ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GodTube

『地獄からの手紙』もあるキリスト教動画サイト『GodTube』(Wired Vision より) GodTubeは、オンライン動画を使ったキリスト教徒向けの新しいソーシャル・ネットワーキング・コミュニティーだ。簡単に言えば「正しい人々」のためのYouTubeといったところで…

お弁当を作るみん

珍しく、みんが明日の自分のお弁当を作っていた。サラダと、サンドイッチを日本製のパンケーキ型(?)で抜いて可愛くしたもの。 ドレッシングはどうするの?と聞くと、なしでいいと言う。 「フルーツ入れたし。それに、カニカマ入ってるもし。」 …カニカマ…

会堂建て増しプラン

今私が行っている教会が、今度会堂や駐車場などを建て増しすることになった。…とそれだけなら、別に珍しくもなんともないだろうが、今使っている会堂も、実は2年半前に新しく建てたばかりの新品。ではなぜ、また建て増し? …というのは、人がどんどん増えて…

今日の小さな出来事

うちから1時間半離れたところに住む私と同年代の神学生のクリスチャン女性が、しばらく前から、ぜひ私と会ってゆっくり話したいと言ってくださっていた。彼女と初めてあったのが2年半前で、これまでに集会で2度会ったことがあるが、個人的にゆっくり話し…

朝から朗報

主にある家族であり友人のYさんから、今朝、朗報がはいった。彼の喜びと、彼が辛かった時期を祈りと交わりにおいて支えていた人たちの喜びが伝わってきて、すごく嬉しかった。 この件を通して現わされた主の真実とご栄光に思いを巡らしつつ、そこから派生し…

MEMO: サイエンスカフェ

へえー、こんなものが流行ってるんだ。面白そう。うちの近所のカフェでもやらないかなぁ。 世界各地で人気を集める「サイエンスカフェ」(Wired Vision)

アマゾン・カテゴリーランキング

日本のアマゾンでも、全体の売り上げランキングの他にカテゴリーランキングがでるようになりましたね。 他の本を探していて気が付いたので、『バウンダリーズ』もチェックしてみたら次のようなランキングでした。 Amazon.co.jp ランキング: 本で5,781位 (本…

吹雪いてる

ケンたちは1時間半くらい前に出かけたが、ちょうど雪が降り始め、あれよあれよと言う間に吹雪に。教会に集合で、こういう天候の時に限ってぼぼるパパは忘れ物。二人を教会まで送り届けた後、私は家に戻って忘れ物を再び教会に届けたが、その間もどんどん雪…

ケンのウィンターキャンプ

今日の夕方から二泊、ケンはパパと一緒に教会の男の子ミニストリー(ロイヤルレンジャーズ)のウィンターキャンプに行く。場所はウィスコンシン。 お姉ちゃんたちと私は、女の子ミニストリーでもう何年もこのキャンプに参加してたけど、ケンとパパは今回が初…

できた!

昨日のカスピ海ヨーグルト、1日室温で置いておいたら、ちゃんとヨーグルトになりました! すごい。 なんでもアトピー性皮膚炎にも良いらしく、これはま〜やに食べさせなくては!と思ったのだけど、今朝彼女にあげてみたら、好きじゃないって…(がっくり)エ…

カスピ海ヨーグルト

土曜日のお餅パーティーの時、よーすけが自家製のカスピ海ヨーグルトなるものを持ってきてくれた。日本で一昔前にはやったらしいのだが、少量のカスピ海ヨーグルトを熱してからさました牛乳にまぜて、室温で1日くらいおいておくだけでできる、というもの。 …

祝福の土曜日(お餅!)

土曜日に拙宅でもたれたシカゴJCFN恒例餅食いパーティー及びCC08第一回準備委員会はとても祝福された。 昼頃からまず準備委員の面々が到着し、お昼を食べてからミーティング。4時くらいからお餅パーティー組も続々到着し、参加は多分史上最高(?)大人4…

"The Language of God" by Francis Collins

クリスマスの日に、翻訳が決まった本があることを書きました(こちら)。勘の良い方なら気づいておられたかと思いますが、去年の9月頃から何度か話題に出していたフランシス・コリンズの"The Language of God"です。刊行は、NTT出版さんからになります。五…

お餅パーティー♪

今週の土曜日は、JCFNシカゴ恒例の新春餅食いパーティーの日。すでに40人近い参加予定者(子供を入れたらもっと増える!)がある。杵と臼を使う本物の餅つきではなく、餅つき器三台を駆使するのですが。(本物の餅つきも、いつかやってみたいんだけどねぇ…

MEMO:フリーマン・ダイソン

共生という現象に関して私が最も素晴らしいと思っているのは、太陽と地球の間にも生命と全く同じような共生関係があるということです。 太陽系の創世記を考えてみましょう、元々太陽系は一つの大きなガスの雲でした、それから、その雲がガスと核にに分離し軽…

腱鞘炎?

