ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nuts & Seeds

ナッツ類は栄養価が高いので、おやつや料理に上手に取り入れると良い、という話は以前から聞いていた。実際、私はヒマワリの種とかが好きで(ハムスターか?)、口寂しい時につまんだり、サラダのトッピングにもよく使う。最近はちょっとクルミに魅力を感じ…

エミの運転・その後

エミの運転は、その後まぁまぁ上達している。とはいえ、まっすぐ走っている時は、すぐに車線の右側や左側に寄り過ぎて、対向車や隣のレーンの車とこするんじゃないかとハラハラするし、曲がる時に大きく曲がり過ぎたり鋭角過ぎたりして、他の車にぶつかりそ…

Passport Madness

下の3人の子どもたちのアメリカのパスポートがきれていたため、数ヶ月前に更新の申し込みをしていた。ところが、パスポートに関する決まりが変わったとかで、今年は異様に申込数が多いらしく、例年以上の混雑のため、パスポートの発行が遅れていると、しば…

あと一週間

日本行きまであと一週間。7月4日にシカゴを出て、日本には5日に到着。出かけるための準備もそうだけど、家をあけるための準備も必要なので、今は毎日バタバタしている。もっとも、7月下旬まではぼぼるパパとエミはまだシカゴにいるんだけどね。(私たち…

Santa Fe

ぼぼるパパは昨日から約一週間の予定で、ニューメキシコ州のサンタ・フェに学会で出かけている。さっき、こんな写真が送られてきた。 この赤いもじゃもじゃ、何だろうと思ったら、どうやらチリーペッパー、つまり「鷹の爪」らしい。うひゃー、さすが。

CC07感謝会&「よっちゃん特製広島風お好み焼き」

今日はCC07の感謝会&反省会を持った。CCやその準備を通して、またその後の経過の中で、主が現してくださった素晴らしい御業と御恵みを一つ一つ数え、主に感謝し、主の御名を褒め讃えた。そして、来年以降のCCのためのビジョンキャスティング。 みんなが分か…

日記

7時に起床し、7時40分頃にエミを高校のサマースクールに送って行く。帰宅後はディボーション。それから庭に出て畑のチェック。キューリとトマトが元気に育っている様子を見るのが楽しくて仕方がない。10時からはケンとま〜やを水泳教室に連れていく。 …

Happy Father's Day!

一日遅れ(日本では二日遅れ?)になってしまいましたが… 今私たちが通っている教会では、毎年父の日は、男性を中心とした一種の伝道集会のような感じの礼拝を行う。普段は教会に来ない夫、お父さん、友人、同僚など、みんなが誘って連れて来るため、教会の…

家庭菜園、その後

1ヶ月半くらい前だったか、いくつかの野菜の種を蒔いたものの、芽を出したのは一つだけで、ちゃんとしるしをつけておかなかったため、それがはたしてキューリなのかナスなのか、わからなかくなってしまった、という話を書いた。その後、その芽は順調に伸び…

エミの教習(続き)

今日は、朝7時半から教習があったエミ。3時間のセッションで、例によって1時間半は後部座席に座ってもう一人の生徒の運転を「観察」、残りの一時間半は自分で運転。 無事に帰宅したエミに「今日はどうだった?」と聞くと「カンカキーまで行って来た。」 …

MEMO: 和風スパゲティ

突然、椎茸の入ったお醤油バター味の和風スパテティが無性に食べたくなり、20年以上前に日本のスパゲティ屋さんで食べた味を思い出しながら、適当に作ってみた。 スパゲティをゆでている間に、スライスした椎茸とズッキーニとニンニクをバターで炒め(ズッ…

母はこれらのことをみな、心に留めていた

12日の日記で、みんが宣教師になりたいようなことを言い出した時に特に驚かなかったと書いたことについて、複数の方からコメントをいただき、改めて自分でもどうして驚かなかったのだろうと考えてみた。12日のコメント欄にも書いたけれど、驚くよりむし…

夏、全開

先週の金曜日で、子どもたちも全員夏休みに。さっそく夏全開の毎日です。ケンとま〜やは水泳教室。みんはバンドのキャンプ。エミはサマースクール(アメリカ史)とライフガード(プールの監視員)のアルバイト、そして運転の練習。夏休みになったら少しは一…

結婚記念日/みんが宣教師に?

