ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんとスカイプ

ぼぼるパパは日本滞在中、ぼぼる母のパソコンにスカイプをインストールをするという作業をした。そして昨日は日本のおばあちゃんとシカゴの孫たちがお互いに顔を見ながらスカイプでおしゃべり。エミ、みん、ま〜やと順番に出てくると、おばあちゃんは途中か…

初めてのベビーシッター

ま〜や、今日は初めてのベビーシッターに挑戦した。先日うちに来たま〜やのビオラの先生の赤ちゃんのボニー(生後7週間)。今日は先生のお宅にて。 ま〜やは普段はわりとクールで、キャッキャッとした女子タイプではなく、そんなに赤ちゃんが好きというわけ…

子どもたちの夏休み

エミは今年も町のプールでライフガードのバイト。今年はガードだけでなく、水泳教室のインストラクターもやっている。小さな子どもから大人までのプライベートレッスンの担当。はじめは教えるのなんて難しそう、と躊躇していたけれど、いざやってみたら、こ…

夫のスーツケース

夫のスーツケースは、結局日曜日には届かず、月曜日ということになったらしい。でも今日はまだ夫と話していないので、本当に戻ってきたのかまだ確認できていない。ようやく手にしても、あさってにはもうシカゴに戻ってくるのだけどね。下着だけは無印良品で…

Monkey Bread

http://www.pillsbury.com/recipes/showrecipe.aspx?rid=12327こちらにもレシピあり。昔からあるレシピらしいけど、モンキーブレッドって私は初めて聞いた。市販の生地を使って簡単に作れる。いかにもアメリカ人が好みそうな、カロリー高そうなパン。でも美…

風邪ひいて…

沈没。

『風と共に去りぬ』

今日の午後は、エミが借りてきた『風と共に去りぬ』のDVDを観た。子どもの頃にTVで観て以来だった。はちこ母が、スカーレットのラストのセリフ「明日は明日の風が吹く」が好きで、よく言ってたっけなぁと思い出す。英語では、"After all, tomorrow is anothe…

タイガーマスク、NJ日本語教会に現れる

詳細はこちらを!!(写真もあります。) ニュージャージーお天気牧師 日々の祈り 02010-6-24 まあ、皆さん、考えてもみてください。 みなさんだったら、どうしますか? 自分が牧師をしている教会の祈り会に、 タイガーマスクをして、外そうとしない人が入っ…

同時通訳/ベビーシッター

昨日の晩は、シカゴで持たれたMusic & Arts Love Fellowship Conferenceというゴスペルのカンファレンスで、礼拝の同時通訳奉仕をした。このカンファレンスは、おなじみのゴスペルソング"Oh Happy Day"の作者エドウィン・ホーキンスとウォルター・ホーキンス…

嵐の後の夕焼け

昨日、結局オヘア近くのホテルに泊まることになったぼぼるパパから送られてきた写真。 シカゴ・トリビューン紙のサイトにもいろいろ幻想的な嵐の写真があった。こちら。 シアトルに行ってしまった荷物は、もしかしたら、成田ではなくシカゴに戻され、それか…

夫、日本へ

ぼぼるパパは今日から一週間、日本です。今朝は家を朝5時過ぎに出発。フライトは何時のだったかなぁ。今、もうすぐ9時で、外は雷がなって、嵐が来そうな気配。うわぁ、外、真っ暗。フライトに影響が出ませんように… 追記:結局、彼のフライトはキャンセル…

Bちゃんとの会話

Bちゃんのこと。先日ちょっと書いたように、Bちゃんは最近うつ病と診断され、薬を飲み始めた。病院にもしばらく入院していた。 Bちゃんのことを考えるととても心が痛んだ。どんなにか心細く不安だったろう。どんなにか辛かったろう。今だって辛いだろう… で…

本当は…

本当は、今夜はシカゴで持たれているゴスペルカンファレンスで、日本から来ている方たちのために通訳をするはずだった。ところが、今日のシカゴの天候は大荒れ。竜巻注意報も出てしまったので、子供たちだけを置いて出かけるわけにはいかず、今日の奉仕は見…

本光寺

こんな動画を目にしてしまいました。スゴイ。思わず行きたくなりました…(汗)

昨日、今日

昨日はシカゴJCFNのY介の結婚式だった。とっても素敵な新郎新婦だった。 8年前に彼と知り合って以来、彼が通ってきたことをいろいろ思い起こしたら、式の最中、泣けて泣けて仕方がなかった。JCFNのおかげで、大勢の人たちと長期的に関わり、さまざまなライ…

Are you reaching out?

