ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

造形好きのケン

ケンはつくづくぼぼるパパの子だなぁと思う。工作が大好きで、いつも紙や竹ひごやテープやひもや箱や粘土などを使って、いろんなものを作っている。誰に教わったのだか、今日は十字に留めた棒に紙を張り、ひもをつけて「凧」を作った。適当に作ったものだか…

クールビズ

うちの教会では「Ugly Tie Contest」などをやって遊んでいたら、日本では「クールビズ」なるノーネクタイ奨励のお達しが政府から出たそうで、男性たちは戸惑っておられるようですね。「クールビズ」というのは「かっこいいビジネス」という意味の起業家たち…

お別れ

ぼぼるパパは今、パスター・ウィルソンのvisitationに行っている。お葬式の前にもたれるお通夜みたいなもの。場所がここから片道3時間半かかるところで、時間は夕方からで帰りは夜中になる予定なので、私は子供たちとお留守番。 実は先週は、パスター・ウィ…

丸いもの二題

舌だけでなく目にも訴える食卓といえば日本食と相場が決まっているが、アメリカにも見た目が麗しく、口にしてしまうのがもったいない食べ物がないわけではない。たとえば、マクドナルドのフィレオフィッシュのパン(写真左)。このすべすべ感が何とも言えず…

シカゴ市庁舎の屋上

夏至も過ぎて日は確実に短くなっているし、夕刻には芝生の上にホタルが群がる季節となった。しかし、暑さの方はまだまだ続きそう。昨日のシカゴは過去6年間で一番暑かったらしく、午後5時の気温が39度だった。その強い日差しのなか、定期気象観測に出か…

朝は気持ちがいい

エミのサマースクールが朝8時から始まるので、7時半過ぎに高校まで送り届ける。(高校の授業を新学期が始まる前に受講しているので。)戻って来てから、庭の芝に水を撒くためにスプリンクラーをつけた。操作を誤って頭から水をかぶってしまったが、今日も…

パスター・ウィルソン召天

先ほど教会から電話があり、パスター・ウィルソンの訃報を知らされた。膵臓ガンは早期発見が難しいうえに進行が早いと聞いていたが、本当に早かった。ガンと診断されてから、まだ一ヶ月も経っていない。ほんとだったら、あさっての日曜日には彼の教会を訪れ…

神の似姿に造られた

翻訳中の『12 "Christian" Beliefs That Can Drive You Crazy』に、「他者との絆作りは、私たちの最も深く、最も基本的な霊的・感情的必要です。神は関係を持たれるお方であり、私たちもまた関係を持つ存在として造られました(第一ヨハネ四・16)」という…

夏バテ気味?

連日暑い。今日は午後になってますます気温が上がり、午後五時現在で摂氏36度。家の中にいる分には冷房が効いているけれど、それでも何だか身体がだるい。ここ数日、目まいと頭痛がして、翻訳がすっかり停滞している。

パスター・ウィルソン

2ヶ月ほど前、うちの教会の2代前の牧師のパスター・ウィルソンから電話があり、ぼぼるパパと私に証と賛美をしに来て欲しいとお招きをいただいた。それで、今月26日にパスター・ウィルソンの教会を訪問することになっていた。ところが、彼は数週間前から…

プールに行った

午前中はケンの水泳教室、エミのサマースクール(生物学)、ま〜やの演劇教室。午後からは子供たち4人を連れてプールへ。先週は一旦気温が下がって結構涼しい日が多かったけど、今週はまた30度代に逆戻り。絶好のプール日和でした。 ケンスケは子供プール…

Twila Paris

下の方でちょっとトワイラ・パリスの話題が出ましたが、このページで彼女の十年ぶりの最新アルバムHouse Of Worshipが試聴できます。私はこの中のYou Are God、 Make Us One、 Glory And Honor、 そしてWe Will Glorify が特に好きです。それから噂の(?)H…

Ugly Tie Contest

今日、うちの教会では父の日にちなんで、Ugly Tie Contestというものが開かれた。男性諸氏がこぞってとっておきのヘンなネクタイをして、誰のが一番Uglyかを競うという趣向。おかげで今朝は、お父さんたちがみんなド派手なすごいネクタイをしていて、教会に…

Happy Father’s Day!