先日、キーボードを新しくしたら、慣れなくてなんとなく使いにくい話を書いたが、今度は、右腕(手首と肘の中間地点くらい)が痛くなってきた。これは、いわゆる腱鞘炎というもの? 足でいえば向こう脛に当たるあたりなんだけど、こんな場所、腱鞘炎になる?…

新春回文大会

浦和と母ワニ 田町の巷に わははと笑う。鮫かい? いやいや いい亀さ。だめだ。 ドなまぬるい入沼など、 だめだ。

ミュージカル『パレード』

エミたちのAll Stateの舞台は、素晴らしかった。演目は、『パレード』by Alfred Uhry. この作品はトニー賞も取ったミュージカルで、1913年、ジョージア州アトランタで起きた実話をもとにした舞台。 メアリー・フェイガンという13歳の女の子がパレード…

エミからの電話/新しいキーボード

全州(All State)演劇フェスティバルに参加するために出かけているエミから電話があった。(これで三度目だけど。)とっても楽しそうで、声がはずんでいた。帰りたくなくなるほど楽しいって。(笑)来週は期末なのよ、と言うと、ちゃんと勉強もしてるから心…

朝のルーティーン

昨日はエミが朝5時45分に出発だったため、私も五時起きだった。それで、今朝は少しはゆっくりできるかなと思っていたら… 4時半にエミの目覚ましが鳴った!エミはいないから、私が起き上がってエミの部屋まで行って、それを止めるまでは鳴り続けていた…。…

Do I wanna take a Chance?

……って、思わせぶりなタイトルですが、何の事はない、香水の話です。 クリスマスに何が欲しい?と夫に聞かれ、そろそろ愛用のBeyond Paradiseが残り少なくなってきたので、新しい香水が欲しいかな?と思っていた。 それでいろいろ探して、候補はいくつもあが…

つかの間の春/抜歯その後/アマゾン

今日はシカゴの1月としてはあり得ないー!というくらい暖かかった。67度(摂氏20度近く)まであがりましたよ。エミも今日はジャケットなしで学校に行ったが、Tシャツとショーツだけという輩もいたそうな。もちろんこんな陽気がいつまでも続くわけではな…

日記

昨日はうちの教会の土曜日の礼拝へ。Spiritual Fitness というタイトルのとても良いメッセージだった。時間があれば、また書き留めておきたい。 今日は、先週に引き続き、シカゴのレークサイド教会日本語部へ。今週は私が証をさせていただいた。皆さんの反応…

ケニヤの状況

去年の春、うちの教会でCMFインターナショナルという宣教団体を通して子供のスポンサーになるというキャンペーンを行なった時、中村家も男の子を一人サポートすることにした。彼はケニヤのナイロビにシングルマザーのお母さんと一緒に住んでいる、ジョンとい…

抜歯、無事完了

エミの親知らず抜歯は、無事に終わった。最初に口腔外科の待ち合い室で1時間余待ち、エミはその間ずっと緊張。(私はお鹿ちゃんにプレゼントしてもらった『死の淵からの帰還』を読むのに没頭していたので、気にならなかったけど。) ようやく呼ばれて中に入…

Happy New Year!/親知らず抜歯

明けましておめでとうございます! 雪のシカゴからご挨拶申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。 ーーー 明日は、エミが親知らずを4本まとめて抜歯する。高校生や大学生くらいで4本まとめて親知らずを抜くというのはアメリカではわりと一般的らし…

大晦日

昨日はシカゴのレークサイド教会日本語部の鈴木先生ご夫妻にお招きをいただいて、ぼぼるパパが証をさせていただいた。メッセージの時間をすべて頂いての証だったので、全部で40分くらいだったけど、長過ぎることなく、ぼぼるパパの人生の著者(Author)は…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)