ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

In Your Presence, O God

In Your presence That's where I am strong In Your presence O Lord my God In Your presence That's where I belong Seeking Your face Touching Your grace In the cleft of the Rock In Your presence O God...

明日からCC11

明日から中西部JCFN主催のセントラルカンファレンスが始まる。明日までにやることがいろいろあるのに、無性に眠くなってきてしまった。 ぼぼるパパは夕べこちらを出発し、一路NJへ。今朝向こうの時間の10時頃にメールがあり、無事ついたとのこと。徹夜で運…

無題

一日一日が、ただ神様の憐れみによって支えられている。 呆気に取られるようなことが、次々と目の前に差し出される。 にもかかわらず、今こうしてここにいることに、主の憐れみと恵みを見る。 私のたましいは、あなたにすがり、あなたの右の手は、私をささえ…

いろいろ

毎日やることがたくさんある。来週末は、いよいよ中西部JCFN主催のセントラルカンファレンス。そして、ぼぼるパパは木曜日に一人でシカゴを出発し、エミを迎えに行く。過去の卒業生たちが集まる同窓会の週で、エミの所属するグリークラブが歌うそうで、期末…

3/11 Tsunami Photo Project

東日本大震災の発生後、講談社は震災チャリティー・アプリ『3/11 Tsunami Photo Project』(電子版写真集)の製作に取り掛かりました。アプリはリリース後、世界47ヵ国以上でダウンロードされ、日本においてはApp Storeの有料アプリランキングで1位を獲得し…

After the mess

先日のペイントこぼし事件のあと、私たちはせっせと働きました。 カーペットのしみは特に頑固で、拭き取ったあと、いったん随分きれいになったようでも、翌朝になると再び青色が浮かびあがってくるのです。多分、表面が乾くと、毛の根元に残っていた青ペンキ…

守り

シカゴトリビューン紙で、ある事件の報道を読んだ。それは、去年私たちもちょっと関わりのあった場所での事件だったので、それを読んでぎょっとした。そして、あのときはまったく思いもしなかったけれど、実は守られていたのだと気づき、畏怖の念に満たされ…

Central Conference 11

今年も中西部JCFN主催のセントラルカンファレンスが近づいてきました。5月28〜30日です。申し込みの締め切りは過ぎてしまいましたが、今ならまだ間に合います! CC11 「Chosen to be... 選ばれた器として」 今年はレジストレーション係を担当しているの…

What Are Words

アメリカのアイドルオーディション番組、アメリカン・アイドルで昨年話題になった人、クリス・メディナ。アメリカン・アイドルは、ただ歌がうまいだけでなく、話題性のある人が注目を浴びることが多いらしいが、クリス・メディナもその一人だった。 スターバ…

Blue like Ocean...

夕べは、ケンの学校のミュージカルがあり、ケンはメインキャラクターの一人、「ライオン」の役を見事に演じた。 今日はそのことを書くつもりだったけれど、その前に、夕べの事件を記録しておく。 ミュージカルの後、私がセントラルカンファレンスのレジスト…

大豆の甘辛揚げ

これ、作ってみたら美味しかったです。 リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj

ほほえみながら後の日を待つ

5月になると、子どもたちの学校が年度末で、各種発表会やら表彰式やらで毎日のように行事が入る。週末はケンのサッカーも始まったので、連日忙しい。ようやく暖かくなってきた日中は(というか、ほぼ夏になっちゃったけど)、窓を開け放してあちこちのプチ…

『子どもの心をケアする』

ファミリー・フォーラム・ジャパンさんから、「子どもの心をケアする」(グレン・ラトジェン著)という無料小冊子が出版されました。子どものトラウマケアの冊子です。サイトよりPDF版がダウンロードできます。プリント版もあり、送料の負担のみで注文できる…

母の日

ゆっくり書きたいのだけれど、連日慌ただしくて時間がとれない… とりあえず、今日はこれだけ。朝起きたら、こんなサプライズが。 ほかに、子供たちそれぞれからの手紙(エミからも!)ありました。^^ みんな、ありがとうね。

アマゾンで物資を送る。

ミラノの内村先生が、次のような書き込みをFacebookにしていらした。 【被災物資支援のお願い】 伊・ミラノの賛美教会牧師の内村伸之です。一時日本に帰国し、5月16日に宮城県山元町からの要請有の「野菜ジュース」を千本以上をお届けします。賛同し一緒…

複雑な思い

昨日ケンのクラスで、「敵を殺すことは人道的なことかどうか」というディスカッションをしたのだそうだ。もちろん、アメリカがオサマ・ビン・ラディンを9.11同時多発テロの首謀者として殺害したのを受けてのこと。小学4年生のクラスで、そんな重いテーマで…

藤掛先生の記事

ふじかけ先生が、先日コメント欄でおっしゃっていたRevival Japanの記事が、オンラインで読めるようになったそうです。こちらから。 被災地から離れて住む者として「日常」と「非日常」のバランスを保つ 聖学院大学大学院准教授・臨床心理士 藤掛 明 日常と…

Facebookより

Facebookのフレンドで、ま〜やの親友のお母さん(牧師夫人)がこのような投稿をしていた。とても共感したので、こちらにもメモ。文中のAaronというのは、彼女のご主人で、牧師さん。 As Aaron was preaching on Psalm 16 today, my attention was drawn to P…

デザインを…

変えてみたら、サイドバーがうまく表示されなくなってしまった。どうしていいのかわからないので、とりあえず放っておく。(汗)…… おお、あれこれいじっていたら、なんとか形になったかな…

高校で

みんの高校のNational Honor Societyでは、みんが実行委員長(言い出しっぺ?)となって日本への義援金を募るイベントを計画していて、それが昨日の晩に行なわれた。 高校のカフェテリアで、入場料10ドル(前売りチケット8ドル)で日本食ディナーといくつ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)