昨日は、ぼぼる&はちこの18回目の結婚記念日でした。去年からの念願になっていた、シカゴダウンタウンにあるジョン・ハンコックタワーの最上階にあるレストラン、Signature Roomにて食事をしました。 タワーからの眺めは噂通り素晴らしかったです。が、私…

CC07のスライドショー

臨場感溢れるCC07のスライドショーが、YouTubeにアップされてるのを発見! ついでにこちらもどうぞ… CCの前夜、我が家で最終ミーティングと祈祷会も終わったあと、夜中にこんなことをして盛り上がっておりました…

Royal Rangers のキャンプ/80歳の誕生日

今週末は、ぼぼるパパとケンスケは教会のRoyal Rangersという男の子ミニストリーのキャンプに出かけている。 男の子とお父さんたちだけのキャンプで、「俺は男だ!」系のアクティビティが満載らしい。もちろん主を賛美し御言葉に聞く、サーヴィス(礼拝)の…

恐るべし(その二)エミの運転編

夏休みに入って、ついに運転の練習を始めたエミ。数日前の夜、ぼぼるパパの監督のもと、近所の駐車場で初めてハンドルを握った。パパ曰く、「真っすぐ進むこともできないんだ。」 特に、曲がる時に90度に曲がれなくて、とんでもない方向に行ってしまうらし…

恐るべし(その一)17年ゼミ編

この話題ばかりで申し訳ないのだが、なにしろ、すごいのだ。シカゴと行っても場所によって17年ゼミの発生具合には随分差があるようで、私が住んでいるところは、かなりすごい。 数日前までは、セミたちの鳴き声はうるさいものの、みんな木の幹にくっついて…

MEMO:20年前に与えられた御言葉

主はこう仰せられる。「知恵ある者は自分の知恵を誇るな。つわものは自分の強さを誇るな。富む者は自分の富を誇るな。 誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。…」 エレミヤ9:23、24 私の聖書のこの箇所のマージンには、…

追突

今日からエミは夏休み。(みんとま〜やは金曜日まで、ケンは木曜日までは学校があるが。)少しゆっくりできるかと思ったら、朝8時からエミの歯列矯正のチェックアップの予約が入っていた。そこでま〜やを学校に送ったあと、ただちにエミを歯医者へ。行く途…

最後の遠足

明日はケンのキンダー最後の遠足。最後なので私も引率として一緒に行くことにした。行き先はファーム(農場)。普段は11時半からだけど、遠足の日は朝8時までに学校に行く。いつぞやのように忘れてすっぽかさないようにしなくては。今夜は早く寝よう。

朝日新聞にも!

17年ゼミの記事がありましたねー。うふっ♪ http://www.asahi.com/science/update/0604/TKY200706040260.html 今夏、70億匹発生すると予想されているんだとか… イリノイ州シカゴ郊外へ、静岡大の吉村仁教授(進化理論)とセミ捕りに出かけた。住宅地のわ…

17年ゼミ写真集

17年ゼミ、すごいです。ちょっと写真をお裾分けさせてください。 木の幹にセミがいっぱいついてる写真がなかったですね。 あ、こんなのを発見。これは是非ご覧ください。 http://www.flickr.com/photos/jkijek/524273339/ http://www.flickr.com/photos/fr…

シカゴの大ちゃんの証

ミクシィ日記より、本人の許可を得て一部転載させていただきます。大ちゃん、どうもありがとう! Glory to God! …(前略)… Central Conferenceとは? このイベントは短く纏めるとシカゴでアメリカ中からの日本人クリスチャンもしくは日本語が分かるクリスチ…

"Real Me, Real Life, Real Jesus"

今年のCCは、"Real Me, Real Life, Real Jesus"というテーマで開かれた。 人間って、生きていく上でだんだんといろんな仮面をつけるようになったり、恐れや不安を感じて心のいろんな部分に鍵をかけて閉じこもってしまったりすることがある。クリスチャンでも…

たくさんありすぎて…

今年のCCでは、私はCC初の試みであるパネルディスカッションの企画・進行の担当と、スモールグループリーダーの一人を務めさせていただいた。書きたいことがたくさんあるのに、どこから始めたらいいのかわからない。あと10日くらいで子供たちの学校も終わ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)