ま〜やの算数

ま〜やはどうも算数が苦手だ。エミやみんは二人とも、ろくに教えなくてもいつの間にかできるようになっていたので、ま〜やの時もつい油断して、かなりほったらかしにしていた。ところが成績表をもらってみると、他の科目はよくできているのに算数の点が目立…

忙しい毎日

予想はされていたけれど、夏休みに入ったてから毎日忙しい。ケンの水泳教室とか、エミのサマースクールとか、ま〜やの演劇ワークショップとか、みんのキャンプとか… いろんなことが起きたり、いろんなことを思わされたり、日記に書き留めておきたいこともた…

Musical Baton(ミュージカル・バトン)

結城浩さんから突然 Musical Baton(ミュージカル・バトン)なるものが回って来ました。ブログ上のチェーンレターのようなものでしょうか。何だかよくわからないのですが、とにかく答えてみます。●Total volume of music files on my computer... (私のコンピ…

卒業式

今日はエミの8年生(Jr. High)の卒業式。いやー、アメリカの卒業式って、日本のとは全然違うので面白かった。 出かけるとき、パパがすごくカジュアルな格好で行こうとしていたから、「何してるのよ、卒業式よ、ちゃんとネクタイくらいしてよ」と無理矢理(…

いろいろ

昨日ははちことぼぼるの16回めの結婚記念日でした。友人のダイアナがくれたスパークリンググレープジュースで乾杯した以外には特に何もしなかったけど、家族全員で久しぶりにミツワに買い出しに行けて、ハッピーでした。明日はエミの卒業式。今日の夕拝は…

Graduation Dance

今日はエミの学校の8年生の卒業記念ダンスパーティーの日。私は、アメリカの学校のいろんな行事のことを今ひとつわかっていなくて、卒業ダンス会なんて言われても、それがどんなものなのかあまりピンときていなかった。エミに、ダンスに着て行くドレスを買…

ご報告その2

ひとみちゃんのお葬式から帰って来たはちこ母からの報告です。実家で、ひとみちゃんの家族みんなでこのブログを見て、皆さんの「お祈りしています」のメッセージを読み、ありがとうと言っていたとのことです。この事故は、相手が外車の改造車に乗っていた暴…

コズミックフライヤー回収

コズミックフライヤーが戻って来た!(6/6の日記参照)今朝、何を思ったのか突然車にはしごを積み込み、「ちょっと行って来るよ」と出かけたぼぼるパパ。そして帰って来たときには羽が折れたコズミックフライヤーを持っていた。 コズミックフライヤーがひっか…

暑い!

今日も気温はぐんぐん上がり、午後には37度に達した。じっとしていても汗が出て来る感じ。家も車もオフィスも冷房をぎんぎんに効かせてしのいでいる。アトピーがなかなかよくならないま〜やを、アレルギーのテストのために大学病院に連れていく。いろいろ…

コズミックフライヤー

ケンはちょっと前に、「コズミックフライヤー」というラジコンの飛行機をパパに買ってもらった。随分前からおねだりしていて、なぜかパパの誕生日(5月25日)になったら買ってもらうという約束を取り付け、その日をずっと楽しみにしていた。数ヶ月待って…

新しい人たち

今日から新ユースパスターが着任。ユースのメンバーとすでにすっかり溶け込んでいて、彼のまわりにユースが群がっている様子はまるですでに何年もここでユースパスターをしていたかのよう。またこの夫妻は二人とも歌が上手で、特に奥さんの方はワーシップリ…

夏!

早く完全に春にならないかな〜と待ち望んでいるうちに、急に夏になってしまった。(シカゴのいつものパターンだけど。)昨日,今日と30度を越す気温で、午後になると雷が鳴り響く嵐。また竜巻の季節です。

more on 実験室落成式

流体力学実験室開設にあたって、シカゴ大学が出したプレスリリースです。 New laboratory dedicated to pioneering meteorologist to open June 3 Dave Fultz Memorial Laboratory will simulate swirling fluids of oceans, atmosphere このページの右の方…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)