ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Nativity Storyより

結局観に行けずじまいだったThe Nativity Storyだけど、礼拝で一部見せてもらった場面の中に、とても印象深い部分があった。 ベツレヘムに旅する途中のマリヤとヨセフ。どこかの湖の岸辺だろうか、たき火の前に座って魚を焼いている。 マリヤ「あなたが見た…

WebCast from Urbana 06

アーバナ学生宣教大会の様子をストリーミングビデオで見ることができます。 http://www.urbana.org/u2006.webcast.cfm

年の瀬

今日は、ぼぼるパパが下の三人の子供たちと、みんの友人、ま〜やの友人各一人、合計5人の子供たちを連れて、シカゴのNavy PierでやっているWinder WonderFestというのに出かけている。要するに、屋内遊園地みたいなもの。我が家では冬休みにはこれに子供た…

祈りに覚える

ある友人のために祈っている。私の知恵や力の及ぶところではないけれど、祈りで憐れみ深い大祭司である主の前に差し出す。 しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。したがって、ご自分によって神に近…

顔面やけど/tomoくん/夏の帰国

3日前のことになるが、カーリングアイロンで頬に火傷してしまった。最初はちょっと熱かったな、というくらいだったので放置していたら、だんだん赤黒くなってきて、ちょうど頬骨のあたりにあざができたようになった。夫は、「まるで誰かに殴られたみたいに…

大掃除開始/アーバナ学生宣教大会

今日から大掃除開始。といっても、家中全部を大掃除するのは無理なので、前から気になっていたけれどなかなか手がつけられなかったところ辺りを重点的に。地下室やガレージもいれると、結局家中を大掃除するのは数年サイクルになる。引っ越して来た時に荷物…

中村家のイブイブとイブ

昨日は冬休み第一日目。久しぶりに朝はみんなゆっくりした。学校がある時は、エミは毎週土曜日に弁論部のトーナメントがあって朝6時半までに学校に行くのだけれど(送っていく親も大変!)、昨日は数ヶ月ぶりにのーんびりした朝だった。午後からは、シカゴJ…

ROCKY BALBOA

シルベスター・スタローンの『ロッキー』シリーズの第6作め、『ロッキー・バルボア』を観て来た。本当は『The Nativity Story』を観るつもりだったんだけど、近所の映画館での今日の最終が午後5時で間にあわなかったので、かわりにもう一つ、気になってい…

「受肉の神学のために」

本日送られてきた上沼昌雄先生の神学モノローグ「受肉の神学のために」の全文を、先生から許可をいただき、以下に転載します。=============================== 神学モノローグ 「受肉の神学のために」2006年12月21…

主の御目には…

先週の金曜日、13年以上続いている仲間たちとのバイブルスタディでバーバラが分かち合ってくれたこと。 バーバラは小学校の先生をしている。何年か前、同じ小学校にもう一人のクリスチャンの教師、ボブが赴任してきた。ボブは、朝の始業時間前に一緒に祈り…

あれー。

そんなに忙しくしているつもりはないのに、やっぱり忙しいのかな。この時期は、娘達のコンサートが目白押しです。エミのオーケストラとクワイヤ、みんのバンドとクワイヤ、ま〜やのオーケストラ(ま〜やは9月からヴィオラを始めました)とクワイヤ。 なーん…

夫、出張中

夫が昨日から、学会でサンフランシスコに出張中。一万人以上集まる大きな会議だそうで、知っている人も大勢来ているらしい。一週間続く会議だけど、彼は明日には帰って来ます。

The Nativity Story/受肉

最近アメリカで公開になったばかりの映画、イエス・キリストの降誕を描く『The Nativity Story』。受胎告知からヨセフとマリヤのベツレヘムへの旅、イエスの誕生、ヘロデ王による幼児虐殺などをリアルに生々しく描く。ロケ現場は、『パッション』に使われた…

寒っ!

先日のシカゴの大雪、私が住んでいるあたりはせいぜい2センチくらいしか積もらなかったけれど、イリノイの北の方とか、うちよりずっと南の方とかはやっぱりすごかったらしい。40センチ近く積もったとか… しかも、木曜日の夜以来停電の地区もあって、昨日…

Finding God in your ChristMESS

クリスマスに向けて、礼拝で上記のタイトルのメッセージシリーズが始まった。クリスマスというのは、特にアメリカ文化の中ではとかく慌ただしく、静かに救い主の誕生を祝うといった趣きからは遠くかけ離れていることが多い。クリスマスというよりクリス「メ…

雪/みんのバイブルスタディ

昨日から今日にかけてのシカゴ地方は、大雪になるとの予報でみんな警戒していたけれど、結局たいして降らなかった。うっすらと雪が積もって、いい具合の銀世界。 今日は、みんが学校の友達と帰って来て、なんとうちで二人でバイブルスタディをしていた! 1…

我が家の感謝祭の連休は…

今日で11月も終わり。今月も早かった! 感謝祭の日は、友人宅に招かれ、のんびりした日を過ごした。そこで数年ぶりに会ったある友人は、前回は子供が6人だったのに、今回は8人に増えていて驚いた(19歳から1歳まで)。道理で、招かれているのは3家族…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)