先日の主治医とのアポのときのこと。最近調子はどう?と聞かれ、「う〜ん」とちょっと浮かない返事をしたら、「何かストレスになることでもあるの?」 そこで先月からのことをかいつまんで彼女に説明すると、「それはストレスになって当然よ。How does that …

コメント欄、一時閉じます

皆さんのコメントをいつもどうもありがとうございます。 この夏はいろいろ課題があり、最近ゆとりがなくなっているのを感じるので、申し訳ありませんが、しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。よろしくご了解お願いいたします。(下に「コ…

ある二人の主にある姉妹の会話

しばらく前、ある二人の主にある若い姉妹たちの会話を耳にする機会があった。仮にBちゃんとCちゃんとする。 Bちゃんは最近「うつ病」と診断され、薬の服用を始めたところだった。CちゃんはBちゃんの先輩。 C「私もねー、3年くらい前にナーバスブレイクダウ…

ちょっと嬉しかったこと

ま〜やのFacebookのアカウントを見たら、宗教のところに「I have a relationship with Jesus」とあり、好きな引用がヨハネ3:16の御言葉だった。そして"I LOVE JESUS"という大きなバナーも貼ってあった。 あの子なりに信仰が育っているのが見えて、嬉しか…

長丁場

先月、私がプリンストンから戻ってきたとき、同じスモールグループの友人のレスリーから、「これは長丁場になる戦いだから、目先のことで一喜一憂しないようにね」と言われた。長丁場になると言われ、正直、あまり嬉しくなかったのだけれど、彼女の言った通…

あれ?

なんだか、コメント欄がちょっとおかしいみたいです。書いたコメントが表示されなかったり、承認制にした覚えはないのに、「承認待ちコメント」があったり… 変ですねぇ… 最近、はてなダイアリーの仕様が少し変わったのですが、そのせいか、今はまだちょっと…

思いがけない理解者

今日は、午前と午後、二度大学病院へ。朝はエミと。午後は私のアポ。私のアポのあと、パパに注文してもらうよう頼んでおいたケーキをピックアップして、二人で帰宅。 私のアポでは、主治医の先生(私より少し若い韓国系アメリカ人の女性の先生)が、思いがけ…

Sweet 16

今日はみんの16歳の誕生日。 今は友人たちと映画を見に行っている。 私の子どもたちがどんどん成長していく。 (大学の近くのフレンチベーカリーのラズベリーケーキ)

嫌な夢を見た

夕べ、嫌な夢を二度続けざまに見た。二度とも、私が実際に声をあげたので、隣で寝ていた夫が私を揺り起こしてくれたのだけれど… 最初のは、寝室に私の養父(現実にはそんな人はいないのですが)の老人が、自分の友達を連れてきて、二人で私を襲おうとする夢…

久々に日本語の小説

近所の日本人の奥さんに借りた、東野圭吾の「白夜行」というミステリーを読んだ。約850ページもの大作だけど、昨日の午後から読み始め、今日の午後には読み終わった。 とて〜もダークで、途中気分が悪くなるような箇所も何度かあった。犯人は鬼畜のような…

MEMO:Sojournersより

とても興味深く、うなずける記事を発見。 Grief, Repentance, and the BP Oil Spill In some ways, the modern project that is America has always been a bit like the gifted child who is told she can do anything, be anything ― that she is differen…

言いにくいことを伝える

ツイッターで、近年の牧師の不祥事続きに関連して、教会内で(特に信徒が牧師に)ノーと言えるようにするためにはどうしたらいいか、という話題が出ていた。教会内に限らず、日本人は人と異なる意見を言ったり受け入れたりするのがどうも苦手なように思える…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)