。「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」と。今…

Pray for Japan: JCFN関東集会

東京近郊の皆さん、 今度の土曜日、3月19日、正午から3時まで、御茶ノ水クリスチャンセンター402号室にて、日本のために祈る祈祷会が開かれます。 東京もまだ交通が不便かもしれませんが、集まれる方はぜひ参加してみてください。私も行きたかったで…

Spirit Touch Your Church

Lord we need your grace and mercy, We need to pray like never before we need the power of your holy spirit to open heaven's door Spirit touch your church, stir the hearts of men Revive us Lord with your passion once again I want to care fo…

翻訳ボランティア

愛する祖国、日本がこんな状況にあるとき、海外にいる私に一体何ができよう… 祈ること、募金をすること、それから…?と祈らされていたら、地震の翌日、友人Mくんから翻訳ボランティアのニーズがあると聞いた。 CRASH Japanというクリスチャンの災害援助の団…

福島第一パプテスト教会

福島の原発の近くにあった福島第一パプテスト教会(保守パプテスト同盟)の佐藤彰先生が、教会のウェブサイトにて、当地の被災状況について細かいレポートをなさっておられます。津波の被害はなくとも、皆さんもご存知のように、原発危機の中、流浪の民のよ…

仙台のAUGさんより

仙台におられるAUGさんから、14日の記事に以下のようなコメントをいただきました。AUGさんがご無事であられたこと、そして、主にあって支えられておられるご様子に、こちらの方が励まされます。どうか、皆さんもAUGさんのために、そして被災地の方々のため…

Jesus is the only firm foundation

数日前、今回の地震によって、本州が約2.4メートル東に移動したと国土地理院が発表した、というニュースを読んだ。さらに、イタリアの地球物理学火山国立研究所の発表によると、地球地軸が10センチずれたらしい。 Quake moved Japan coast 8 feet, shifted…

励まされる動画2つ

このおじいさんの笑顔と力強い言葉に、とてもとても励まされました。いくつもの試練を生き抜いてきたからこその、この笑顔と強さ。おじいちゃん、ありがとう。 「あなたたちは一人じゃない」 私たちは一人じゃない! そして、今朝みかけたツイート @NobuMila…

海外での報道

海外のメディアは、今回の大地震に見舞われた日本を、深い同情と、また賞賛のまなざしで見ています。未曾有の大災害ーー地震、津波、そして原発事故の不安ーーに襲われた日本の人々が、このような極限状態にありながらも、忍耐と秩序と互いへのケアと思いや…

元気のでるツイート集

今回の地震に関して、元気のでるツイートを集めたまとめサイト。 がんがれ日本! たとえば… http://twitter.com/n_yum/statuses/46388003706380288 タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れてい…

地震

シカゴ時間の昨夜12時半ごろ、ぼぼるパパに「はちこっ、日本で大きな地震があったぞ!」と起こされた。「阪神大震災以上のマグニチュードらしい。津波警報が出ている。」 びっくりして起き出して、ネットにつなぎ、まずツイッターをチェック。地震関連のツ…

感想:下流志向

少しだけでもいいから、忘れないうちに感想をメモしておきたい。 先日もちょっとだけ言及した、内田樹氏の『下流志向ーー学ばない子どもたち、働かない若者たち』。現代の日本の若者たちが、学びや労働から「逃走」しているという。子どもたちが、教育を受け…

誕生日の週末

今日は私の誕生日でした。メール、ツイッター、フェイスブック、そしてこちらのコメント欄で、たくさんのお祝いのお言葉をいただき、本当にどうもありがとうございます!ーーー 土曜日は、ケンとケンの友達のジェレミーとジョーイを連れて、Gnomeo and Julie…

浩子さんの作品

このブログに時々コメントを寄せてくださる浩子さんが、とても素敵な作品の画像を送ってくださいました。とても美しい作品なので、ブログに掲載させていただいていいかと尋ねたところ、快諾してくださったので、皆様にもお分ちします。 実物は大きなボードに…

今日のランチ

無精な私は滅多に自分が作ったものの写真を撮らないんだけど、珍しく今日は撮ってみました。 ほうれん草とベーコンとトマトのパスタ。とても簡単で、とても美味しかったです。 レシピはこちら。 http://allrecipes.com/Recipe/Penne-Pasta-with-Spinach-and-…

Success < Faithfulness to God

最近何度も思わされている言葉。座右の銘にしたいかも。 "Success is a public and cultural rating, whereas faithfulness to God remains hidden and divinely evaluated." James Houston 成功とは社会的・人間的な評価であるが、神への忠実さは人の目には…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)